prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

おうちでできる!頭皮クレンジングでツヤ髪GETで頭皮も臭わない!

スポンサーリンク

おうちで簡単!髪ツヤサラの頭皮クレンジング

美容院でヘッドスパやクレンジングをやってもらったことってありますか?髪がサラサラで軽くなって気持ちいいですよね。すっきりしたいからもっと頻繁にやりたいけど、お金もその分かかるのが悩みどころ。でも実はおうちでも簡単にできちゃうんです、頭皮クレンジング!

頭皮クレンジングの効能

なかなか気づかないけど、頭皮には毎日かなりの皮脂が分泌されています。この皮脂が過剰に分泌されたり皮脂汚れが残ったままになると、頭皮には様々なトラブルが出てきます。ですが頭皮クレンジングをすることでその余分な皮脂汚れを取り除いたり、過剰な皮脂分泌を抑えられます。それによって髪も頭皮も元気になるという嬉しい効果が。その代表的なものとしては

①頭皮のベタつき、臭いの予防
②抜け毛、白髪予防
③頭皮の乾燥予防、フケ対策
などなど。また併せて頭皮マッサージを行うことで、小顔、リフトアップの効果や、脳梗塞やくも膜下出血を予防するなどの効果もあるんです。

今日からやってみよう!簡単頭皮クレンジング

おうちでできる頭皮クレンジングは、身近にあるもので簡単にできちゃいます。いろいろなやり方があるので、ここでは一般的なものを2つほどご紹介しますね。

【1】顔用クレンジングオイルを使って

まず用意するのはメイク落とし用のクレンジングオイル。髪に使って大丈夫なの?と思うかもしれませんが、顔と頭の皮膚は全く同じ組織でできています。ですので顔に使えるものは髪にもOK!椿油やホホバオイルなどがあればいいですが、なければ普段使用しているもので充分。ただし顔に合わないクレンジングオイルは髪にも合わないので使わないようにしてくださいね。

油は皮脂と混ざりやすい性質を持っているため、オイルはシャンプーよりも毛穴に入り込みやすく、皮脂と混ざり合って汚れを浮き上がらせてくれるので、頭皮の洗浄にとても効果があるんです。

①髪が乾いた状態でブラッシング
髪の汚れやほこりを充分に落として、また指通りを良くすることで、オイルが頭皮全体に行き渡りやすくしなります。

②クレンジングオイルでマッサージ
500円玉大くらいのクレンジングオイルを頭皮全体に馴染ませて優しくマッサージ。指の腹を使って前頭部から頭頂部へ。次に側頭部から頭頂部へ、そして後頭部から頭頂部へとまんべんなくマッサージしてあげましょう。

ポイントは下から上へ持ち上げるような感じでマッサージしてあげること。頭の筋肉は顔の筋肉を引き上げる役割があるので、皮膚と筋肉を頭のてっぺんに寄せていくようにすることで、顔のたるみを改善してくれるリフトアップの効果があります。

また、頭にはたくさんのツボがあるので、マッサージでコリをほぐし刺激を与えることで、体の内部機能の活性化にもつながります。頭皮クレンジングには必ずセットで行いましょう。いえ、マッサージを行わなくては効果半減といっても過言ではないかも?

③お湯で洗い流し
お湯できれいに洗い流してから、シャンプーやトリートメントで髪を洗います。クレンジングオイルは普通のオイルよりも頭皮の毛穴に入り込みやす伊野が特徴。
シャンプーでは落ちきれない皮脂、汚れを取り除いてくれます。オイルの残りが頭皮についているな、と気になる方はシャンプーを2回行いましょう。

④頭皮の保湿
入浴後、軽くタオルドライで髪を乾かした後に、頭皮に保湿剤をつけます。髪にはなるべくつけず、指の腹で頭皮全体に馴染ませます。

クレンジングのポイントは、髪ではなく、なるべく頭皮にオイルをつけること。髪のベタつきが気になるというのであれば一度頭を濡らし、タオルドライした後でオイルをつけます。そうすると比較的少ないオイルでも頭皮に行き渡るので、オイルの無駄もベタつきも防げます。

毎日する必要はありません。週1回、多くても週2回で充分です。ただし頭皮のマッサージは毎日やると効果的ですよ。

【2】炭酸水とオリーブオイルで

えー!髪に食用油を?なんてちょっとと思われるかもしれませんが、口に入れるものだから髪や肌にも安全ですし、オリーブオイルはオレイン酸などの美容成分がたくさんあるので、髪や地肌にたっぷりと栄養を行き渡らせてくれます。

炭酸水は二酸化炭素による血行促進効果があります。細胞が活性化し肌の新陳代謝を促してくれます。また、炭酸水の気泡に汚れを取り除く性質があるので、皮脂や角質の汚れを落とす働きをしてくれます。

用意するものはオリーブオイルと炭酸水(500ミリリットル)。オリーブオイルは未精製のものを用意してください。長期間置いておくと酸化してしまうので、大容量のものはやめましょう。炭酸水は香料や甘味料が入っていないものを用意してください。

①髪が乾いた状態でブラッシング

②炭酸水で頭皮をマッサージ
シャンプー前に炭酸水で頭皮を濡らしマッサージしましょう。やや冷たいものか常温のものでマッサージをすると、頭皮の汚れを落とせ血行も促進されます。オイルやトリートメントの有効成分も染み込みやすくなります。冬場はちょっと冷たいですが頑張って。

炭酸水を一度にかけると全体に行き渡りにくいので、数回に分けてちょっとずつかけてください。ペットボトルから直接だと一度にたくさん出てしまうので、スプレータイプの容器などがあれば、そちらに移し替えて使うのがおすすめです。

③オリーブオイルでさらにマッサージ
やり方はクレンジングオイルでのマッサージと同じ要領で。髪ではなく頭皮に染み渡らせる感じで、指の腹を使って優しく丁寧にもみこみましょう。量としては大さじ一杯程度で充分です。オイルを多く使いすぎると洗ってもベタつきが残るので気をつけてください。

④蒸しタオルで浸透
あらかじめ用意しておいた蒸しタオルで髪を包み、5~10分程度おいて髪にオイルを浸透させましょう。この段階が面倒という人もいるでしょうが、蒸らしてあげた方がオイルの浸透が良くなります。少ないオイルでも行き渡りますので、時間のある時、面倒でない時はぜひやってみてください。

⑤お湯で洗い流し
お湯できれいに洗い流してから、シャンプーやトリートメントを使って髪を洗います。オリーブオイルの匂いが気になる人はシャンプーを2回行ってください。熱いお湯は皮膚に刺激を与えるので、ぬるめのお湯で洗い流してください。

まとめ

いかがでしたか?どれもおうちで簡単にできるでしょう?簡単なのに美容効果抜群。その上体の不調やストレスも癒してくれるリラクゼーションでもあるんです。ここに挙げたのはほんの一例なので、いろいろ試してみるのもいいですね。たくさんの関連グッズを使ってみるのも楽しそう。バスタイムにプラスワンのお手入れで、疲れた心と体をさらにリラックスさせてあげて!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー