prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

アーモンドオイルの顔への効果とは?ツヤツヤの赤ちゃん肌になろう!

近頃天然のオイルを使用した美容法が話題になっています。
ホホバオイル、アルガンオイルなどを使用した美容法を試されたことがある方も多いのではないでしょうか。
天然のオイルはお肌に良い成分をそのまま浸透させることができますし、合成の保存料などの添加物を含まないため低刺激なのが多くの人に支持されている理由でしょう。
なかでも最近ココナッツオイルに次ぐブームになっているのが、アーモンドオイル。
スイートアーモンドの実から抽出されるアーモンドオイルは、お肌からまつ毛までケア出来てしまう頼もしいオイルなのです。

アーモンドオイルの特徴

20151022almond
そもそもアーモンドオイルとはどのようなものなのでしょうか。
その優れた成分と特徴をまとめました。

ビタミン類が豊富

アーモンドオイルは、バラ科のスイートアーモンドの木の種子から搾り取られるオイルです。
栄養が豊富で、必須脂肪酸、ビタミンEを豊富に含みます。抜群の抗酸化力があり、酸化しにくいオイルです。
お肌に塗ると保湿や、抗炎症、かゆみを鎮めるなどといった高い美容効果を発揮します。

浸透しやすいテクスチャー

アーモンドオイルはとろみのある、肌なじみの良いオイルなため、どんな肌質の方にも使えます。
どちらかというとゆっくりと浸透するオイルで、穏やかにお肌の奥の真皮まで有効成分が届きます。刺激が少ないため、かさつきが気になる方、敏感肌の方のマッサージに最適なオイルです。

高いエモリエント効果

アーモンドオイルはお肌を柔らかくし、栄養分や水分を皮膚内部に蓄えるエモリエント効果に優れています。
乾燥肌の方が使用すれば、ハリのあるしっとりとしたお肌を実感できるでしょう。

乾燥から来るかゆみをケア

乾燥が原因でできる湿疹、乾癬にもアーモンドオイルは効果があります。アーモンドオイルの高い保湿効果でかゆみを鎮め、乾燥からお肌を守ります。

日焼けによるダメージ、肌の炎症に効くオイル

アーモンドオイルには保湿とともに肌の炎症を抑える効果もあります。日焼けによって炎症を起こしている時、アーモンドオイルをなじませればお肌の火照りが和らぎます。皮膚炎が起きている場合にも、アーモンドオイルで優しくケアすればお肌の回復を早めることができるでしょう。

美白ができるオイル

アーモンドオイルを使い始めてしばらくすると、なんとなくお肌が白くなったと感じる方も多いのではないでしょうか。アーモンドオイルにはシミの元となるメラニンの量を減らす効果があるのです。
アーモンドオイルを肌に塗ることによってメラニン生成を促進する酵素チロシナーゼの働きを抑制することができるといわれています。

気になる使いかたは?

ここでスイートアーモンドオイルの使い方をいくつかご紹介します。
お好みの使い方が見つかると良いですね。

マッサージオイルに最適

アーモンドオイルは顔のマッサージにおすすめ。
マッサージの摩擦からお肌を守りつつ、同時に美容成分も浸透させることができるからです。
入浴後、化粧水で整えた肌に塗って優しくマッサージします。リンパの流れを意識してマッサージしていきましょう。

目の下のクマ、シミしわ対策に

目が疲れてクマが気になる時、瞼や目の周りにアーモンドオイルをなじませ、しばらくおいたあと流水で流すとすっきりとします。
洗顔後の清潔な肌に塗ってマッサージ後、一晩置いてから洗顔すれば、シミしわに効く簡単パックにも。

ナチュラルなクレンジングオイルとして

オイルクレンジングはメイクがきれいに落とせるうえ、洗い上がりのさっぱり感で多くの方に人気があります。しかしクレンジングオイルには界面活性剤が含まれるため、お肌に必要な皮脂まで落としてしまいかえって乾燥などの肌トラブルを招くのが難点です。アーモンドオイルなら、天然成分のクレンジングですから安心して洗顔することができます。
使い方は、手のひらにとって温めたアーモンドオイルを肌に乗せたらクルクルとメイクを浮かせるようにマッサージ。指先の感触がするりと滑らかになったら、浮き上がった汚れをティッシュで優しく取り除きます。
その後洗顔料で洗い、ぬるま湯でよくすすぎます。通常の洗顔と同じくすすぎは丁寧に行いましょう。

アーモンドオイルでまつ毛が伸びる!

栄養豊富なアーモンドオイルはまつ毛の育毛剤にも。
やり方は、コットンに少量のアーモンドオイルを取り、目を閉じてまつ毛をそっと撫でるだけ。
瞼についた余分なアーモンドオイルは綿棒で拭いとります。
夜、お休み前にマスカラブラシでまつ毛に塗り、そのまま眠る方法もあります。
まつ毛美容液を買わなくてもまつ毛は伸ばせるのですね。
まつ毛が短かかったり少なくてお悩みの方にぜひおすすめします。

アーモンドオイルを使用する際の注意点3つ

20151021woman2
様々な用途に使える便利なアーモンドオイルですが、注意することもあります。

①成分を要チェック

アーモンドオイルの中には高温で圧搾したものや不純物が混ざっているものがあります。質の良い低温圧搾したアーモンドオイルを使用しましょう。
また食用のアーモンドオイルをスキンケアに使用するのは肌トラブルの原因となりおすすめできません。

②パッチテストをする

どの化粧品にもいえることですが、アーモンドオイルを使用する前には必ずパッチテストを行いましょう。
アーモンドを含むナッツ類では、まれに重篤なアレルギーを発症するケースがあります。
ピーナッツやクルミなどを食べて口の中が痒くなる方は使用してはいけません。
大人の方でも突然アレルギーを発症することもありますので、肌に合わない際は使用をやめ、医師に相談してください。

③保管は冷暗所で

酸化を避けるため、アーモンドオイルは冷蔵庫で保管してください。
封を切ってから2カ月程度で使いきるようにしましょう。

終わりに

オイル美容で用いるオイルには数千円する高級なものがあるなか、アーモンドオイルは手頃な値段で購入しやすいのも魅力です。毎日のお肌や髪のお手入れに惜しみなく使えて、美容効果抜群のアーモンドオイル。ぜひ一度お試しください。

ナチュラルオイルで綺麗になりたい!そんな人はこちらの記事もオススメ!:
高品質&使いやすさで厳選!「美容オイル」おすすめランキング

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー