prBox_img
スキンケアをしているのに首や顔のポツポツが治らない…自分ではどうしたらいいかわからない、イボのセルフケア方法を伝授!
カサカサなお肌に悩む冬…プルプルの乾燥知らずのお肌になるために見逃せない高保湿クリームをチェック!

もう治らないと諦めていた方に朗報!にっくき肝斑を治すトラネキサム酸って何?

肝斑に効果のあるトラネキサム酸って?

シミと一言で言っても種類があります。
その中で最もやっかいなシミは「肝斑(かんぱん)」と呼ばれるもの。

シミの中でも治療が難しいと言われる肝斑ですが、実は昨今「トラネキサム酸」が肝斑に効果的と実証されました。

ではトラネキサム酸をどのように摂取することで肝斑が治るのでしょうか。

トラネキサム酸とは

医療の現場で活躍する薬

トラネキサム酸とは、薬局やドラッグストアなどで販売されている医薬品(OTC医薬品)です。
もともとは湿疹や蕁麻疹などのかゆみの治療のために用いられたり、出血を止める役割として医療の現場で使われてきた薬です。

アミノ酸の一種

人工合成されたアミノ酸の一種です。
体の中にある、炎症を引き起こす「プラスミン」という成分を抑制するための「抗プラスミン作用」というものを持っています。

トラネキサム酸は、かゆみ止めや止血以外にも、喉の腫れ、口内炎などの炎症を抑える薬や、歯磨き粉などにも使われています。

薬として用いられていた成分が肝斑に効果あり?!

このように、痒みや止血、炎症など、医者に行って処方してもらうような薬ですが、これ肝斑に効果があることがわかりました。

トラネキサム酸には、肝斑の原因となる「メラニン」の発生を抑制する効果があります。
また、メラニン発生の原因のひとつである「プラスミン」というメラノサイト活性化因子をブロックする働きもあるとわかりました。

ちなみに…肝斑に効果ありとは言え女性ホルモンに直接は影響しない

肝斑の原因のひとつとして、妊娠や、経口避妊薬(ピル)の服用が影響してできる場合や、精神的なストレスでホルモンバランスが崩れることで肝斑ができてしまいます。
しかし、トラネキサム酸が肝斑を治すとは言っても、直接女性ホルモンに影響するわけではありません。
トラネキサム酸を服用することによって女性ホルモンが整うわけではありませんのでご注意ください。

そもそも肝斑とは

肝斑とはシミの一種であり、老人性色素班や、そばかすなどのシミとは違い、シミの中でも治療が難しいと言われています。

肝斑の特徴

・頬の両側にモヤっと広がっている
・左右対称でほぼ同じ形や大きさで現れる
・目の周囲にはできない
・肌の色が抜けてしまったように見えることがある

肝斑は、30~40代の女性がなりやすいとされています。
皮膚科医たちの間では、「肝斑はレーザー治療だと余計にひどくなってしまう」ということもあるため、肝斑の治療は懸念してきた部分もありました。
過度にマッサージをするなど、物理的な刺激でさらに悪化してしまうということもわかっています。

この肝斑が、トラネキサム酸の服用で治るのです。

トラネキサム酸の服用方法

さて、トラネキサム酸は薬のため、医者で処方してもらいましょう。ネットでも購入はできますが、あくまでも薬であり、副作用などのリスクがありますので処方してもらった方がいいでしょう。
国内では「トランサミン」という商品名で販売されています。

トラネキサム酸を服用するときの注意点

トラネキサム酸を2ヶ月以上飲んだとする場合の安全性についてはまだ十分なデータがとれていないため、2ヶ月以上飲むことはやめましょう。

こんな方は飲まないようにしましょう

妊娠、授乳中の方

「妊娠してると気付かずに、初期の段階で2ヶ月トラネキサム酸を飲んでしまった」という場合、慌てなくても大丈夫です。基本的には妊娠中に飲んでも胎児に影響はありません。

しかし、産婦人科に通うようになったら必ず主治医に報告をしてください。主治医の判断に従うのが一番でしょう。

ピルを服用している方

トラネキサム酸は、止血剤として使われています。また、ピルを服用していると、血栓症になる確率があります。リスクを考えると併用はやめましょうという医者も多数います。

※処方されるクリニックによっては、ピルと併用してもOKとしているところもあります。
実際、ピルによって血栓ができてしまう可能性は5万人に1人と言われています。しかも非喫煙者の場合は血栓のリスクはさらに低くなるそうです。

トラネキサム酸って副作用はないの?

基本的には副作用が少ない成分ですが、人によっては一時的に副作用の症状が現れることがありますので様子を見ながら服用しましょう。

・食欲不振
・胸やけ
・発疹
・眠気
・嘔吐

さいごに

これまで難しいと言われていた肝斑治療が、トラネキサム酸によって改善できるとは大発見ですよね。皮膚科や美容外科に行ってレーザー治療を行うよりも格段にコストパフォーマンスがよく、体にも安心です。
用法容量をしっかりと守って処方して、コンプレックスや老けの元となっている肝斑を改善しましょう。

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

1回で効果が出る美顔脱毛のHPを見てみる 1回で効果がわかる!キレイになれちゃう美顔脱毛とは ディオーネの脱毛サロンで人気の「美顔脱毛」。 “顔にジェルを塗って、脱毛の光を当てる”という、ごくごく
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー