prBox_img
パサパサして絡まる髪…憧れのツヤ髪を手に入れるために必要なのはシャンプーを変えるだけ!?
カサカサなお肌に悩む冬…プルプルの乾燥知らずのお肌になるために見逃せない高保湿クリームをチェック!

冬に化粧水を見直すなら雪肌精!ガッキーのようなモチモチ透明肌へ

20150930-sekkisei

いつの間にか季節は秋。これから日増しに気温が下がり空気は乾燥していきます。
衣替えと同じように、化粧品も季節ごとに見直すことが憧れのモチモチ透明肌への第一歩。そんな憧れの肌の持ち主と言えばガッキーこと新垣結衣さん。
今回はガッキーのコマーシャルでもおなじみの「雪肌精」をご紹介します。

雪肌精とは?

瑠璃色のボトルの雪肌精。正式名称は「薬用雪肌精」といい医薬部外品に指定されています。
コーセーが製造販売している雪肌精は1985年に誕生し、今年で30年目を迎えたロングセラー商品です。
現在では雪肌精の販売は日本のみにとどまらず、アジア各国を中心にアメリカなど世界15か国にも広がり、売り上げ累計はなんと4,807万本(2015年1月現在)の大ヒット商品です。

また、大手口コミサイト「アットコスメ」ベストコスメ賞化粧水部門や日経WOMANの読者が選んだ口コミコスメランキングなど、様々な口コミランキングにおいて第一位を獲得していることは、多くのユーザーが効果を実感している証です。

モチモチ透明肌ってどんな肌?

「モチモチ透明肌」とは具体的にどのような肌状態であるかご存知ですか?
モチモチ肌と透明肌を同時に叶えるために知っていて損はありません!

モチモチ=豊富な水分量

自分の肌の水分量を知っていますか?ここで言う肌とは角質層のことで、角質層とはたった0.02㎜、ラップ程度の厚さしかありません。
このうすーい角質層にたっぷりの水分が含まれている状態がモチモチ肌なのです。
水分量は年齢や体調によって日々変化するのはもとより、季節によっても大きく変化します。特に、気温も湿度も低い10月から1月は水分の蒸発量が増える一方で、皮脂の分泌が減少します。

これにより角質層のバリア機能が低下し、同時に保湿機能も低下します。そのため、冬は特にモチモチ肌に必要な水分量が減少します。

透明≠クスミ

透明肌の対岸はクスミ肌。つまり透明肌とはクスミのない肌のこと。
では、「クスミ」とは一体何でしょう。

原因①/メラニン

1つ目のクスミの正体は「メラニン」です。メラニンと言えば真っ先に思いつくのが「紫外線」ではないでしょうか?
紫外線を浴びると、肌は紫外線から身を守るためメラニンを生成します。肌のターンオーバーが正常であれば、古い角質と一緒にメラニンも排出されてお肌に定着することはありません。
しかし、ターンオーバーが乱れていたり紫外線を浴び続けていると、メラニンは排出されずくすみやシミの原因となります。
夏ほどではありませんが、紫外線は一年中降り注いでいます。紫外線対策はもちろん、肌が正常なターンオーバーを行えるようなお肌対策が必要です。

原因②/乾燥

2つ目の原因は「乾燥」。実は、乾燥もクスミの原因の1つなのです。
肌が乾燥すると、肌のキメが乱れ細かな凸凹になります。そこに光が当たると反射が乱れて影を作り肌がくすんで見えるのです。

雪肌精の成分

雪肌精は3つの和漢植物(ハトムギ・トウキ・メロスリア)エキス配合の薬用美肌ローションです。
ここからは3つの成分の特徴と、有効成分として配合されているグリチルリチン酸ジカリウムについてご紹介します。

ハトムギ

中国・インドシナ原産の一年生植物で、その種から抽出される成分です。
ハトムギに含まれるアミノ酸やコイクセノライドには、肌の代謝を促進し老廃物の排出を促し、肌のクスミを改善する効果があります。
また、高い保湿効果があることでも知られています。

トウキ

トウキは(当帰)は山間に自生する多年生植物で、その種から抽出される成分です。
トウキは抗炎症作用や鎮痛作用があり、古来から漢方生薬として使われてきました。
現在では入浴剤にも配合されることが多く、少々独特な匂いがありますが保湿効果に優れています。
また、トウキに含まれるリグスチリドには、メラニンの生成を抑える効果があると言われています。

メロスリア

メロスリアはウリ科の植物でメロスリアの根をビャクレンと呼びます。メロスリアの根にもハトムギ同様、保湿効果の高いアミノ酸が豊富に含まれています。

グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムは漢方薬の原料、甘草(カンゾウ)から抽出された成分です。
抗炎症作用や抗アレルギー作用に優れ、敏感肌用の化粧品の多くに配合されています。

雪肌精の効果的な使い方

販売元であるコーセーも推奨しているように、雪肌精をプレ化粧水として手持ちの化粧水の前に使用することで、その後の化粧水の効果もしっかり実感することができます。

もちろん、雪肌精だけで使用することもできますが、乾燥が気になる方は保湿に特化した化粧水と一緒に使うと効果的です。

注意すべきこと

雪肌精の成分にはハトムギが含まれています。そのため、麦アレルギーの方はご使用に注意が必要です。

さいごに

2015年秋冬メイクの流行カラーは「カーキ色」。日本人の肌に馴染みやすいと言われているカーキ色メイクの魅力を最大限に生かすためにも、何よりお肌作りが大切です。
みんなが思わず触れてみたくなるガッキーのようなスベスベ透明肌を手に入れて、流行りのカーキメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

1回で効果が出る美顔脱毛のHPを見てみる 1回で効果がわかる!キレイになれちゃう美顔脱毛とは ディオーネの脱毛サロンで人気の「美顔脱毛」。 “顔にジェルを塗って、脱毛の光を当てる”という、ごくごく
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー