prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

STOP乾燥!肌の改善は体内から!OKな食べ物とNGな食べ物

体質改善して肌の乾燥を防ごう

乾燥肌には、生活習慣や食生活の乱れが関係しており、外側からのケアを一生懸命行っても、食事や睡眠が肌に悪影響を与えている場合が多くあります。
今回は食生活にスポットをあて、無理なく食習慣を改善していくことで、乾燥肌になりにくい体質に近づけることを目指します!

肌の乾燥を悪化させる食習慣

脂質不足

ダイエット中の方に多い体質のひとつが、脂質の不足。
痩せたいときはまず脂肪分の少ない食事を意識すると思いますが、減らしすぎは乾燥肌の原因となります。
適度な脂肪が、お肌の潤いには不可欠なのです。
魚に含まれる脂や良質な油は積極的に摂ったほうがよいでしょう。

加工食品のとりすぎ

ポテトチップスなどのスナック菓子や、カップラーメン、インスタント食品はできるだけ控えましょう。
質の良くない油を使っていたり、保存料などの化学物質や添加物が多く含まれています。
添加物は、身体に必要な栄養素の吸収を妨げていることがあるので、肌の健康状態に悪影響を与えることを覚えておきましょう。

バランスの偏り

「○○ダイエット」など、特定の食材ばかりを食べ続けるダイエット法を行っていたり、朝食を抜いていませんか?
バランスが極端に偏っていたり食べずに痩せる方法を続けていると、必要な栄養が摂れていないので、当然肌の状態は悪くなってきます。

冷たいもののとりすぎ

冷たい清涼飲料やアイスクリームを摂りすぎていると、身体が冷えて血液の流れが悪くなるばかりでなく、体内で大量の糖分を代謝するためにミネラルやビタミンなど肌に必要な栄養素が使われてしまいます。
また、お酒の飲みすぎも厳禁。アルコールには利尿作用があるため、身体の水分を奪います。肌水分が減ることはすなわち乾燥につながっていきます。

乾燥肌対策に効果的な栄養素とその食品は?

20151022syokuji
身体もお肌も、毎日の食べたもので出来ていますから、健康な肌を作る材料を知ることは大切なことです。
乾燥肌に良いとされる栄養素と食材をこれからご紹介しますので、普段の食事に積極的に取り入れて、内側から美肌づくりを心がけてみましょう。

①皮膚の潤いを保ち、新陳代謝を高める役割をもつビタミンA

海藻、緑黄色野菜、レバー、うなぎなどに多く含まれています。

②代謝を促す役目のビタミンB群

大豆、納豆、卵、玄米、牛乳などに多く含まれています。

③コラーゲンを生成、抗酸化作用もあるビタミンC

柑橘系のフルーツ、パプリカ、いも類に多く含まれています。

④血行を促進し、ホルモンバランスの調整するビタミンE

アーモンドなどのナッツ類、ごま、アボカド、大豆に多く含まれています。

⑤肌の細胞を作り、みずみずしさを保つタンパク質

肉、魚、卵、乳製品、大豆製品に多く含まれています。

肌の乾燥を改善するレシピ

肌が乾燥しやすい人は、水分の摂取が少ないといわれています。
とはいえ、冷たいミネラルウォーターをたくさん飲むのは大変。しかも身体を冷やし血流を悪くしてしまいます。
そこで、食事のたびに味噌汁やスープをメニューに組み込んでみることをおすすめします。

上で紹介した栄養素を使ったレシピをご紹介しますので、内側から冷えを改善、潤いもチャージしましょう!
どれも簡単にできて、無理なく美味しくお肌に栄養が摂れますよ。

かぼちゃとほうれんそうのお味噌汁

緑黄色野菜でビタミンたっぷり、素材の甘みを味わうほっこりお味噌汁です。

①かぼちゃは一口大に切ってレンジで加熱しておく。
②お好みのだし汁に、わかめとほうれんそう、かぼちゃを加える。
③一煮立ちしたら味噌を溶いて火を止める。

納豆と豆腐のお味噌汁

味噌、豆腐、納豆のトリプル大豆イソフラボンパワーで、お肌を元気に!

①お好みのだし汁に、さいの目に切った豆腐を入れ、味噌を溶き入れる。
②煮立つ直前で火を止め、お椀によそったら、よく混ぜた納豆を入れ、小口ねぎを多めに散らす。
※仕上げに卵を落としたり、七味を振りかけてもおいしくいただけます。

小松菜と手羽先のコラーゲンスープ

手羽先がホロホロ柔らかく、コラーゲンたっぷりの簡単美肌スープ!

①鍋にごま油を熱し、手羽先を両面こんがりと焼きます。
②水、料理酒、鶏ガラスープを加え、沸騰したらふたをして弱火で30分煮込みます。
③食べやすく切った小松菜とおろし生姜少々を入れ、一煮立ちしたら塩こしょうで味を整える。

パプリカ豆乳スープ

数種類のパプリカを使えば彩りも楽しめるビタミンC強化スープ!

①みじん切りにした玉ねぎとたっぷりのパプリカを鍋で炒めます。
②しんなりしたら豆乳とコンソメの素を入れ、一煮立ちしたら塩こしょうで味を整えます。
※お持ちならばミキサーにかけると、ポタージュスープになり、また違った美味しさが楽しめます。

まとめ

20150929-kannsou
肌と食事習慣は密接なつながりがあり、日頃からバランスの良い食事を心がけることで肌の悩みが改善されることがあります。
乾燥する季節でなくても肌の調子がよくないと感じている人は、ぜひ食生活を見直してみましょう。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー