prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

へちまで美肌が叶う?!効果と肌にいい成分とは

20151014-hechima

ヘチマと言えばアカ擦りたわしでお馴染みですね。
子供のころにたわしを作った事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また女性なら一度はヘチマ化粧水を使ったことがあるのではないかというくらい、プチプラコスメの定番ですよね。

現代のように化粧品が豊富でなかったずっと昔の時代から、ヘチマ水は美人水とも呼ばれ多くの人々に愛用されてきました。
お肌に良い成分を豊富に含み、無添加化粧品の元祖と呼ぶこともできるヘチマ。
どちらかといえば地味な存在ながら長く支持されてきたヘチマ美容についてまとめました。

江戸時代から愛される日本伝統のハーブ

20151022hetima
ヘチマは熱帯アジアを原産とするウリ科の一年草です。日本には江戸時代の初期に伝わりました。
漢字で「糸瓜」と表わされるように、果実には強靭な繊維が含まれているため、その繊維を採るために全国で栽培されるようになります。
それにともない蔓を切り落としたところから採れるヘチマ水もまた、化粧水や民間療法の飲み薬として重宝されるようになったのです。

ヘチマ水とは?

ヘチマ水とはヘチマの根元から吸い上げられる液体を集めたもの。
通常一株のヘチマからはおよそ2リットルものヘチマ水が採れるそうです。
そして純粋なヘチマ水は正しく保管すればなんと10年間は腐らないのだとか。

ヘチマ水の成分

ヘチマ水は主にペクチン、サポニン、カリウム、多糖類、タンパク質で構成されています。
豊富に含まれるサポニン、ペクチンはお肌に潤いと栄養を届けます。
カリウムには咳止め、利尿作用、むくみなどに対する効果があり、飲用としても重宝されてきました。

美肌をサポート!ヘチマサポニン

そんな優れたヘチマの成分のなかでも特に注目なのがサポニンです。
サポニンは優れた抗炎症作用をもち、細胞を活性化させることによって傷んだ皮膚細胞を修復します。
そのため日焼けしたお肌に塗るとほてりを鎮めることができるのです。
とくにヘチマに含まれる「ヘチマサポニン」は朝鮮人参と同じ成分を含んでおり、僅かな量で肌のキメを整えてくれる高い美肌効果があるのだとか。

ヘチマ化粧水と言えばやはりこれ!ヘチマコロン

20151014-hechima
美肌効果抜群のヘチマ水。使ってみたい!と思っても、ヘチマ水を配合した化粧水はいろいろ販売されていて迷ってしまいます。
そんな人にはなんといっても抜群の知名度と歴史を誇るヘチマコロン。

ヘチマコロンは大正生まれのロングセラー商品。
お肌に優しい弱酸性のさっぱりとした化粧水でお馴染みです。
洗顔後にたっぷりとコットンにしみこませパッティングすればヘチマの天然成分がお肌に行き渡り、キメの整ったなめらかなお肌に。

ヘチマコロンはコスパ良し!

230ml入りで900円、400mlで1300円とお手頃価格。惜しみなく使えることもうれしいですね。
そして定番の化粧水には200mlのスプレーローションもあり、こちらもおすすめです。
スプレーボトル入りなのでコットン無しで手軽に使えます。
メイクの上からでもシュッシュッと手軽に潤いを補うことができますよ。

自分で作ることもできる!ヘチマ化粧水

20151022shikennkan
またヘチマ化粧水は手作りすることも可能です。
簡単なヘチマ化粧水の作り方をご紹介します。
ハンドメイドコスメにこだわる方はぜひお試しください。

手作りヘチマ化粧水の材料は4つ

・ヘチマ水1リットル
・グリセリン80cc
・エチルアルコール200cc
・ホウ酸30グラムから40グラム程度

【1】ヘチマ水の採り方

ヘチマ水を採るのに最適な季節は9月上旬から中旬にかけてといわれています。
ヘチマ水が傷まないよう、できるだけ夕方か夜間に準備をして採れたヘチマ水は翌朝回収するようにします。

1.ヘチマの茎を地面から50センチのところで切り落とします。泥で汚れていれば切り口を水で流しておいてください。

2.切り落とした茎の先端を、きれいに洗ったペットボトルなどの容器に差し込みます。容器の口からゴミや異物が入らないよう脱脂綿などで蓋をします。容器ごとビニール袋で覆ってしまう方法もあります。

3.一晩置いておくと、容器にヘチマ水が溜まります。
採れたヘチマ水はコーヒーフィルターを使ってていねいに濾しましょう。

【2】化粧水に仕上げる方法

1.グリセリンとホウ酸を混ぜよく溶かし、70度程度の湯せんにかけ温めます。

2.さらにメチルアルコールを加え混ぜます。

3.ヘチマ水を少しずつ注ぎ入れます。良く混ぜ合わせながら冷まします。

4.清潔な容器に移し入れれば完成です。

保存方法は?

保存料を使用していないため、冷蔵庫で保管することをおすすめします。使用期限は半年ほどですが、なるべく早めに使いきるようにしてくださいね。

さらに自分仕様にアレンジも

そのままでもお使いいただける手作りヘチマ化粧水ですが、お好みの材料を加えてカスタマイズもできます。
出来上がったヘチマ化粧水にヒアルロン酸の原液を加えると、保湿と美肌効果をさらにアップ。
お好みのアロマオイルを混ぜて香りを楽しむのも良いですね。

ぜひ自分好みのヘチマ化粧水を手作りしてみてください。

最後に

ヘチマは夏の太陽光線をたっぷり浴びて成長します。
そんな中でも非常に強い水分保持力を持っているおかげで、葉や実を枯らさずに生命を保っているのだそうです。
こうしたヘチマのパワーはお肌にも強い味方になってくれます。買っても良し作っても良しのヘチマ化粧水。手軽に取り入れて、美肌を目指したいですね。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー