prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

シミにも乾燥にも効果あり!ドラッグストアで手に入る「ソンバーユ」が知りたい!

20151015-sonbayu

スポンサーリンク

美容女子の間でひそかにブレイク中の保湿アイテム「ソンバーユ」

今、美容意識の高い女性たちの間で静かにヒットしている「ソンバーユ」をご存知ですか?

需要に供給が追いつかない状況で公式ホームページでは注文する数を制限しなければならないほどなのです!

新しいスキンケアアイテムが日々誕生する中、何故こんなにソンバーユがヒットし続けているのでしょうか。

こちらでは万能ともいわれるスキンケアオイル・ソンバーユの魅力や使い方についてご紹介していきます。

ソンバーユとはどういうもの?どんな効果が期待できるの?

20151029-kaotarumi-top
ソンバーユとは、昭和63年に日本で初めて化粧品として厚生省に認可された薬師堂オリジナルの「馬油(ばあゆ)」のことです。漢字で書くと「尊馬油」となり、数多ある馬油のなかでも長年人気のある一品です。

ソンバーユは、馬の油をスキンケアに使うものとして開発された先駆け的な存在です。

馬の油は、食用として販売されていることが一般的でした。薬師堂グループの創業者である直江昶(なおえとおる)氏が、自らの左手に大やけどを負った際、馬肉の脂肪の効力を知ったことがきっかけとなり、馬油を皮膚の保護剤とすべく、研究・開発・商品化が進んだのです。

こうした経緯のもと、ソンバーユは日本で初めて化粧品の原料として厚生省から正式に許可を受けました。

今日ではアメリカ、ヨーロッパ、アジアの国々でも、ソンバーユはスキンケアアイテムとして多くの人々に愛用されています。

「馬油」というと「おばあちゃんの家にある」というイメージで「まだこの歳で私が使うには変じゃないかな?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
馬油はご年配の女性たちに若い頃から愛用されてきた銘品でもあり、今もなお若い女性にリピーターが続出している優秀な保湿アイテムです。

赤ちゃんのデリケートな肌にも使用でき、口に入っても無害な安全性の高いスキンケアオイルです。

「馬油」のココがスゴイ!

馬油がスゴイと言われるのはその保湿力と浸透力にあります。

馬油は人間の皮下脂肪にとても近い成分を持っているため大変浸透力に優れています。

バツグンの浸透力で皮下組織にまで栄養が行き渡り、血行が促進され肌の代謝がアップ。代謝がよくなることで「シミがうすくなった」と感じることができるそうです。

保湿効果&浸透力バツグンのソンバーユ!裏ワザ的使用法のご紹介!

20151030girl3
スキンケアオイルとしての基本的な使い方だけでも十分その保湿効果を堪能できます。

こちらではそうしたベースの使い方のほかにソンバーユの魅力をさらに味わえる使用法をご紹介していきます。

朝・晩の洗顔前に

乾燥が気になるこれからの季節におすすめなのが「洗顔前の馬油マッサージ」です。
朝の洗顔前は一日の中でも比較的うるおいがある状態です。急に洗顔してしまうより、豆粒大のソンバーユを手にとって、顔全体になじませた後に洗顔してみましょう。余分な汚れは落ちてうるおいは肌に残り、しっとりとした洗いあがりに!

馬油はクレンジングオイルとしても機能しますので、夜はメイクにやさしくなじませながらマッサージしてティッシュオフ。その後洗顔をすると、なめらかなうるツヤすっぴん肌がかないます!

洗顔前のひと手間「ソンバーユマッサージ」は試す価値ありのおすすめテクニックです!

手の甲、指先、かかとのザラザラ対策に

かかとのザラザラ、手のあかぎれ、指先のガサガサ…顔のケアだけでなくこうしたボディの乾燥対策も始める時期ですね。

ハンドクリームやボディクリームを手放せないほどの乾燥にお悩みの方に是非おすすめしたいのはこちらです!

1.お風呂上りの就寝前に、かかと、手の甲、指先、ひじなど乾燥が気になる箇所にソンバーユを塗りこむ。

2.しっかりと塗り込んだらその上からかかとには靴下を、手には手袋を、ひじにはレッグウォーマーかアームウォーマーをつけてそのまま就寝。

いずれもしめつけないサイズのものを使用しましょう。
バツグンの浸透力で寝ている間に乾燥した箇所に働きかけてくれますよ。

ほうれい線の対策にも

加齢と共にほうれい線が気になってきたという方にもソンバーユはおすすめです。

ほうれい線は頬がたるんで下垂することで目立ってしまいます。

スキンケアをする前にソンバーユを塗布し、頬をリフトアップするようにマッサージして一度洗い流します。その後で化粧水から始まるいつものスキンケアをすると肌への浸透がよくなり、続けていくことでふっくらとした、ほうれい線が目立ちにくい肌に近づけていけます。

番外編・花粉の季節に試してみたい!ソンバーユでくしゃみをとめてみる

ソンバーユは口の中に入っても害がありませんので、鼻の粘膜につけても安全です。

こちらの方法はTVの健康バラエティー番組でも紹介されたことがあり、ソンバーユで花粉によるツライくしゃみを止める、あるいは軽減させるという、花粉症の方には手軽でうれしい使用法です。

やり方は、清潔な綿棒にソンバーユをつけて、顔を上に向けた状態で鼻の入り口付近に塗りこむだけ。奥まで塗らなくても体温で溶けて馬油が鼻の中全体に広がり、粘膜を保護してくれます。これで花粉の時期のツライくしゃみが軽減されるなら試す価値はあるかもしれませんね。

数日間続けてやってみることで効果が実感しやすいそうです。

ロングセラー・ソンバーユはいつの時代も女性を支えてくれる美容アイテム

20151030womannail2
豆粒大の量で顔全体をケアすることができるのでコストパフォーマンスも優秀なソンバーユ。人の皮下脂肪成分に近いという特徴のため、バツグンの浸透力を持つソンバーユは長年、多くの女性に愛されてきたロングセラーです。
いつの時代も“キレイになりたい!”と願う女性の傍らで、美しさや輝きを支えてきてくれた美容アイテムと言えるでしょう。

オンライン販売だけでなく、ドラッグストアでも購入できますので、是非あなたも銘品ソンバーユの力を取り入れて乾燥にも負けない美肌を手に入れてみませんか?

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー