prBox_img
パサパサして絡まる髪…憧れのツヤ髪を手に入れるために必要なのはシャンプーを変えるだけ!?
カサカサなお肌に悩む冬…プルプルの乾燥知らずのお肌になるために見逃せない高保湿クリームをチェック!

体の中からキレイに!セレブやモデルもはまる「ティートックス」って?

20151015-tea

“ティートックス”ってなんですか?

今、海外セレブや有名モデルが取り入れ始めている“ティートックス”をご存知ですか?

ティートックスとは「tea=お茶」と「detox=デトックス」をかけあわせて作られた造語です。普段の食生活に、目的に合ったお茶を取り入れることでデトックスをする、これがティートックスなのです。

「デトックス」は「解毒」を意味します。知らず知らずのうちに体内に取り込んだ、人体に悪影響を及ぼす有害物質(毒素)を体外に排出させることを指します。体外へ出される際、毒素の75%は便から、20%は尿から、3%は汗から、2%は毛髪・爪から排出されると言われています。

ティートックスに厳しい食事制限はありません。普段のライフスタイルにデトックス効果のあるお茶を取り入れることで「毒素の排出」を促す魅力的なデトックス法です。

ティートックスはどうやってやるの?

20151019 cafe
ティートックスのやり方はとてもシンプルです。朝・昼・晩の食事の際と、朝と夜の1回ずつ、合計一日5回程度、目的に適ったお茶を飲むだけでよいのです。

実はお茶にはデトックス効果、美肌効果、脂肪燃焼効果、便秘解消効果など、多様な働きを持っているものが多くあります。それらを上手に組み合わせ、お茶を楽しみながら長く習慣化していけば効果もアップしていくでしょう。

ただし、カフェインを多く含んでいるお茶は多用すると肝臓などに負担がかかります。取り入れるならノンカフェインのものや、カフェイン含有量の少ないものがおすすめです。

厳しい食事制限は設けなくてもティートックスを始めながら健康的な食生活を意識するとさらにいいですね。

例えばジャンクフードを控えてスローフードを摂るようにする、肉や脂っぽいものを控えめにして旬の果物や野菜を多く摂るように心がけるなどしていけば、相乗効果でより一層代謝のよい、美しいカラダへと近づけていけることでしょう。

ティートックスに取り入れたいお茶大特集!

目的に合わせたお茶を見つけて早速ティートックスを始めてみませんか?

こちらではティートックスにおすすめのお茶をいくつかご紹介していきます。
ぜひ」ご自身と相性の合うお茶を探してみてくださいね!

マテ茶

「飲むサラダ」といわれるほど野菜不足をサポートしてくれる、南米ではポピュラーなお茶。タンニンやカフェインのような刺激物は少なく、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄分、食物繊維といった栄養をたっぷり含有。

消化促進、疲労回復、抗酸化作用、抗肥満効果などが確認されている。

タンポポ茶

ノンカフェインでビタミンや鉄分を含有。焙煎するとコーヒー風味になるためノンカフェインのコーヒーとしても味わえる。

便秘解消、冷え性緩和、胃の不調改善などの効果が期待できる。

コーン茶

鉄分と食物繊維を豊富に含むノンカフェインのお茶。トウモロコシの実を炒ってつくるので飲みやすい味わいで人気がある。

便秘解消、むくみ改善、冷え性の緩和に効果的。

ルイボスティー

ルイボスというハーブを使ったノンカフェインのお茶。

代謝をよくして便秘を改善していく効果や、活性酸素除去効果のある酵素が含まれているため美肌効果、アンチエイジング効果も期待できる。

黒豆茶

高い抗酸化作用のあるポリフェノール「アントシアニン」、女性ホルモンと似た働きをしてくれる「イソフラボン」、脂肪の吸収を抑える効果のある「シアニジン」を豊富に含むノンカフェインのお茶。

脂肪が気になるダイエッターの強い味方に。

クミスクチン茶

ヨーロッパでは利尿作用のある医薬品として用いられるほどカリウムを多く含むノンカフェインのお茶。

強力な利尿作用でむくみを改善、ポリフェノールの一種である「ロズマリン酸」が糖や脂肪の吸収を抑える働きをしてくれる。

TVの健康バラエティー番組で紹介されたこともある薬草系のお茶。

ごぼう茶

欧米では薬用ハーブとして薬の材料に利用されることもある、ノンカフェインのお茶。

注目の成分「イヌリン」は整腸作用が高く、便秘改善、肥満改善、老廃物排出の促進といった効果が期待できる。

体調・フィーリングをチェックして今日のあなたに合うお茶を選ぼう!

20151019 woman
どんな風にお茶を選べばよいのか迷ったら、以下のフィーリングチェック表を参考にしてみてくださいね。

A
・毎月生理の前になるとむくみが気になる
・最近の食事は肉類が多く、野菜はあまり食べていない
・便通がとどこおりがち

B
・平熱が低めで手や足先が冷たい
・体も心も冷えていまいちやる気が出ない
・肩こりをどうにかしたい

C
・ダイエットもしたいけど肉やスイーツも食べたい
・ここのところ外食が続いて脂っぽい食事が多い
・食べながら脂肪はどれくらい体につくのか考えるときがある

Aにチェックが多いとき

黒豆茶、コーン茶、クミスクチン茶、ごぼう茶、マテ茶などがおすすめです。鉄分を補給しながら利尿作用のあるお茶でむくみを改善、便通をよくしてめぐりのよいカラダを目指しましょう。

Bにチェックが多いとき

コーン茶、ジンジャーティー(生姜茶)、タンポポ茶などがおすすめです。カラダを温めて冷えとりをしていきましょう。

Cにチェックが多いとき

黒豆茶、プーアール茶、マテ茶、クミスクチン茶などがおすすめです。糖や脂肪の吸収を抑え肥満を改善させたいときには最適です。プーアール茶やマテ茶にはカフェインが含まれていますので飲み過ぎないようにしておきましょう。

その日の体調に合わせたオリジナルメニューで健康的なボディに!

20151019 diet
ティートックスのメリットは他の多くのダイエット法と違って、いつものように三食を摂りながら我慢せず、健康的に美しいカラダ作りをしていけるところです。

「何日間はこれを続けなければならない」というしばりもありませんのでとても始めやすいですね。

その日の気分や体調を考えながら、あなたオリジナルの“ティートックスメニュー”を作れば楽しく続けられそうです。

有名モデルも実践しているデトックス法ティートックスで健やかな美しいカラダを目指していきたいですね。

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

1回で効果が出る美顔脱毛のHPを見てみる 1回で効果がわかる!キレイになれちゃう美顔脱毛とは ディオーネの脱毛サロンで人気の「美顔脱毛」。 “顔にジェルを塗って、脱毛の光を当てる”という、ごくごく
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー