prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

馬油を使った保湿方法|簡単に試せて効果が実感できる!

乾燥が増すこれからの季節、必須アイテムと言えば保湿剤ではないでしょうか?
実際、この時期、多くの保湿剤が売られています。ですが、選択肢が多すぎて何を選んでいいか、悩んでいる方も多いはずです。
今回は、肌が弱くても安心して使える保湿効果抜群の“馬油”の魅力や使い方、保湿以外の様々な効果など詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

馬油とは

20151111pony
馬油(バーユ)とは呼んで字の如く「馬の油」のことで、馬のたてがみやお腹の脂肪などから作られています。

4000年も前から中国で使われてきた馬油は、およそ400年前に中国から日本に伝わり、以来、火傷や切り傷、肌荒れなどの民間治療薬として広く利用されてきました。
現在では馬油のもつ高い保湿力に注目が集まり、様々な化粧品や保湿剤にも配合されています。

今回は、馬油の高い保湿力の理由や使い方、また保湿以外の様々な効果について詳しくご紹介し

馬油と人間の皮脂は似てる!

20151111woman1
馬の油は見たことがないという方でも、同じ動物の油である豚の油(ラード)や牛の油の牛脂などは見たことがあるはず。

ご存知の通り、これら動物性の油は熱を加えると解けて液体状になりますが、常温では固形です。このような特徴を持つ油を「飽和脂肪酸」と呼びます。
一方、サラダ油に代表される植物の油や魚の油、これらは常温でも液体です。このような油を「不飽和脂肪酸」と言います。

さて、これら「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」。どちらが肌に浸透しやすいかと言えば、もちろん液体状の「不飽和脂肪酸」です。

言うまでもなく馬は動物。馬油は「動物性の油」です。ですが、馬の油は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の割合が4:6。
なんと動物性の油であるにもかかわらず、不飽和脂肪酸の割合がとても高いのです。

また、この割合が人間の皮脂の割合にすごく似ています。そのため、馬油は植物性の油と比較しても人間の肌に馴染みやすく、浸透しやすいのです。

保湿力が低下する原因は?

20151111woman2
保湿力低下の原因は“皮脂”とセラミドと呼ばれる“角質細胞間脂質”の不足です。
皮脂やセラミドには紫外線や細菌などの外敵から肌を守り、水分の蒸発を防ぐバリア機能の役割があります。
皮脂やセラミドが不足しバリア機能が低下すると、当然お肌の水分は蒸発してしまい乾燥肌となるのです。

馬油が保湿力に優れている理由は?

先ほどご紹介したように、馬油の6割は「不飽和脂肪酸」です。この「不飽和脂肪酸」が保湿力アップのカギを握っています。
この不飽和脂肪酸には“オレイン酸”と“リノール酸”が含まれています。

私たちの皮脂はその4割が「オレイン酸」で作られています。また「リノール酸」はセラミドを作る原料になります。

このように、保湿機能が低下した肌にオレイン酸とリノール酸が浸透することで、バリア機能が正常に働き肌の保湿力を高めてくれます。

馬油の使い方

20151030woman6
そのまま塗るだけでも効果のある馬油ですが、ここではより効果が得られる使い方を2つご紹介します。

Ⅰ.基本編

1.洗顔する
2.馬油を肌になじませる
3.化粧水で水分を補給する
4.乳液でさらに保湿する 

先に油分を塗って大丈夫なの?と思われるでしょうが、馬油は浸透力が高いためベタベタ感は残りません。
また、先に馬油を塗ることでお肌の表面が柔らかくなり、化粧水の浸透力も高まります。

Ⅱ.応用編

1.馬油を肌なじませる
2.一分ほど優しくマッサージする
3.五分ほどそのまま放置する
4.軽くティッシュオフする
5.洗顔する

洗顔前に保湿することで、洗顔料で必要以上に皮脂を洗い流してしまうのを防いでくれます。
メイク落としにもなるのでメイクの上からでも大丈夫です。
ポイントメイクが落ちにくいのであれば、ポイントメイクだけ先にオフしてください。

保湿効果にとどまらない!馬油の効果は?

薬代わりにもなる馬油は、日常生活の「いざ」という時にも大変役立ちます。

1.殺菌効果

馬油には細菌効果があるため、傷口に塗ることで化膿や炎症を防ぐことができます。

とはいっても、馬油に殺菌成分が入っているわけではありません。
馬油が角質層で繁殖している菌を、油の中に封じ込めることで、死滅させます。

2.血液循環を促進させる効果

血行が促進されることで肌の代謝が活性化されます。すると、ターンオーバーが促されて「シミやクスミ」が次第に薄くなります。
また、頭皮に塗り込むことで、頭皮の血行がよくなり「抜け毛や白髪」防止につながります。

3.炎症を抑えて熱を取る効果

火傷による痛みの原因は空気に触れることです。
馬油は、皮膚内の空気を追い出し、なおかつ、表皮に膜を張ることで外気との接触を遮断し、熱を沈めます。

ただし、火傷した場合は時間が勝負です。水で冷やしたりせず、とにかく直ぐに馬油を塗ることが大事です。

おすすめの馬油

馬油にも様々な商品が販売されています。今回はその中でも人気の馬油を2つご紹介します。

1.薬師堂ソンバーユ

ソンバーユ無香料75ml 2000円

日本で初めて馬油を商品化したのが「薬師堂」です。品質の良さはお墨付きで、現在も不動の一位を誇っています。

2.ネオナチュラル馬油クリーム

ネオナチュラル馬油クリーム+52ml 1800円

オイルタイプが主流の馬油ですが、ネオナチュラルの馬油はクリーム状で臭いもないため馬油の臭いが気になる方にはおすすめです。

終わりに

20151030womannail2
馬油であれば顔はもちろん、手のあかぎれやかかとのカサカサなど全身に使うことができます。
また、馬油(100%馬油成分)は副作用がないため、赤ちゃんや敏感肌の人も使うことができるといわれています。

馬油を初めて知った方も、興味はあったけどまだ使ったことがなかったという方も、今年の乾燥シーズンを馬油で乗り切ってみてはいかがでしょうか。


オイル美容を試してみたい!そんな人はこちらの記事もオススメ!:
高品質&使いやすさで厳選!「美容オイル」おすすめランキング

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー