prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

冬の収れん化粧水が美肌につながる?!正しい使い方とおすすめ商品

20151019-shuuren

さっぱり清涼感と毛穴が引き締まる感覚で愛用者も多い「収れん化粧水」をご存知ですか?
夏の汗ばむ時期や日焼け後のケアといったイメージが強いですが、実は1年中使えるお役立ちアイテムなのです。

冬はどのように使ったらよいか、その正しい方法とおすすめの商品を、今回は詳しくご紹介します!

スポンサーリンク

収れん化粧水とは

「収れん」とは、引き締めという意味を持ちます。つまり「収れん化粧水」とは、肌や毛穴を引き締める作用に特化した化粧水のことをさします。

普通の化粧水は肌を保湿したり整えたりする役割がありますが、収れん化粧水は、余分な脂やテカリを抑えて皮脂をコントロールし、毛穴を引き締めてくれます。

また、アルコール成分を含んでいて、それらが蒸発することによってひんやり感や引き締め効果が得られます。

収れん化粧水のメリット

収れん化粧水は、毛穴や肌を引き締めながら皮脂の分泌を調整してくれるので、肌がベタつく季節や、皮脂分泌が多い方に効果があります。

メイクが崩れやすい夏や、テカリ肌にお悩みの方、汗をかきやすい男性の方にもオススメです。
また、引き締め効果により、パッティングを行うと肌のたるみにも効果があります。

収れん化粧水は冬に使っても良い?

収れん化粧水は毛穴をキュッと引き締め皮脂の分泌をコントロールしてくれるため、肌がベタつく夏場に向いています。
また、普通の化粧水よりアルコール分が多く含まれ、スーっとひんやり清涼感が得られるのも夏向きといえます。

しかし、皮脂の分泌が調整されるとお肌のキメが整い、メイクの乗りもよくなるため、実は季節を問わず使えるのです。

オイリー肌の方は、朝、メイクの前に使うと余分な皮脂が抑えられ、化粧崩れが少なくなります。
また、普段のスキンケアの後に収れん化粧水を使うことで、毛穴が引き締まり、取り込んだ化粧水や美容液の成分をしっかり閉じ込めることができるのです。

収れん化粧水を冬に使う際の使い方

使い方はまず、洗顔後に普段の化粧水で肌に水分を行き渡らせ、その後乳液をつけたあと、最終ステップで収れん化粧水を用います。
コットンか手のひらに収れん化粧水をとり、リズミカルにパッティングしましょう。

冬に使う場合は、顔全体に使うのではなく、毛穴の開きが気になる小鼻や、皮脂が気になるところを中心に念入りにパッティングするのがポイントです。
こうすることで皮脂バランスがよくなり、お肌のキメが整い、メイクの乗りが違いますよ!

収れん化粧水を使う際の注意点

収れん化粧水にはアルコール成分が多く含まれ、肌に刺激となったり赤みが出る場合があります。
目元や口元などの皮膚が薄いところへの使用や、肌が弱い方、敏感肌の方は使用しないほうがよいでしょう。

また、皮脂を抑える作用があるため、乾燥肌の方が使うと皮脂量が減り、乾燥が悪化する可能性がありますので、使用を控えてください。

スポンサーリンク

アルコール不使用のタイプも

アルコール成分の刺激は困るけれど収れん化粧水を使ってみたい、という方には、アルコール不使用の製品もあります。

植物由来の成分などで収れん効果を高めていますので、パッケージの成分表をよく見て選びましょう。
特に「ハマメリスエキス」という植物エキスに、収れん作用や消炎作用、スーッとした清涼感があるため、アルコール不使用の収れん化粧水には多く使われています。

おすすめの収れん化粧水3つ

各メーカーからかなりの数の収れん化粧水が市販されていますが、その中でも特に人気の商品をチョイスしました。
どれを選んだらいいかお悩みの方は、どうぞ参考にしてください。

①草花木果 竹

天然成分を贅沢に配合しているため、鮮度が重要なので通信販売のみの販売方法となっています。
にもかかわらず、毛穴の開きに悩む方から長年の支持を得ている収れん化粧水。
日本に古くから伝わる天然由来成分によるピーリング効果で毛穴の汚れを落とし、しっとりお肌に導いてくれます。
お肌に合わせて「しっとりタイプ」と「さっぱりタイプ」があります。

②ロゼットスキンコンディショナー

出雲湯村温泉水と5つの植物成分が肌を柔らかくほぐしてコンディションを整えつつも、毛穴をキュッと引き締めてくれます。
弱酸性、無着色料、無鉱物油、パラベンフリーなので、安心して使うことができます。
ほのかなフレッシュハーブの香りにも、癒されますよ。

③エリクシール ホワイト トーニングローション

薬用の美白収れん化粧水。
パウダー入りで余分な皮脂を吸着し、ベタつきや化粧くずれを防ぎ、さらさらしたお肌をキープしてくれます。
美白効果のある成分も含まれているため、メラニンの生成を抑え、シミやソバカスも防いでくれる優れもの。

まとめ

今回ご紹介した「収れん化粧水」、今まで使ったことがない人もいるのではないでしょうか?

夏限定発売の商品もありますが、ほとんどの収れん化粧水は1年中販売されています。

普段からテカリが気になる、毛穴が目立つ、オイリー肌などで悩んでいる方は、メイク前にぜひ収れん化粧水を使ってみてください。
毛穴がキュッと引き締まり、さっぱりした感覚でメイクを始めることができるうえに、皮脂のバランスがよくなって、化粧ノリが良くなったのがわかると思いますよ!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機会ってありますよね。 でも、化粧を取ったら毛穴が目立つ、ニキビ跡が汚くてとても見せられない…! どう
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー