prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

もう悩まない!乾燥肌用ファンデーションで見せ肌に変身!

朝しっかりメイクをしても、午後にはくすんだりカサカサ粉浮きしてしまう…
そんな乾燥肌の人は、ファンデーションの選び方にも少し気を使う必要があります。

乾燥肌に適したファンデーションを使い、そしてメイク前のケアやメイク落としの正しい方法を実践していくことで、肌の状態はグッと変わってきます。
上手にお手入れして、カサカサ粉吹き肌とさよならしましょう!

スポンサーリンク

乾燥肌にはどんなファンデーションが良いの?

まず、ファンデーションの成分は大きく分けて油性のものと水性のものに二分されます。
乾燥肌の方は油性のものを使ったほうが、肌に密着するので水分を閉じ込め乾燥しにくく、保湿力・カバー力もあるのでオススメです。

ファンデーションを塗った肌を水で濡らしてみて、はじくのが油性、はじかずに落ちるのが水性ですが、油性のファンデーションの形状はだいたいリキッドタイプかクリームタイプになりますので、この2タイプから選ぶとよいでしょう。

テクスチャも、重さや伸びなど、肌の状態に合うものと合わないものとあるので、サンプルがあれば一度試してみるのがよい方法です。

コラーゲン、セラミド、スクワランなど、乾燥肌に良いとされる美容成分が配合されている製品もあるので、ラベルの表示をよく読んで自分の肌に合ったファンデーションを選びましょう。

乾燥肌の人向けのおすすめファンデーション

kesyouhinhakusyo01
乾燥肌は、肌があまり良くない状態になっていますから、選ぶファンデーションはまず肌に負担が少ないこと、そして保湿力があり乾燥を防いでくれること。
そしてあくまでお化粧ですから、適度にカバー力があることも重要です。

これからご紹介する3つのファンデーションは、これらの条件を満たしてくれる人気の製品です。機会があったらぜひサンプルなどで試してみてくださいね。

①薬用クリアエステヴェール

20151019-kannsoufande
クリアエステヴェールのすごいところは、ファンデーションでありながら、成分の62%を美容液で占めているという点。
ファンデーションをつけている間じゅう、4種類のコラーゲンや3種類のヒアルロン酸がお肌に浸透しているのです。
そのため、サラッとしたテクスチャなのにしっとりとした潤いをずっとキープ、乾燥肌の方にはオススメの製品です。

スポンサーリンク

②江原道 モイスチャーファンデーション

YD-407
女優さんやモデルさんに支持を得ている江原道のファンデーションは、保湿クリームの原料を使って作られているため、みずみずしいツヤと自然な透明感が出るのが特長です。
ホホバ種子油・スクワラン・シア脂・植物性コラーゲンといった保湿成分をたっぷり配合しているので、1日中しっとり潤い、乾燥や刺激から肌を守ってくれるファンデーションです。
カラーバリエーションが豊富なのも魅力的。

③RMK

a02
発売から13年のRMKのファンデーションは、薄づきなのに乳液のようによく伸びるサラサラの使用感で、根強い人気を得ています。
保湿力のあるシルクエッセンスを配合し、ツヤを出しつつも適度なカバー力を実現。
リキッドファンデーションにありがちな厚塗り感や匂いもなく自然な肌感に仕上がるので、ナチュラルメイク派におすすめです。

ファンデーションを塗る前のスキンケアも大切

ファンデーションの乗りをよくする肌作り

89b3c0fff7f8d18cb25c70a2080e91cd_s
まずは水かぬるま湯で酸化した皮脂をきちんと洗い流しましょう。皮脂が残ったままファンデーションをのせると、時間が経ったときにメイク崩れの原因になります。

また、乾燥肌の方が洗顔やメイク落としに熱いお湯を使うと、乾燥を招いてしまいます。なるべく低い温度で洗ったほうが肌への負担がなくなりますよ。

洗顔後なるべく早めに、化粧水をたっぷりつけ、保湿します。コットンは摩擦が肌に刺激を与えてしまいますので、乾燥肌の方は手のひらを使うのがベストです。

乳液も同様に手のひらで、顔全体を覆うように浸透させます。目元クリームやシートマスクを使う場合は乳液のあとに使用しましょう。

化粧下地って必要?

使っていない方も多いと思いますが、化粧下地というのは、ファンデーションの密着を促したり、肌の色味を調整したり、肌を保護したりする役目を担っています。
ですので、スキンケア後の素肌に直接ファンデーションを乗せるより、乾燥肌の方はぜひ、化粧下地を使って肌を守りましょう。

乾燥肌の方はくすみや赤味があることが多いので、化粧下地の色でカバーすることもできますよ。

もちろん化粧下地も、保湿力が高いものや、乾燥に良い美容成分が配合されているものを選ぶことが重要です。

ファンデーションを落とす時のポイント

上で紹介したリキッドファデーションやクリームファンデーションは、肌と密着することでツヤや潤いを生み出しますが、パウダータイプに比べて落とすのにも少し手間がかかります。

さらに油性のタイプは水では落ちませんのでクレンジング剤を使うことになりますが、これらが乾燥肌を引き起こす場合もあります。
なるべく肌に刺激の少ないクリームタイプやミルクタイプを使い、ごしごし落とさずに手のひらで優しく落としましょう。

メイク落とし後の肌は敏感な状態になっていますので、乾燥肌の方は特に保湿を念入りに行うようにしましょう。

さいごに

1c51d3cb7f5c356c719d4865393abb26_s
普段何気なく行っているメイクやスキンケアを、まずは乾燥肌専用の方法に見直してみることが大切です。

そして毎日使うファンデーションこそ、肌に適したものを意識して選びましょう。
あとはメイク前後の正しいスキンケアを行うことで、乾燥肌でもツヤツヤの見せ肌に変身できますよ!

スポンサーリンク

  • メイク
  • 作成日:2015年10月19日
  • 1,121 views
prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

関連記事

メイクしたてはツヤっとした潤いのある肌なのに、時間がたつにつれて粉吹きやカサカサが気になってくるという経験はないでしょうか。 化粧を直そうとして、ファンデーションを厚塗りすると、余計に乾燥が目立って肌が汚く見えてしまいま
紫外線対策は今や当たり前ともいえる時代。 皆さんも日焼け止めクリームを塗って対策をしていると思います。 しかし、クリームだと汗で流れてしまったり、何度も塗り直さなくてはいけませんよね。 塗り忘れや効果がきれて気が付いたら
寝不足やストレスでできてしまった、目の下のガンコなクマ…。 クマがあると、老けて見えたり、疲れて見えてしまいます。 コンシーラーを使ってみても、逆にその部分が浮いてしまったりはしていませんか? 実は、クマ消しにおすすめな
アイメイクをするときには、チップやブラシを使ったり、指を使ったりすることが多いですよね。 スポンジ素材のチップは、アイシャドウケースに付属されていることが多いので、よく目にします。 実は今、スポンジ素材のチップに代わり新

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサする…。 化粧ノリも悪くなるし、ひどいと粉がふいてしまったりすることもある乾燥肌。 特に冬場が近くなると乾燥に悩んでいる人もいるでしょう。 乾燥対策として真っ先に思いつくのは「保湿」! 特

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー