prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

生姜がダイエットに効く?効果的に取り入れて美しいスリムボディに!

ピリッとした辛みが特徴の生姜。

お料理やお菓子作りなどに大活躍のスパイスですが、あの辛み成分がダイエットに良いというのは御存じでしょうか。
漢方薬の原料になるくらい、生姜には身体に良い成分がたくさんあることで有名です。おいしく頂きながら健康的にダイエットできれば良いですよね。

そんな生姜の効能と生姜ダイエットについてまとめてみました。

スポンサーリンク

なぜ生姜がダイエットに効くの?

20151021diet
生姜独特の辛みを作り出している2つの成分をジンゲロールとショウガオールといいます。
このジンゲロールとショウガオールがダイエットに強い効果を発揮するのです。

ダイエットの敵「冷え」を改善

薬効成分ショウガオールは身体を芯から温め体温を上げ、脂肪の燃焼を促す効果があります。
ジンゲロールは生の生姜に多く含まれており身体の末端を温めるものです。

加熱するとショウガオールに変わり、内臓を温めその脂肪燃焼効果は数倍に上がるといわれています。
「冷え性」は代謝を滞らせるダイエットの大敵ですが、生姜を体内に取り入れると血管が拡張し血の巡りが良くなるため、血行不良が原因でおこる身体の冷えを改善することができるのです。

スポンサーリンク

生姜で脂肪の吸収をブロック?

近年の研究では、生姜には脂肪と糖を腸管で吸収しにくくする可能性があるといわれています。
生姜を摂取したマウスを使った実験で、食後における中性脂肪の上昇を抑えることが証明されたそうです。高カロリーの食事をする際には生姜も一緒に摂ることをおすすめします。

生より効果的!蒸し生姜ダイエット

20151021syouga
具体的に生姜ダイエットとはどのように行えば良いのでしょうか。

粉末の生姜やそのまますりおろしたものを頂くのもそれなりに効果はあるのですが、生姜の力を10倍引き出すことができるといわれているのが「蒸し生姜」です。

蒸し生姜とは

蒸し生姜とは蒸した後に天日で乾燥させた生姜のこと。
辛みの強い生の生姜にくらべて蒸し生姜は食べやすく吸収が良く、身体の芯から温まりやすいのが特徴です。

蒸し生姜の作り方

蒸し生姜は本来蒸し器で蒸して作るものですが、オーブンを使うととても簡単に手作りすることができます。

1.生姜を皮つきのまま1ミリの厚みにスライスします。皮の模様に平行になるような向きで切ります。
このように切ることで繊維が断たれ食べやすくなります。

2.オーブンシートを敷いた天板の上に重ならないように並べ80度のオーブンで1時間ほど焼きます。
100度を超えると生姜の辛み成分が失われてしまいます。温度は上げすぎないように気をつけてください。

途中様子を見ながら焼き、十分に乾燥していない場合は10分単位で焼き時間を延長してください。

3.はじめ柑橘系のような香りがしていたのが甘い匂いになり、黒みを帯びた色になれば焼き上がりです。

4.天日で1日、室内ならば1週間乾燥させて完成です。
出来上がった生姜はキッチンバサミで荒くみじん切りに、またはすり鉢で粉末にしておけば料理などに使いやすいでしょう。
密閉容器に入れれば3ケ月くらい保存することができます。

摂取量はどれくらいが良い?

身体に良い蒸し生姜ですが、一度に摂取し過ぎると消化器を傷める恐れがあります。
一日当たり2、3グラムに留めておきましょう。胸やけがする方は1グラム程度に抑えてください。

蒸し生姜を使ったおすすめの料理方法

蒸し生姜はさまざまなお料理に振りかけたり、混ぜたりして幅広く使えます。

お湯にはちみつと蒸し生姜を加えたドリンクや、味噌汁やスープに入れて。
昆布だしに蒸し生姜を加えて鍋ものにして。
炊き込みご飯に混ぜるとおいしい生姜ご飯ができます。

ただし冷たいドリンクに入れたり冷蔵庫で保管すると、ショウガロールが減ってしまいますのでご注意を。

ダイエットに効く食べ方は?

蒸し生姜をウォーキングなどの運動をする前に食べると脂肪燃焼効果がアップ。
有酸素運動の効果を最大限引き出します。身体を動かす30分前を目安に摂りましょう。

朝一番に蒸し生姜を加えた白湯を飲めば、通勤時に脂肪を燃焼させることができますよ。

生姜ダイエットを行う上での注意すること

20151020ng

採り過ぎない

生姜は薬効とともに刺激も強い食品です。身体に良いと思うとついたくさん摂ってしまいがちですが適量を心がけましょう
過剰摂取は胃を傷め腹痛や下痢を招きます。生の生姜を採る場合は10グラム以下に抑えましょう。

生姜の摂取を控えるべき人もいる!

血圧が高い方、胃潰瘍、胆石のある方には向きません。
生姜は身体を温めるものですが、すでに体温が上がっている場合は逆効果になってしまいますので熱がある時、脱水症状の激しい時も避けた方が良いでしょう。

つわりなど吐き気のある時は、お料理に少量混ぜる程度に抑え生での摂取は避けます。

終わりに

生姜ダイエットを行うと、新陳代謝が良くなり脂肪が燃焼しやすい身体になっていきます。
また身体の中の冷えをとってくれますから、続けることで体質改善にもなるのです。

生姜を上手に食生活に取り入れて健康的にダイエットをしたいですね。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサする…。 化粧ノリも悪くなるし、ひどいと粉がふいてしまったりすることもある乾燥肌。 特に冬場が近くなると乾燥に悩んでいる人もいるでしょう。 乾燥対策として真っ先に思いつくのは「保湿」! 特

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー