prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

食欲の秋の救世主 ニューヨークで話題沸騰のダイエットに効果的なタイガーナッツとは?

食欲の秋に加え、年末のイベントなど、食べたり飲んだりする機会が多くなるシーズンに突入します。
楽しみであるのと同時に体重が気になる…という方も多いでしょう。

今回は、ニューヨーカーの間で話題のダイエット食。
スーパーフード“タイガーナッツ”の効果や食べ方をご紹介します。

タイガーナッツとは

タイガーナッツは、名前にナッツと付きますが、実際はナッツではありません。

タイガーナッツは、カヤツリグサという草の「塊茎」(かいけい)、草の根っこの一部分が成長した「野菜の仲間」で、スペインでは「チュファ」と呼ばれています。

タイガーナッツはアフリカやエジプトでは200万年以上、スペインなどヨーロッパ諸国では600年以上も前から愛用されている古代食です。
栄養価が非常に高く、昔から人々の健康維持に役立ってきました。

どうしてダイエット効果があるの?

20151029diet
さて、このように昔から愛用されてきたタイガーナッツがダイエットに効果がある理由とは何でしょう。
秘密は、タイガーナッツに含まれる“2つの成分”の有無にあります。

1.超消化性でんぷん

タイガーナッツには“難消化性でんぷん”が非常に多く含まれています。
難消化性でんぷんは“レジスタントスターチ”とも呼ばれ、「レジスタント」=「消化されない」、「スターチ」=「でんぷん」という意味です。

でんぷんと聞くと、イモ類や麺類などの炭水化物をイメージしてしまい、ダイエットとは無縁のように思う方もいるでしょう。

しかし、レジスタントスターチは、体内ではあくまで「食物繊維」の働きをします。
通常のでんぷんは、胃を通って小腸で消化吸収されますが、レジスタントスターチは
小腸で消化吸収されず、大腸まで届きます。

消化吸収されないということは、つまり、太らないということ。

大腸まで届いたレジスタントスターチは、大腸内を綺麗に掃除してくれるばかりではなく、
身体に良い腸内細菌「ビフィズス菌」などを増やす餌になるのです。

また、レジスタントスターチは消化されにくいため、満腹感が持続し、お腹がすきにくいというダイエットには嬉しい作用もあります。

2.グルテンフリー

そもそもグルテンとは何でしょう?
グルテンとは、小麦などの麦類に含まれている「たんぱく質」の一種です。
具体的には、パンやうどん、パスタなどに含まれていて、食物に弾力や粘り気を出す働きがあります。

グルテンそのものに、太る成分が含まれているわけではありません。
ですが、このグルテンの中に含まれる「グリアジン」という成分に“食欲を増進する作用”があるのです。

グルテンフリーとは、その名の通り“グルテンが含まれていない”ということ。

実際、アメリカなど海外では、ミランダ・カーやマイリー・サイラスが「グルテンフリーダイエット」を実践し、その効果を証明したことで大流行しています。

気になるカロリーは?

20151029diet2
タイガーナッツのカロリーは20gで約60キロカロリー。
アーモンドは同じ量で約120キロカロリーと言われていますから、およそ半分です。

ダイエット以外にも嬉しい効果が満載!

ダイエットに効果大のタイガーナッツには、他にも多くの栄養素がふくまれており、アンチエイジングや健康にも効果が期待できます。

ビタミンE

タイガーナッツにはアーモンドの2.5倍のビタミンEが含まれています。
ビタミンEには「抗酸化作用」があり、シミやしわを予防。

また、「血行促進作用」があり、冷え性の方にも効果的です。

ビタミンC

言わずと知れた「美白作用」があります。
それに加え、ビタミンCにはビタミンEの作用を持続させる効果があります。

カリウム

カリウムには、余分な水分や老廃物を体外に排出する「利尿作用」があり、むくみ解消に効果的です。

カリウムはバナナに多く含まれていることで知られていますが、タイガーナッツにはそれ以上のカリウムが含まれています。

ミネラル

カルシウムやマグネシウム、リンなどのミネラル成分には、骨や歯を強くする作用があります。

また、脳を活性化し、脳の機能を高める効果があります。

タイガーナッツの食べ方

20151029eat
タイガーナッツには「皮つき・皮なしの固形タイプ」「粉末タイプ」の3タイプが販売されています。

スナック代わりに

そのまま食べると甘酸っぱくシャキシャキとした食感です。
皮が気になる方は、皮なしを選ぶか、1日程水につけてから食べると柔らかくなります。

ドリンクにして

水に浸したタイガーナッツ20g と水200CCをミキサーに入れスイッチON。
後は、こして出来上がりです。
甘みが少ないため、シナモンやはちみつを足すと飲みやすくなります。

お菓子作りに

ケーキやクッキーなどお菓子作りの際に、小麦粉の代わりにタイガーナッツ粉末タイプを使います。

どこで買えばいい?

タイガーナッツが販売されているお店は、首都圏でもごく限られています。
「アマゾン」などのネット販売を利用するといいでしょう。

おわりに

20151029woman2
タイガーナッツの魅力、分かって頂けたでしょうか?
タイガーナッツは、ダイエットと健康を同時に叶えてくれる優れものです。

ブレイク寸前のタイガーナッツを一足先に試してはみませんか?

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー