prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

くすみやむくみにも!お灸の4つの美容効果と効果的なツボは?

20151028-okyuu

「熱そう」「効果をあまり感じられなさそう」「自分でやるには手間がかかりそう」と、施術を受けたことがない人からしたらネガティブな意見が多い”お灸”。

しかし一度体験すると、その手軽さと気持ち良さでハマる人が多いのです。

驚くべき美容効果や効果的なツボなど、お灸についての詳しい情報をご紹介します。

スポンサーリンク

お灸の機能と効能

20151030woman5
お灸とは、もぐさと呼ばれるヨモギの葉裏の繊毛で精製された米粒大のものを燃やし、体のツボの上に置き、その熱によって血流を促し症状を改善するという民間療法です。
そんなお灸の魅力とはなんでしょうか?

心にも体にも優しいお灸の魅力

マッサージなどのように筋肉に直接刺激を与えてほぐすことで痛みを和らげるのではなく、もぐさの熱によってツボが刺激されて血行がよくなり体が温まるので、人間が本来持っている自然治癒力を高めてくれるので、負担が少なく女性にもおすすめです。

体が温まることでリラックス効果も高められ、安眠効果なども得られます。
それに加えて温熱だけでなく、ヨモギの薬効による治癒効果も期待できます。

スポンサーリンク

女性の悩みも解消してくれる!

お灸は、女性にとって多く聞かれるこんな悩みにも効果があります。

くすみ、しみ、肌荒れなど

お灸の熱にによる血行促進によって、体の芯から温めてくれるため顔の血行も改善し、くすみなどを除去してくれます。

むくみ

血液の循環がスムーズになることにに加えて、水分循環も高まります。
そのことにより体内の循環がスムーズになり余分なものが排出され、なかなか改善が難しいむくみにも効果が。

リフトアップ

血液やリンパなどが正常に流されるようになりむくみが取れると、肌に張りがよみがえるとともにリフトアップもしてくれます。

ダイエット

基礎代謝を上げ自律神経を整えてくれるので、ダイエットにも効果的です。
便秘解消もしてくれるので、お腹まわりもすっきりに。

それぞれの症状や悩みに効くツボにお灸を置くことによって得られる、これらの美容効果。
女性には嬉しいことばかりですよね。

一人でも簡単にできるセルフお灸のすすめ

20151030woman6
こんなにも体にいいことばかりのお灸。けれども、どこかに施術しに行くのは面倒。
そんな方にはぜひ、自宅で手軽にできる『セルフお灸』をご紹介します。

セルフお灸の種類

初心者の場合、もぐさ100%のものをそのまま乗せるのは、温度が高すぎたり跡が残ってしまったりと安全性に欠けるので、熱さが軽減される台座がついているタイプのものがおすすめです。

台座タイプのものは、もぐさが乗った台座の裏にシールがついているので、熱すぎることもなく落ちる心配もありません。
シールなので、背中などの手が届きにくい場所にもサッと貼ることができます。

色々な種類がありますが、初めはノーマルタイプのものを選びましょう。

今はアロマ成分が入ったものも発売されおり、もぐさの独特な匂いが苦手な人でもお灸を体験することができます。

セルフお灸でわかる体の状態

自分でお灸をすると、同じ場所でもその日その日で熱の伝わり方が変わることに気づきます。
伝わり方がいつもより遅いなと感じるときは、体が疲れている証拠。

日常的にお灸を取り入れて、日々の体調管理に生かしましょう。

効果的なツボ

20151030tubo
お灸は痛みやつらさを感じる部分に置くのではなく、その部位に効くツボに置きます。
ここで効果的なツボをいくつかご紹介します。

合谷(ごうこく)

手の親指と人差し指の間にあるくぼみ。
普段は押すと痛気持ちいいと感じる場所ですが、体調が悪いときや体が疲れているときに押すと、とても痛みます。

ここはツボのなかでも”万能ツボ”と呼ばれるとこであり、肩こりや目の疲れ、歯痛などに効果的です。
ストレスにも効果があるほどなので、まずはこちらのツボでお灸を始めてみましょう。

承山(しょうざん)

ふくらはぎの裏側、かかとからアキレス腱に沿ってふくらはぎを指で押していき、筋肉の境目にあるツボ。
足の疲れやむくみ改善、老廃物を排出してくれる効果などがあります。
下半身に疲れを感じるときはこちらのツボがおすすめです。

三陰交(さんいんこう)

足のくるぶしから指4本分上、スネの骨の内側にあるのがこのツボ。
肝臓や腎臓に効果があるだではなく、女性には特におすすめしたい効果が。

骨盤内の子宮の血行が良くなり、不妊症や更年期障害、ホルモンバランスの改善など女性特有の症状に良く効きます。
妊娠さんにもとても効果的なツボで、安産の灸としてとても有名です。
“女性のツボ”と言われるほどに女性にとって素晴らしい効果を発揮してくれるのが、この三陰交です。

セルフお灸をするうえでの注意点

20151028caution
燃えすぎたりはしないものの、お灸は火を使うものなので、注意も必要です。

・もぐさに火をつけたときに煙が出るので、換気扇を回して行う
・傷を治すものではないので、傷の上に置くのは避ける
・顔の悩みに効くツボは、顔以外の部分にたくさんあり、顔に直接置くことは危険なので控える
・熱すぎたりする場合は我慢せずに使用を中止する

安全に正しく使用して、体調改善とともに心身ともにリラックスした状態で行いましょう。

さいごに

道具さえあれば、場所を問わず自分で行えるお灸。
そのときの症状に適したツボを学んで、お灸で健康的な生活を維持しましょう。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサする…。 化粧ノリも悪くなるし、ひどいと粉がふいてしまったりすることもある乾燥肌。 特に冬場が近くなると乾燥に悩んでいる人もいるでしょう。 乾燥対策として真っ先に思いつくのは「保湿」! 特

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー