prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

美容もダイエットも!女子の欲望を全部満たしてくれる「ひじき」がすごい♡

ひじきには女性に嬉しい美容効果がいっぱい!一体どんな効果があるのでしょうか?

また、摂取するうえで気を付けるべき点とは?

ひじきの栄養素

波の荒い海岸近くの岩場に繁茂することで知られているひじき。「ひじきを食べると長生きする」とも言われており、その栄養価の高さはお墨付き!
それではどのような栄養素が含まれ、美容効果が期待できるのか見ていきましょう。

ダイエット効果や美肌効果を助けるタンニン

ひじきにはポリフェノールの一種であるタンニンが豊富に含まれています。このタンニンには、中性脂肪を減らし、なおかつ脂肪のつきにくい身体へと導く効果が期待できます。
昨今は食事が欧米化しつつあり、脂っぽいものを食べ過ぎることが増えてきたという人もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時、ひじきを食べることで脂の分解を促し、蓄積しにくい体にすることができるのです。

さらに、このタンニンにはダイエットだけでなく美肌効果も期待できます。タンニンには収れん作用があるので、肌につけると引き締める効果があり、毛穴レスの陶器肌を手に入れることができます。

ダイエットだけでなく美肌効果もあるというのは、女性にとってとてもありがたいですね。

貧血を治す鉄分

ひじきには鉄分も豊富に含まれています。乾燥ひじきの100gあたりの鉄含有量は55.0mgとほうれん草の約15倍!
ひじきに含まれている鉄分は「非ヘム鉄」とよばれるもので、単体では吸収されにくい特徴があります。ビタミンCや動物性たんぱく質を含む食品と組み合わせて摂取するようにしましょう。

便秘を解消する食物繊維

続いては便秘解消でおなじみの食物繊維。ひじきの含有量はどの程度なのか、食物繊維が豊富な野菜として知られるごぼうと比較してみましょう。

ごぼう100gに含まれる食物繊維は6.1g、対してひじき100gに含まれる食物繊維は43.3gと約7倍!かなり多くの量の食物繊維が含まれていることがわかりますね。

また、ひじきに含まれている食物繊維は水に溶ける”水溶性食物繊維”。腸内の余分な水分を吸収して、便を丁度良い硬さにする効果があります。さらにコレステロールを対外に排出する効果も期待できるのです。

骨を丈夫にするカルシウム

ひじきに含まれるカルシウムの含有量は牛乳の約14倍!骨や歯、爪、髪の毛などを形成して強化する働きのあるカルシウム。ビタミンDと合わせて摂取すると吸収が促進されますので、乾燥しいたけと一緒に摂取すると、より効果が期待できそうです。
また、カルシウムには精神を安定させイライラを落ち着かせる効果もあります。生理前にイライラしてしまう…なんて方は、積極的に摂取してみてもよさそうですね。

煮物以外にもこんな食べ方が!美味しいレシピ

20151030resipi

おにぎりにしても美味しい♡ツナとひじきの炊き込みごはん

【材料】
お米     2合
ツナ缶    1缶
乾燥ひじき  大2

だしのもと  小2
醤油     小2

①乾燥ひじきはお水でしっかりもどしておく。
②ツナ缶の油もしっかり切る。
③お米をといで、指定量の水、だしのもと、醤油を回し入れて炊く。
④炊き上がったらざっくりとまぜて蒸らして出来上がり!

鶏ひき肉とひじきのつくね焼き

【材料】
鶏むねミンチ 300g
ひじき    40g程度
玉ねぎ    半分
溶き卵    半分

塩      少々
料理酒    大1
片栗粉    大1

(タレ用)
みりん    大4
醤油     大4
料理酒    大4
砂糖     大1
水      大2

①ひじきは水で戻し、玉ねぎはみじん切りにしておく。
②ミンチ肉をボウルに入れ、塩をふりかけ料理酒、片栗粉、溶き卵、玉ねぎ、ひじきを加えて混ぜ合わせる。
③タネを一口大に丸め、フライパンで両面に焼き色をつける。
④焼き色が付き、火が通ったらタレ用の調味料を合わせてフライパンに回しいれて出来上がり!

食べ過ぎに注意!!

20151029hijiki
女性にうれしい効果が盛りだくさんのひじきですが、摂取の仕方には注意が必要です。
どのような注意があるのでしょうか。

ひじきには発がん性物質が…

ひじきには無機ヒ素が含まれており、長期的に摂取するとがんを発症させる可能性があります。妊娠の可能性がある方は、胎児にとって有害になるので注意が必要です。

安全にたべるために

ひじきの下処理をきちんと行う

発がん性物質と言われると躊躇してしまいますが、「水戻しと加熱」を行うことで、ヒ素を除去することにきわめて有効なことが発表されました。ひじきを料理する際には、必ず30分間は水につけるようにし、その後”ゆでこぼし”を行いましょう。また、その際に使用した水は料理に使用しないよう、気を付ける必要があります。

摂取量を守る

世界保健機関(WHO)が規定している1週間の無機ヒ素の摂取量は15μg/kg。
体重50kgの人だと連続して毎日4.7g以上食べなければ摂取量を上回ることはありません。

まとめ

女性にうれしい効果がたくさんつまったひじき。煮物だけでなく、混ぜご飯やつくねにも加えれるので気軽に摂取できそうですね。

食べ方に注意が必要ではありますが、気が向いたときにぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー