prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

流行の菌活を簡単に取り入れよう!紅茶キノコのデトックス効果

スポンサーリンク

美容のための「菌活」ってアリ?!

20151030kinoko2
「菌活」という言葉を耳にしたことはありませんか?
若い女性の間でも、健康と美容のために乳酸菌、ビフィズス菌、納豆菌など、体にいい影響を与える菌を発酵食品やサプリメントとして、意識して積極的に取り入れるいわゆる「菌活女子」が増えてきているようです。

「菌」と聞くと体に悪いものというイメージをもたれる方もいらっしゃるかと思いますが、適度に摂取することで体にいい作用をしてくれるよい菌もあるのです。

たとえば乳酸菌もそうした菌のひとつです。
乳酸菌の種類は200以上におよびますが、最近の研究で花粉症の症状を緩和する効果のある乳酸菌も続々と発見されています。

体にいい菌を味方につけて、健やかで美しい体を目指してみませんか?

こちらでは、以前日本でも大流行し、現在アメリカのセレブにも美容法として多く愛用されている「紅茶キノコ=KOMBUCHA」についてご紹介していきます。

ミランダカーも愛用!日本で一大ブームを起こした健康食品「紅茶キノコ」が「KOMBUCHA」として海外で大ブレイク中!

20151030kinoko
紅茶キノコといえば、昭和50年代に日本で健康食品として大ブレイクしました。安全性や、当時うたわれていた有効性について疑念がもたれ、日本でのブームは下火になりましたが、その後も欧米でKOMBUCHAという名前となって話題を呼んできました。
現在ではミランダカーが美容法のひとつとしてとりいれていることでも知られ、幅広く人気が出ています。

「紅茶キノコ」=「「KOMBUCHA」について知りたい!

20151030tea
KOMBUCHAとは「昆布茶」のことではなく、紅茶キノコのことです。
紅茶キノコのゼリー状のかたまり・菌株を「昆布」と誤解したのか、混同してしまったのか、定かではありませんが、KOMBUCHAと昆布茶は別物です。

KOMBUCHAとして広まった紅茶キノコについてくわしくみていきましょう。

紅茶キノコとは?

紅茶キノコはもともとシベリア方面で伝統的に飲まれていた健康のための発酵飲料です。

紅茶キノコは本物のキノコを紅茶に入れて作ったものではありません。形がキノコやクラゲに見えるゲル状のかたまり=菌株を、適度の砂糖を加えた紅茶に2週間程度つけこみ、発酵させて作ったものです。

菌株そのものを食べるのではなく、つけて発酵させた液体(紅茶)の方を摂取します。
主に酢酸菌、乳酸菌、消化酵素といった成分が含まれています。

紅茶キノコの特徴や期待できる効果は?

紅茶キノコの特徴や効能は主に以下の三点です。

① 体の中の毒素を中和させて腸の働きを改善(便秘解消効果)
② 免疫機能をアップさせてウイルスなどによる感染症から体を守る
③ 体内で血液を浄化してビタミンB群をたっぷり創出する

昭和50年代に日本で紅茶キノコが大流行していたときは、どんな病気にも効くというほどのうわさが蔓延していましたが、現実的には上記のような効果をもって健やかな体作りがしていけるという高機能食品です。

紅茶キノコがデトックスに向いているのはなぜ?

デトックスとは「解毒」を意味しています。人体に取り込んでいた有害物質(毒素)を体外へ排出させることをいいます。
体外へ出される際、毒素のおよそ75%が便として排出されます。

前項でご説明した通り、紅茶キノコには体の中の毒素を中和させ腸の働きを改善させていく効果が期待できます。この毒素を中和して弁として体外に出す働きをもって「紅茶キノコはデトックスに向いている」といわれていると考えられます。

気軽に始められる!紅茶キノコ=KOMBUCHA商品のご紹介

20151028woman
紅茶キノコ=KOMBUCHAを美と健やかな体作りのためにとりいれてみませんか。

自宅で作ることもできますが、自分で適度に発酵させたものを作るのは意外と難しく、手間や根気が必要になります。

砂糖の量が多すぎず少なすぎないようにする、発酵するために酸素が必要なため密封しないように保存する、発酵は高温だと早くなり、低温だとゆっくりになるため発酵させる季節に合わせて味見をしながら飲み頃を見極める、など気を付けなければならない点もあります。

一生懸命発酵させていたつもりでも、よく見るとカビが生えて腐敗が始まってしまった、ということもあります。

気軽に始めるなら一般に販売されている商品を取り入れてみることがおすすめです。

通販などで購入できる商品をいくつかご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

おすすめ商品

HERB ABSOLUTE KUMMB’CHA(ハーブアブソリュートコンブッカ)

アメリカでブレイク中の発酵美容ドリンク。甘酸っぱくフルーティーなテイストで毎日取り入れやすい。
アメリカの雑誌「GOSSIPS」の「コレが流行る2015」で紹介され、日本の情報番組でも取り上げられて一躍話題に。

ferment works KOMBUCHA clssic(ファーメントワークスコンブチャクラシック

日本国内の発酵専門店がてがけたKOMBUCHA。添加物を使用せず、日本人が飲みやすいテイストにするなど、こだわりの仕上がりに。

さいごに

20151030teatime
毎日少しずつ続けて摂ることで「菌のチカラ」を実感することができることでしょう。
ハリウッドセレブと同じ美容法で健やか美人を目指していきたいですね。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー