prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

女子必見!コンビニで手軽に買えるドライいちじくの美容効果とは

コンビニや100円ショップで色々な種類が見られるようになったドライフルーツ。
おなじみのレーズンやバナナ、プルーンなどに加え、最近ではマンゴー、パイナップル、クランベリーなど、様々な種類の果物が店頭に並んでいます。

手軽で保存がきくうえ、干して乾燥させたフルーツは生食よりも栄養素が高いということがわかってきました。

そのなかでも今回ご紹介したいのは「ドライいちじく」。
食べたことがない方も多いと思いますが、いちじくには肌や腸に良い成分がたくさん含まれるため、美容効果がとても高いのです!

スポンサーリンク

いちじくの効果

いちじくは8月~10月頃出回るクワ科の植物で、江戸時代に中国から入ってきたといわれています。
昔から実も葉も薬膳や漢方に使われており、不老長寿の果物といわれるほど栄養価が高いフルーツなのです。

鉄分やカルシウム、ミネラル、ビタミンB1、B2、Cなどをバランスよく含み、貧血や骨の成長によい栄養素を豊富に含んでいます。
また、血圧を下げる効果のあるカリウムも多く含むので、高血圧や動脈硬化の予防に役立ちます。

そのほか、タンパク分解酵素を含むので、お肉と一緒に料理に使うと硬い肉をやわらかくしてくれたり、食後に食べることで消化を助けてくれる効果もあります。

いちじくを食べる際の注意

いちじくは食べ過ぎるとお腹を壊すことがありますので、栄養価が高いからといって食べすぎないよう気をつけましょう。
また、生食の場合、未熟なものは胃を傷めることがありますので、よく熟れたものを選んでください。

美容の効果とは

20151102itijiku
いちじくは抗酸化作用が強いポリフェノール、アントシアニンなどを多く含んでいるので、活性酸素を除去し細胞の老化を防いでくれます。
つまり、美しい肌を作ったり、アンチエイジングに大変効果があるのです。

便秘に悩む方には、他の果物に比べてペクチンという水溶性食物繊維がとりわけ豊富なため、整腸作用が期待できてオススメです。
食物繊維の含有量はなんとプルーンの約3倍、ごぼうの約2倍ともいわれ、便秘解消以外にも、血中コレステロールの減少や大腸ガンの予防にも役に立ちます。

また、カリウムを多く含むので、体内の余分な水分や塩分を排出する働きがあり、むくみの改善にも効果があります。

このようにいちじくは様々な美容効果が期待でき、そのうえカロリーが低いという、優等生フルーツなのです!

いちじくに含まれる「植物性エストロゲン」について

いちじくは、女性の身体や心に大きく影響を及ぼす女性ホルモンの一種「エストロゲン」に近い成分を含んでいます。これは他のフルーツにはない成分です。
エストロゲンは、ツヤのある美しい肌や健康的なボディラインを作るのに役立つホルモンですが、加齢とともに減少していってしまうため、食べ物から摂取することで量を増やすことができます。

婦人科系の悩みや肌のトラブルには、いちじくを積極的に食べてエストロゲンを増やすのもひとつの方法です。

スポンサーリンク

更年期障害に効果あり

のぼせ・イライラなどの更年期障害は、このエストロゲンが減少してしまうことが原因のひとつであるといわれています。
更年期障害かな?と思われる年齢になったら、積極的にいちじくを摂ると効果があります。
また、ドライいちじくに含まれるポリフェノールの成分も、更年期障害には大変よいとされています。

手軽に摂取するならドライいちじく

20151102woman
このように、栄養価が高く美容や健康に役立ついちじく。ぜひ積極的に食べたいところですが、傷みやすく日持ちしないため、流通量は多くありません。
そんな理由から、生食よりも乾燥させたいちじくが古代から重宝されてきました。
最近ではコンビニでも手軽にドライいちじくが手に入るので、こまめに摂取しやすく、オフィスなどに持ち運びできて大変便利です。

コンビニやスーパー、ドラッグストアなどをのぞいてみると、イラン産、トルコ産、有機栽培、ソフトタイプ、黒いちじく、白いちじくなど、いろいろなタイプのドライいちじくが商品化されています。
いくつか試してみて、お気に入りを見つけるのも楽しいですね!
オイルでコーティングしたり砂糖を添加しているものもあります。なるべく、いちじくをそのまま乾燥させただけの商品を選んでください。

ドライいちじくの食べ方もいろいろ

ドライいちじくはそのまま食べても美味しいですが、飽きたらちょっとしたアレンジで、さらに美味しく毎日の食事に取り入れることができます。

①ヨーグルトにトッピング

ヨーグルトに含まれる乳酸菌の作用といちじくのペクチンの作用で、腸のコンディションを整える力がグンとアップします!
ドライいちじくは糖度が高いので、無糖ヨーグルトでも美味しくいただけます。

②パンやクッキーの生地に混ぜて焼く

パン、クッキー、ケーキなどを手作りする方は、生地の中にドライいちじくを刻んで入れて焼いてみてください。ホームベーカリーでもOK。
いちじくのプチプチとした食感が楽しいスイーツになりますよ。

③ワインのおつまみに

チーズやハムの塩気といちじくの甘みは絶妙にマッチするので、ワインのおつまみにするとピッタリです。
クリームチーズと混ぜたり、生ハムに添えたりするだけで、お洒落なおつまみが完成!

おわりに

20151020dish
小腹がすいてコンビニに寄った時には、甘いお菓子やスナック菓子よりも、ドライいちじくを探してみましょう。
栄養価が高く美容にも効果絶大、忙しい女性の強~い味方になってくれるはずです。

自然な甘みで低カロリー、プチプチの食感は噛んでいるうちに満足感も得られるので、ダイエット中の方にもぜひオススメします!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機会ってありますよね。 でも、化粧を取ったら毛穴が目立つ、ニキビ跡が汚くてとても見せられない…! どう
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー