prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

忙しいOLさんにピッタリ!コンビニサラダでしっかり栄養を取る方法

ランチは会社近くのコンビニで調達してデスクでパパっと済ませ、帰宅後も自炊する余裕はないからやっぱりコンビニ…そんな忙しいOLさん、多いのでは?

とはいえ身体のことも栄養のことも気になるから、おにぎりやサンドイッチにもう一品、サラダをプラスする女子は多いはず。
そんな忙しい女性のニーズに応えるべく、コンビニ各社はサラダに力を入れて、新商品を次々発売しています。

今回は、そのコンビニサラダの選び方や食べ方を工夫して、栄養分をしっかり摂れるようにする賢い方法をお伝えします。働く女性必見です!

スポンサーリンク

コンビニサラダの選び方3選

20151030-seven
出典:sej.co.jp/products/salad.html

1.多品目のものを選ぶ

栄養をたっぷり摂りたいという面からコンビニサラダを選ぶときは、できるだけ多品目のサラダを選ぶことをオススメします。

トマトのサラダ、大根のサラダといった単品のサラダよりも、「○○品目のサラダ」とか「緑黄色野菜のサラダ」など、量は少なくてもたくさんの種類の具材が入っているものを選びましょう。

お値段は少し上がりますが、最近では「1日に必要な野菜の1/2を摂れるサラダ」なんていう商品もあります。

もし売り場で迷ったら、紫・緑・赤・黄色…というようにカラフルなサラダを選ぶと、色々な品目が入っていることになりますよ。

野菜以外にも、豆、たまご、ツナ、豆腐などがトッピングされているものも、タンパク質がプラスされておすすめです。
ポテトサラダやマカロニサラダは、使用している野菜の量が少なく、調味料や添加物が多いので、栄養を摂るという見方だとこれらは選ばないほうがよいでしょう。

スポンサーリンク

2.ゆでたものを選ぶ

トマトやレタスなどの生野菜のサラダは、たくさん入っているように見えても基本的に摂れる野菜の量は少なく、含まれる栄養素の量も少ないということになります。

かぼちゃ、ブロッコリー、アスパラガス、にんじん、れんこん、ごぼうなど、ゆでた野菜が入ったものを選んでみましょう。
火を通した野菜は生野菜よりかさが減り、たくさん食べることができます。

3.鮮度が高いものを選ぶ

野菜(とくに生野菜)の栄養価やビタミンは、時間が経つとどんどん減少していってしまうので、栄養分を最大限摂取するには、できるだけ鮮度の高いものを選ぶ必要があります。

賞味期限や加工された日の表示を見比べて、加工してから日数が経過していないものをなるべく買うようにしましょう。

ドレッシングの選び方

20151102dressing
ドレッシングがセットになっているサラダもありますが、別になっていて好みのドレッシングを売り場で選ぶサラダもありますね。
ダイエット中の方やカロリーを気にする場合はノンオイルのドレッシングやポン酢で食べるようにしてしまいがちですが、栄養面ではオイルを使ったドレッシングを選んでください。

その理由は、にんじんやカボチャなどの緑黄色野菜は、油と一緒に摂ることでビタミンの吸収率がアップするからです。
また、上質なオイルは野菜に含まれるカロチノイドという成分の吸収率も上げてくれます。

オフィスでは難しいですが、ご自宅でコンビニサラダを食べるなら、例えばお気に入りのオリーブオイル、今話題のココナッツオイルやえごま油などを常備しておき、塩をオイルで食べれば栄養価もグンとアップします!

セブンイレブンの「サラダチキン」でひと手間プラス!

20151030-sarchiki

コンビニサラダにひと手間プラスして、簡単に栄養価アップさせたい…そんな時におすすめしたいのが、セブンイレブンの「サラダチキン」。
鶏のむね肉を蒸して真空パックした商品なのですが、パサつきがちなむね肉がとてもやわらかく、美味しく仕上がっています。
むね肉といえば、アスリートの食事には欠かせないと言ってもいいくらい、高タンパク低カロリー食材の代表格。
ダイエット中の方はもちろん、会社帰りにジムへ行ったりランニングをする方は、トレーニング後の食事に取り入れると、すみやかに筋肉を作る材料となってくれます。

3種類のラインナップから今回はプレーンタイプとハーブタイプを使った、簡単でおいしいレシピをご紹介します。
超簡単なのに、胸肉のタンパク質、サラダのビタミン・ミネラル、麺やパンの炭水化物で、栄養バランスもばっちりです!

バンバンジー風中華サラダ

①まずはキュウリ、キャベツ、大根などの入ったコンビニサラダをチョイス。

②お皿にサラダをあけ、手で細く裂いたプレーンタイプのサラダチキンをのせます。

③ごまドレッシングをかけるだけで、バンバンジー風のサラダに大変身。
このままでおかずにもおつまみにもなりますが…

④ゆでた中華麺やうどんにのせれば、お腹も満足なお食事メニューに!

ハーブチキンのイタリアンサラダ

①レタス、トマト、ルッコラなどの入ったコンビニサラダをチョイス。オリーブオイルと塩であえます。

②ハーブタイプのサラダチキンを食べやすくスライスして①にのせます。
これだけで白ワインにぴったりのお洒落サラダの完成ですが…

③軽くトーストしたパンに挟むと、ボリュームあるサンドイッチになります!

おわりに

20151102office
いかがでしたか?
忙しくてスーパーや八百屋さんに寄れない方でも、選び方に気をつけたりちょっとアレンジするだけで、コンビニサラダでしっかり栄養を摂ることができます。

最近のコンビニサラダは内容がどんどん進化していて、バリエーションもとても豊富。季節によって選ぶ楽しみも増えますね。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

関連記事

質の良い睡眠は心やカラダを休めるための大切な時間なのはご存知かと思います。 いつまでも美しく女性らしさを保つためにも睡眠はなくてはならないものです。 眠れない時が続いてしまう時こそ、質の高い睡眠で心身の疲れをとることが大
楽をして、透明感のある素肌を手に入れられたら最高ではありませんか? もしかしたらその願い、美白パックで叶っちゃうかもしれません。 美白パックは顔に乗せるだけで、肌によい成分が浸透し、うるおいを与えてくれます。 商品によっ
つい最近まではなかったはずのニキビ、肌のカサつき、ベタつき。 いつもと違う肌を見て「どうして!?」と慌てるよりも「あぁ、やっぱり」となぜか納得…。 誰に言われたわけでもないのに心当たりを覚えてしまうのは、自分の体だからで
ブラシで髪をとかしていると、突然チクッと刺すような痛み。 気になるところを見てみたら、頭皮にポツンと赤いニキビができていたことはありませんか。 「できやすい体質だから」「勝手に治るから」…。 その考え方は赤信号。 原因を

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサする…。 化粧ノリも悪くなるし、ひどいと粉がふいてしまったりすることもある乾燥肌。 特に冬場が近くなると乾燥に悩んでいる人もいるでしょう。 乾燥対策として真っ先に思いつくのは「保湿」! 特

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー