prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

シワやたるみに効果アリ!美肌になれるシリカ水って?

現在では、飲み水といえばミネラルウォーターが当たり前のようになっていますね。
そんな中で、欧米を中心に、数年前から爆発的な人気となっている、シリカ水。

他のミネラルウォーターとの違いは、そのアンチエイジング効果にあるといえます。
若さを保ちたい、という女性の願いを、シリカ水でどこまで叶えることができるのでしょうか。

スポンサーリンク

シリカ水とは?

まず、シリカという名前を聞いたことがありましたか。
「シリカ」と聞くと、あまり馴染みがありませんが、ミネラルの一種である「ケイ素」は聞いたことがありますよね。
そう、シリカとはケイ素の英名で、シリカ水とはケイ素が含まれている水ということです。

シリカ水のもつ、さまざまな効果の秘密は、このケイ素にあります。というのも、私たちの体を形成するために、ケイ素は必須のミネラルだからです。
人体の中では、爪や髪、肌や骨などの組織形成に、欠かせない成分となっています。
特に多く含まれているのは、皮膚です。皮膚の中で、コラーゲンを生成する働きがあり、コラーゲンが存在する場所には、必ずケイ素も存在しています。

肌のハリや潤いを保つために、欠かすことができないコラーゲン。欧米では、このコラーゲンを摂取するよりも、生成することに力を入れたほうが、効率が良いという考え方が主流になっています。だから、このシリカ水が、爆発的ブームになったのでしょう。

シリカは、私たちの体だけでなく、身の回りのあらゆる場所にも存在しています。それもそのはず、シリカは地球上で二番目に多い成分なんです。
砂や岩石といった鉱物だけでなく、昆布や雑穀といった植物にも含まれています。
日本でも、シリカ水の採水地が発見され、軟水タイプであるために、体内への浸透性も高いとして普及され始めました。

シリカが不足すると…

20151104woman05
シリカは、人体にもともと存在しているわけですが、20才を過ぎたくらいから、酵素とともに減少していってしまいます。これが、肌老化とも大きな関わりに。
コラーゲンの密度が下がり、肌は弾力性を失ってしまうので、シワやたるみが目立つようになっていきます。

他にも、爪が弱くなったり、髪にハリがなくなったりといった、老化現象にもつながります。
また、骨の密度も下がるので、骨粗しょう症といった健康面にも影響が出てきます。

シリカ水で期待できる効果とは

20151104runnning
人体の形成、アンチエイジングと大きな関わりがあるシリカ。
しかし、どうしても減少していってしまうわけですが、それを含むシリカ水を常飲することで、さまざまな効果が期待できます。

1・コラーゲン生成で美肌へ

前述した通り、シリカにはコラーゲンの生成力を高める力があります。
コラーゲンは、肌の水分量を保つ、大事な働きをもっています。逆にいえば、コラーゲンが減少すると、肌は水分を保てなくなるわけです。
シリカの働きによって、若いころのようにコラーゲンが生成されるようになると、肌はみずみずしく生まれ変わっていきます。

スポンサーリンク

2・骨密度を高める

シリカは、骨の形成にも関わっているため、減少すると骨密度が下がってしまいます。すると、骨粗しょう症といった症状が出ることも。
シリカを補給することで、その骨密度を高めることもできます。

3・シワ、たるみの改善や予防

そして、この骨密度が、シワやたるみとも関係してきます。
コラーゲンによって、肌の水分量が上がれば、もちろんシワやたるみの改善につながります。しかし、実は骨密度も、シワの改善につながるのです。
骨密度が低い人ほど、シワになりやすいという研究結果が出ているからです。
つまりシリカには、コラーゲンと骨密度の、Wの効果で肌へのアプローチが可能だということです。

4・目力アップ

瞼にある筋肉は、ミュラー筋といって、とても繊細で疲れやすい筋肉です。
シリカには、筋肉疲労を抑制する働きもあり、このミュラー筋の衰えを予防してくれます。しかも、血流を良くする働きもあるので、瞼のむくみ改善にも。
年々、重くなって下がりがちな瞼をパッチリさせて、目力をアップさせてくれます。

5・毛髪や爪を丈夫にする

シリカは、組織と組織を結びつける役割がある成分。爪や毛髪といった組織も、シリカによって結び付けられています。
だから減少すると、髪の毛が切れやすくなったり、爪が二枚爪になったりといったトラブルに。
シリカを補給することで、この弱くなってしまった毛髪や爪が、見違えるように強くなっていきます。

6・便秘解消にも

シリカには、新陳代謝を活発にする働きがあります。これが、アンチエイジングにつながるわけですが、思いがけず便秘解消にもつながることがわかりました。
新陳代謝効果によって、新しい細胞がどんどん生まれるようになり、古い細胞が排出されます。この古い細胞が、腸内に蓄積されると、腸の運動を早めてくれるからです。
加えて、シリカ水として、水分も補給されるわけですから、便も柔らかくなり、より便通が改善されやすくなります。

シリカ水の1日の摂取量は?

20151104cup
シリカそのものの摂取量は、成人で1日あたり9mgといわれています。
ところが、人によって異なるものの、1日あたり10mg~40mgのシリカが消費されているそうです。
その、消費されているシリカの量を補うと考えると、シリカ水なら1日あたり1L~2Lの摂取が理想的です。

シリカ水も、普通の水分補給を同じように考えて、起床時や入浴後、喉が渇いたときなどに少しづつ飲むといいでしょう。
コップなら、1日あたり8杯~10杯が目安になります。

多量摂取には副作用も!

飲めば飲むほど、効果が早くなるわけではありません。適量を、長く続けることが大切です。
多量に摂取しすぎると、水の飲み過ぎのように浮腫が出ることも。
また、ケイ素は身体に有用な成分ですが、過剰になると逆に負担がかかってしまいます。1日2Lの上限は、必ず守るようにしましょう。

シリカ水で、美しく歳を重ねよう

20151102woman2
スキンケアばかりに力を入れていたけど、肌のコンディションが一向に良くならない…そんな人には、肌の内側からのケアに目を向けて欲しいです。
シリカ水で、体の根本を若々しくしていけば、肌のハリやツヤも若々しいものに。
同じ歳を重ねるにしても、美しく、若々しくあり続けたいと、女性なら誰でも願うこと。その願いを、シリカ水が叶えてくれそうです。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機会ってありますよね。 でも、化粧を取ったら毛穴が目立つ、ニキビ跡が汚くてとても見せられない…! どう
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー