prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

ガーゼ洗顔はニキビや毛穴に効果的?1回でつるつる肌になるやり方

ニキビや黒ずんだ毛穴に効果があると話題の、ガーゼ洗顔が口コミで人気のようです。

たった1回のガーゼ洗顔で、赤ちゃんのようなツルツル美肌になれると、話題になっています。

毛穴ケア以外にも、ガーゼ洗顔の美肌効果はたくさんあるようで、魅力的な美容法として評判が高いのです。

あまりコストをかけずに効果を実感できるというウワサの、ガーゼ洗顔をみていきましょう。

ガーゼ洗顔とはなにか、ガーゼ洗顔の方法、効果などをひとまとめにしていますので、参考にしてください。

スポンサーリンク

ガーゼ洗顔ってなに?

ガーゼ洗顔とは、ガーゼで洗顔料を泡立てて、おこなう洗顔法です。

産まれてすぐの赤ちゃんの体も洗えるガーゼは、手で洗うより肌への刺激が少ないうえに、毛穴汚れが落とせるとして、注目されています。

ガーゼを使って洗顔料を泡立てると、洗顔ネットで泡立てるより、キメの細かな泡を作れるところがポイント。

洗顔のポイントは「泡」といわれており、きめ細やかな泡が毛穴に吸着し、汚れを落としていくのです。

きめ細かな泡と肌に優しいガーゼで、なでるように洗顔をすると、ガーゼの繊維が優しく肌に密着して、毛穴につまった古い角質や皮脂が取れるといわれています。

期待できる美容効果

ガーゼ洗顔には、たくさんの美容効果を期待できます。

毛穴がきれいになる

まず「1番効果がある」と話題になっているのは、毛穴です。

「ガーゼ洗顔を続けることによって毛穴が目立たなくなった」という声は多く、それはガーゼの表面にある繊維が肌に密着し、毛穴につまった汚れを綺麗に取り除く役割を果たしてくれるからです。

毛穴の汚れがなくなることで、黒ずみや余分な皮脂が除去できるため、ツルツルできれいな毛穴になります。

スポンサーリンク

ニキビの予防や改善ができる?

毛穴の汚れがなくなることでご黒ずみや余分な皮脂が除去でき、ニキビの改善の効果も。
皮膚科の先生もオススメしているほどです。

ニキビの原因は、毛穴につまった古い角質や余分な皮脂なので、これらをきれいに取り除いて毛穴を掃除することが、肌のざらつきを解消しニキビ予防につながるのでしょう。

コットンできめ細かく織られたガーゼの繊維は、適度に肌に密着して、角質や余分な皮脂だけを取り除いてくれます。

血流促進によるさまざまな嬉しい効果が!

ぬるま湯につけて温めたガーゼを使用して、肌をマッサージすることは、血流促進になるのです。

血行がよくなることは、肌の血色やくすみ改善・リフトアップ・コラーゲン生成の促進によるハリアップ・乾燥肌の改善にもつながります。

血流がよくなると、肌が明るくなり、シワやたるみの解消にもつながり、若々しい美肌を手に入れることができるというわけです。

また古くなった角質を取り除くことは、肌のターンオーバーの改善にもつながります。
肌のターンオーバーが促進されることで、ニキビ跡やシミが薄くなる、肌のくすみが取れて美肌になるなどの効果も期待できます。

気持ちがよいうえに、これだけの美容効果が得られると、嬉しいですね。

ガーゼ洗顔の体験談

ガーゼ洗顔をした人の口コミを見ると、つるつる肌になったものや、肌のザラつきがなくなる、ニキビ肌が改善されたなどもあります。

ガーゼ洗顔の正しいやり方

 

基本的なガーゼ洗顔の方法を紹介します。

準備するものは、ガーゼといつも使っている洗顔料、ぬるま湯だけです。

ガーゼは、2枚重ねになっている赤ちゃんの沐浴用ガーゼが、肌に優しいのでオススメです。
何度も洗濯をして柔らかくなったガーゼハンカチも、よいでしょう。

医療用ガーゼは、洗濯をするとボロボロになってしまい耐久性がないだけでなく、目地が荒いため洗顔には向いていません。

【ガーゼ洗顔の方法】

  1. 手を洗います。
  2. メイクをしている場合は、クレンジングで落としておきます。
  3. ガーゼをぬるま湯に浸します。
  4. ガーゼに洗顔料をつけて、よく泡立てます。
  5. (泡が緩くならないよう水分を調節し、空気を含ませて、細かいモコモコしたホイップクリームのようなクリーミーな泡を作るのがポイントです。)

  6. 泡だったガーゼで肌の表面を、力を入れずに優しくマッサージするように洗います。
  7. (Tゾーンや頬は、力を入れずに、泡でなでるように洗ってください
    小鼻のまわりや洗いにくい場所は、人差し指にガーゼを巻き付けて、優しく円をかくように洗います。)

  8. 洗い終わったら、ぬるま湯で、泡と洗顔料をじゅうぶんに洗い流してください。
  9. (最後に冷水ですすぐと、毛穴を引きしめる効果があります。)

  10. 洗顔後は、化粧水や美容液でしっかりと保湿しましょう。

入浴中におこなうと、毛穴が開いているので、より洗浄効果を期待できます。

イチゴ鼻を改善したい!洗顔で黒ずみスッキリさせる洗顔料7選とテクニック

毛穴の黒ずみが取れない場合は重曹をプラス

基本のガーゼ洗顔で毛穴の黒ずみが取れない場合は、重曹を使ってみる方法があります。

黒ずみの原因は、毛穴につまった角栓です。
角栓は、タンパク質でできた角質と皮脂が混ざったものなので、タンパク質を分解する働きがある重曹を使うことで、黒ずみを取り除いてくれます。

使用する重曹は、食用のものを使用してください。

【重曹を使ったガーゼ洗顔の方法】

  1. ガーゼで洗顔料を泡立てるときに、重曹をひとつまみ加えます。
  2. 重曹は、粒が残らないように、洗顔料とよく混ぜ合わせて泡立ててください。
  3. 泡立てたあとの洗顔の手順は、同じです。

重曹を使うのは週1回までに

重曹は水に溶かすと、とても弱いアルカリ性になるので、肌に使っても問題はありませんが、使用頻度は週1回程度にしてください。

頻繁な使用は、肌のバリア機能を低下させ、肌に負担をかけ乾燥肌などの肌トラブルにつながりかねません。

また重曹の粒が残っていると、粒が肌を摩擦して傷をつけるので、重曹は加え過ぎず、洗顔料とよく混ぜ合わせて泡立ててください。

掃除用の重曹は、研磨力が強いので、必ず、食用の重曹を使いましょう。

あくまでも、どうしても毛穴の黒ずみが取れないときに行う、スペシャルケアです。

乾燥が気になるときははちみつプラス

汚れよりも、乾燥が気になるときは、はちみつを混ぜて洗顔するのもオススメです。

ガーゼで泡立てたホイップクリームのような泡に、はちみつをティースプーン1杯程度を混ぜるだけ。

あとは、優しくなでるように洗って、ぬるま湯で洗い流しましょう。

はちみつは保湿力が高いのはもちろんですが、汚れを落としやすいだけでなく、抗酸化成分が入っているのです。

保湿によって、肌をしっとり潤わせてハリや艶を取り戻したり、ニキビなどの肌トラブル予防にもつながります。

ただし、はちみつが肌に合わない方もいるので、敏感肌の方はパッチテストを行ってから使用しましょう。

はちみつ洗顔は、毎日してもOKといわれているので、アレルギーがない方などは試してもよいかもしれませんね。

ガーゼの選び方

ガーゼには、いくつかの種類がありますが、赤ちゃん用のガーゼがもっとも肌に優しく作られているので、赤ちゃん用を選ぶとよいでしょう。

とくに、2枚重ねの沐浴用ガーゼが、やわらかくておすすめです。

1枚のガーゼより2枚重ねのほうが、洗顔料を泡立てるときに、空気を含みやすく、よりキメの細かい泡になります。

また、2枚重ねのガーゼは厚みがあるので、洗顔のときに、指の力が肌に直接伝わるのを防げるのです。

赤ちゃん用のガーゼでも、新しいとゴワつきがあるので、ガーゼ洗顔に使う前に、1〜2回洗濯してから使ってください。

医療用ガーゼは、繊維のつまり方が荒く、ゴワゴワしていて、顔への刺激が少し強めになるので、おすすめではありません。

赤ちゃん用ガーゼはどこで買える?

赤ちゃん用のガーゼは、デパートやショッピングモールなどのベビー用品売り場で購入できますが、最近は楽天やAmazonなどの通販でも、種類が豊富に取り揃えられています。

メーカーによって、価格は異なりますが、選ぶポイントはコットン100%の2重ガーゼです。

安いものでは、5枚セットで600円前後で販売されています。

オーガニック素材になると、少し高めで、2枚で1000円くらいですが、オーガニックでなくても問題はありません。

100均でも購入できますですが、購入前に素材がコットン100%かを確認しましょう。

使用前には1~2回ほど、洗濯をしておくと、ガーゼが柔らかくなり肌に優しくなります。

ガーゼ洗顔の気をつけるポイント

ガーゼ洗顔は、肌に優しく美容効果をたくさん期待できる方法です。
しかし、正しく行わないと、思わぬ肌トラブルにつながる可能性もあります。

ガーゼ洗顔の注意点をみていきましょう。

やりすぎはNG

ガーゼ洗顔は、洗浄効果が高いため、毎日行うのはやめましょう。

まずは、週に1回からはじめてください。

肌の状態をみながら、週に2〜3回程度までおこなっても大丈夫ですが、頻度が多いと、逆に肌に負担をかけてしまいます。

とくに、敏感肌の方は、週1回のスペシャルケアとしてガーゼ洗顔を取り入れるのが望ましいです。

皮脂は、皮膚の表面に潤いをあたえて、肌を守るバリア機能として必要なものなので、皮脂の取り過ぎは禁物と考えましょう。

とにかく「優しく、デリケート」にすること

しっかり泡だっていない状態で、ガーゼ洗顔を行うと、ガーゼが直接肌に当たり、肌を傷つける原因になります。

また泡立った状態でも、力をいれてゴシゴシ洗ってしまっては逆効果です。

しっかりと泡立てて、力を抜き、泡で洗うように、ガーゼが少し肌に触れる程度で洗うのがベストな洗い方なので力を抜きましょう。

日焼けしたあとや、赤いニキビがあるなど、顔に炎症症状があるときは、ガーゼ洗顔が刺激になることがあるので控えてください。

アフターケアもしっかりと!

きめ細やかな泡は、密着度も高いため、泡の流れ残しをしてしまうことが多いようです。

泡が残ったままだと、肌トラブルの原因になるので、しっかりと洗い流しましょう。

また、余分な皮脂が除去されて少し乾燥しやすい状態になっているので、しっかりとスキンケアをして保湿をすることが大切です。

お悩み別!毛穴の汚れに効果アリな美容液5選

ガーゼ洗顔の美容効果まとめ

ガーゼ洗顔は、毛穴パックやスクラブ・ピーリングなどとは異なり、肌に優しいため敏感肌の方でも問題なく行える方法です。

多くの美容効果をもたらすガーゼ洗顔は、ガーゼの特徴を利用した、優秀な洗顔法といえるでしょう。

しかも、いつもの洗顔にガーゼを加えるだけなので、価格も安く試せるのはポイントが高いですね。

正しい方法で定期的に続ければ、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できるので、忙しい女性にもぴったりの洗顔方法です。

きちんと効果を感じるために、正しい洗顔方法と自分の肌タイプの見直しをしっかりして、つるつるの明るいタマゴ肌を手に入れましょう!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー