prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

毛穴に効果的で何より気持ちいい!!ガーゼ洗顔は美容にいいこと尽くし♡

20151105-gaze

固形タイプ・泡タイプ・ジェルタイプなど、洗顔料の種類が増えたと同時に、さまざまな洗顔方法が開発されてきました。
そのなかでも今回ご紹介する「ガーゼ洗顔」は、今とても注目されている新しい洗顔方法です。

正しくおこなえばたくさんの美容効果を得ることができ、それを実感してハマる人が続出しているこのガーゼ洗顔。
なぜお肌にいいのか、洗顔方法や美容効果などを詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

ガーゼ洗顔とは

20151106towel
ガーゼ洗顔とは、その名の通りガーゼを使って洗顔をおこなう方法です。
肌にあてるととても気持ちよく、ネットで泡立てたときよりもきめ細かくクリーミーな泡が作ることができ、しかもガーゼは赤ちゃんにも使えるほど低刺激なので、敏感肌の人にもオススメできます。
そして、手だけで洗うよりも確実に洗浄効果が高まります。

期待できる美容効果

ガーゼ洗顔にはたくさんの美容効果が期待できます。

毛穴がきれいに!

まず一番効果があるのは、毛穴です。
ガーゼ洗顔を続けることによって毛穴が目立たなくなったという声は多く、それはガーゼの表面の繊維が肌に密着し、毛穴につまった汚れを綺麗に取り除く役割を果たしてくれるからです。
毛穴の汚れがなくなることでご黒ずみや余分な皮脂が除去でき、ニキビの改善の効果も。皮膚科の先生もオススメしているほどです。

血流促進による様々な嬉しい効果が!

さらにぬるま湯につけて温めたガーゼを使用すると、血流促進の効果も得られます。
血行が良くなることによって、肌の血色・くすみ改善、リフトアップ、コラーゲン生成の促進によるハリアップ、そして乾燥肌の改善にもつながります。肌が明るくなり若々しい美肌を手に入れることができます。

気持ちいいうえにこれだけの美容効果が得られると、嬉しいですよね。

正しい洗顔方法

使うガーゼは2枚重ねになっている赤ちゃんの浴用のものか、洗濯して何度も使いたい場合はハンカチタイプのものを選びましょう。
医療用のものは洗濯するとボロボロになってしまい耐久性がないので避けましょう。

敏感肌の人は何回か洗濯したガーゼを使用することで、刺激がさらに軽減されます。

ガーゼ洗顔の手順

1. メイクなどはクレンジングでしっかりと落としましょう。

2. ガーゼをぬるま湯で濡らし、洗顔料をつけて泡立てます。泡が緩くなりすぎないように水分量を調節し、ホイップクリームのようなクリーミーな泡を作りましょう。

3. そのまま泡立ったガーゼで優しく撫でるように洗います。小鼻などの毛穴がつまりやすい場所やニキビが出来ている場所は、指にガーゼを巻いて円を描くように洗いましょう。

4. 力を入れずにゆっくりと、3分ほどマッサージしてからぬるま湯で泡が残らないようにしっかりと洗い流します。毛穴の汚れが取れて開いている状態なので、最後に冷水で引き締めてあげるとさらに効果的です。

もし汚れがひどく気になる場合は、泡立ったガーゼに重曹を少し混ぜると角質除去の効果が高まり、さらに洗浄効果が。
汚れよりも乾燥が気になり保湿したい場合は、はちみつを混ぜて洗顔するのもオススメです。

季節やそのときの肌状態によって洗顔料を変えたりして、最適な方法をその都度おこなえるようにしましょう。

ガーゼ洗顔するうえで気をつけるポイント

20151106woman2
お肌に優しく美容にとっても効果的なガーゼ洗顔。
しかし、正しくおこなわないと逆に肌への負担になる場合も。
ここで注意すべき点をいくつかご紹介します。

やりすぎに注意!

洗浄効果が高いので、毎日ではなく初めは週1~2日のペースから始めましょう。
それでも毛穴のつまりやごわつきが気になる場合は、頻度をあげます。
自分のお肌のタイプと状態を見て調整しましょう。

とにかく優しくデリケートに!

ちゃんと泡立っていない状態で行うと、ガーゼが直接肌に強く当たり傷つける原因となります。
また泡立った状態でも、力をいれてゴシゴシ洗ってしまっては逆効果です。
しっかりと泡立てて、力を抜いて泡で洗うように、ガーゼが少し肌に触れる程度で洗うのがベストです。

アフターケアもしっかりと!

きめ細やかな泡は密着度も高いので、泡の流れ残しをしてしまうことが多いです。
泡が残ったままだと肌トラブルの原因になるので、しっかりと洗い流しましょう。
また、余分な皮脂が除去されて少し乾燥しやすい状態になっているので、しっかりとスキンケアをして保湿をしましょう。

さいごに

20151106baby
いかがでしたか?
今まではピーリング効果のある洗顔方法といえばスクラブやブラシを使った、お肌にとって少し刺激の強い洗顔でした。

しかしこのガーゼ洗顔であれば、敏感肌の人でもトラブルがある肌状態でも、無理なく角質除去ができます。
定期的に続ければ美肌効果やアンチエイジング効果も同時に得ることができるので、忙しい女性にもぴったりの洗顔方法です。

ちゃんと効果を感じるために正しい洗顔方法と自分の肌タイプの見直しをしっかりして、つるつるの明るいタマゴ肌を手に入れましょう!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー