prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

サラサラの髪になりたい!人と差がつく就寝時にできるヘアケアって?

女性の身だしなみと言えば、顔や服装はもちろんですが、そのなかでも髪はとても大事なポイントです。

ほかをどんなに綺麗にしていても、髪がボサボサだと台無しになってしまいます。

髪のダメージは、夏の熱い季節は紫外線や頭皮の油汚れ、そしてこれからの冬の季節は乾燥や静電気など、季節問わず1年中続くんです。
ヘアケア剤をつける以前に、まずは自分の髪のケアと生活習慣を見直す知識を身につけましょう。

スポンサーリンク

最大の天敵『乾燥』

20151106girl3
切れ毛・抜け毛・うねりなど、さまざまなダメージ例が挙げられるのが髪の毛の悩み。
カラー・ブリーチ・パーマなどのヘアアレンジ方法が増えた今、そのダメージを補修するヘアケアの製品が溢れています。
しかし髪の毛はとてもデリケートで、一度傷んでしまうと実はなかなか補修が難しいのです。
とくに毛先は一度傷めてしまうと、どうしても切らなければならなくなります。

そのなかでも「乾燥」は、とくに気をつけなければなりません。
なぜなら、髪の毛や頭皮の乾燥を防がないことには、これらのヘアダメージの悩みは解消されないからです。
髪が乾燥してパサついていると、見た目にも美しいとは言えませんよね。
まずはこの乾燥の原因を突き止めましょう。

乾燥の原因って?

パサつきや切れ毛の原因となる髪の毛の乾燥は、このようなことから起こります。

外から受ける刺激によるダメージ

・カラーリングやパーマを繰り返しによるダメージ
・アイロンやコテなどの温度の高いものの頻繁な利用によるダメージ
・紫外線や空気の乾燥によるもの
・スタイリング剤の洗い残しによる毛穴の汚れ
・シャンプーのつけすぎによる頭皮汚れのつまり、洗いすぎによるダメージ

乾燥は髪の毛表面だけでなく、頭皮からも原因を作ってしまうのです。
髪は頭皮から栄養をもらって成長するもの。

頭皮の毛穴汚れは髪に栄養がいきわたるのを防いでしまい、潤いがつたわるどころか乾燥を進行させてしまいます。

生活習慣を見直そう

このほかにも、髪のダメージの原因には生活習慣が大きく関わってきます。

過剰なダイエット

髪は頭皮から栄養をもらって成長していきます。
断食などの無理なダイエットをしてしまうと十分な栄養が生成されず、同時に髪の成長も止めてしまいます。

喫煙

毛細血管が張り巡らされている頭皮にとって、血管を収縮させて血行を悪くしてしまう煙草のニコチンは大きなダメージとなります。
若白髪の原因も、煙草に含まれる一酸化炭素によるものだとも言われています。

冷暖房のつけすぎ

冷房による体の冷えは血液の循環を悪くし、暖房は乾燥の原因となります。

寝ている間にも注意!

ここまで聞くと、髪にダメージを与えるのは起きている間だけの問題かと思われますが、実は寝ている間にも髪には負担がかかっているのです。

摩擦

どんなに寝相がいい人でも多少は頭が動くもの。
しかし少しの寝返りをうっても、髪には大ダメージなのです。
その原因は「摩擦」。
寝返りをすることで起こる摩擦によって髪と枕の間に静電気が生じ、キューティクルがはがれやすい状態となってしまいます。

枕やシーツ

清潔に保たれていない寝具を使っていると、もちろん雑菌がたまります。
その雑菌によって頭皮に炎症を与え、髪にも悪影響を与えることに。

濡れた髪

お風呂から上がって乾かさずにそのまま眠ってしまったことがある人も少なくないですよね。
ですが、この濡れたまま寝てしまうという行為は絶対にしてはいけません。
濡れた髪はキューティクルがはがれやすい状態になっており、摩擦や雑菌によるダメージをさらに進行させてしまう原因に。

サラツヤな髪を手に入れる方法

20151102woman2
原因がわかったところで、今度は綺麗な髪を手に入れる方法をご紹介します。

しっかりと乾かす

先ほどから髪ダメージの大きな原因といわれている、濡れた髪のまま眠る行為。
髪にとってメリットは1つもないので、どんなに面倒くさくてもしっかりと完全に乾かしてから就寝しましょう。
ドライヤーももちろんですが、乾燥が気になる人は自然乾燥をオススメします。

ブラッシング

ブラッシングはとても大切です。
洗髪前のブラッシングは髪についたほこりなどのゴミを取り除いてくれます。
普段の生活でも、髪の絡まりと防ぐためにもこまめにブラッシングするようにしましょう。
ただし、濡れた髪はデリケートな状態なので、乾いた髪のみに行いましょう。

寝ている間の摩擦を防ぐ

摩擦を防ぐためには、なるべく髪を動かさないようにすることが大事です。
髪が結べる長さの人は、三つ編みやお団子などでまとめましょう。
そうすることで髪が枕などにこすれるのを防ぎ、摩擦の軽減につながります。

枕カバーの生地の種類によっては繊維によってダメージを与えやすくなるので、なめらかで肌触りの良いシルクの素材のものを選ぶと尚良いです。

さいごに

20151023woman6
髪が綺麗だと見た目が美しいだけでなく、気持ちまで明るくなります。
正しいヘアケアはもちろん普段の生活の行動も見直して、乾燥知らずのサラツヤヘアーを手に入れましょう!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー