• 化粧品白書 > メイク > その効果、まつエク級!?緑内障目薬でまつげが伸びるらしい! 
prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

その効果、まつエク級!?緑内障目薬でまつげが伸びるらしい!

まつ毛が短かったり少ないことを気にして日々まつ毛美容液でお手入れに励んでいる方は多いのではないでしょうか。

しかしながら一般にコスメ売り場などで売られているまつ毛美容液は何本使い終わっても見違えてまつ毛がふさふさになるわけではなく、「もしかすると少し長くなったかも?」くらいにしか効果を実感できないものが多いようです。

最近緑内障の治療に使われる目薬にまつ毛が伸びる効果があるということが証明され正式にまつ毛育毛剤として認可されました。
今まつ毛美容業界においてもっとも効果のあるまつ毛育毛剤の一つとして、この緑内障治療薬が話題を集めています。

実は一般的なまつ毛美容液は効果がない?

一般的に購入できるまつ毛美容液はあくまでまつ毛をトリートメントする化粧品。
まつ毛の成長を促す効果は期待できないのです。

緑内障の治療薬から医療用まつ毛美容液の誕生

「ラティース」「ルミガン」「ケアプロスト」という名称の緑内障の治療薬を使用した多くの患者からまつ毛が伸びた、濃くなったという症例があったことでその副作用が確認され、現在では正規に医療用まつ毛用育毛剤としても使用されるようになったのです。

ほんまでっかTVでも話題

フジテレビ系「ほんまでっか!?TV」において生物学評論家の池田清彦氏が緑内障治療中の自身の左目のまつ毛が伸びてきたというエピソードを紹介したことがきっかけで、緑内障治療薬「ルミガン」にまつ毛を伸ばす副作用があることが世間に知られるようになりました。

なぜ緑内障目薬でまつ毛が伸びるのか?

緑内障とは目の眼圧が上がり過ぎてしまうことによって視神経の障害が起きる病気です。緑内障の治療には眼圧を下げる成分「ビマトプロスト」が含まれる点眼薬が用いられます。
まつ毛が伸びるのはこのビマトプロストによる副作用なのです。

「ビマトプロスト」でまつ毛が生える仕組み

人間の体毛は「毛周期」と呼ばれる一定のサイクルで生え変わりを繰り返しています。
この毛周期には毛が育つ成長期と毛が生えてくるまでの休眠期があり、ビマトプロストは成長期を長びかせ、休眠期の毛穴に積極的に働きかけることによってまつ毛を太く長くします。

またビマトプロストにはメラニン色素を作る効果もあるため黒く濃い色のまつ毛が育つことも期待できます。

使い方は?

この医療用まつ毛美容液はもともと点眼薬ですから目の中に入れて使用するものですが、まつ毛を伸ばす目的で用いるときはまつ毛と根元に塗布して使います。

化粧品ではないため塗りやすい筆やブラシは付属しておらず自分で用意する必要があります。

100円ショップのアイシャドウ用のチップで塗布

まつ毛美容液を少量ずつまつ毛に塗っていきます。
おすすめなのがアイシャドウチップを使うやり方。
まつ毛の根元まできちんと塗るのは細かい作業となりますがアイシャドウチップなら確実にまつ毛の上に乗せられます。

綿棒でも塗ることができますが美容液を吸収しすぎてしまうようです。

またこういった筆やチップ類はなるべく衛生的に使いたいものです。
100円ショップのアイシャドウチップならば毎回使い捨てにすることにより常に清潔な状態で塗ることができます。

瞼に付けないよう気をつけて

医療用まつ毛美容液をまつ毛に塗る際に気をつけなくてはならない点があります。
それは瞼に付けないということ。

付着すると瞼が色素沈着で黒ずんでしまったり瞼から毛が生えてしまう恐れがあると指摘されているからです。
万が一液が垂れて瞼に付いてしまった場合はすぐに濡らしたタオルなどでそっと拭き取ります。

気になる安全性。副作用はある?

ビマトプロストを含む医療用まつ毛美容液は、日本でいう厚生労働省にあたるアメリカのFDAに正式に認可された医薬品です。
緑内障ではない健常な目の方は点眼してはいけませんが、まつ毛を育毛する目的で使用することに一応問題はないとされています。
しかし誤って目の中に液が入った場合かゆみや結膜充血や乾燥、角膜びらんなどの副作用が出たという症例も報告されているのです。

他の薬と同様に適切な量を守って目に入れないよう、注意して使用しましょう。

どうやって手に入れる?

医療用まつ毛美容液は医薬品ですから一般的なドラッグストアなどで購入することはできません。
入手方法としては美容外科などで処方箋を出してもらうか、個人で輸入する、もしくは代行業者経由で輸入する方法が挙げられます。
日本国内で処方箋を出して購入した場合の費用は1万円程度です。

海外から輸入する際には日本の処方箋は必要なく価格も格安で入手できることから、個人輸入に人気が集まっています。

個人輸入のリスク

医薬品とは医師が判断して処方することが前提となるものです。
個人輸入で購入した医薬品を使うということは、体調に異常が生じても当然のことながら各自の責任となります。

また個人輸入をしたケースで偽物の薬を売りつけられたというトラブルは少なくないそうです。

まとめ

劇的にまつ毛を伸ばす効果が認められた緑内障治療薬。
あくまで医薬品ですから美容目的で使用することは個人の判断によります。

しかしながらどうしてもまつ毛を伸ばしたい!という方は適切な使用法を守った上で試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

  • メイク
  • 作成日:2015年11月06日
  • 1,235 views
prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー