prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

身体に良いお酢をオシャレなフルーツと一緒に!フルーツビネガーの効果は?

人類最古の調味料と言われているお酢は、コレステロール値を下げたり、血液をサラサラにしたり、疲労回復を促進したりと、様々な健康効果が立証されています。
いくら体に良いとわかっていても、忙しい毎日の中で、なかなか料理にとりいれるのは難しい…。そのままではツンとして苦手…。

今回はそんな方におすすめの「フルーツビネガー」をご紹介します。

市販のお酢に砂糖と果物を漬けるだけで、オシャレで美味しい健康ドリンクができ上がります。簡単で作り置きできるうえ、いろんな組み合わせが楽しめますよ!

スポンサーリンク

お酢の健康効果

一般的にお料理に使ったりする米酢のほかに、アミノ酸豊富な黒酢、まろやかで飲みやすいもろみ酢、中国原産の香酢、ポリフェノール豊富なきび酢など、お酢の種類はいろいろあります。
それぞれ原料や発酵の方法、成分も異なるので、味も効果にも違いがありますが、お酢の代表的な健康効果をご紹介します。

疲労回復

お酢は体内で、人間の代謝機能に欠かせない「クエン酸」になり、疲労の原因となる乳酸と結合して、炭酸ガスと水に分解して排出してくれます。
また、お酢の抗酸化作用で、体内に存在する活性酸素を排除する働きがあり、疲労回復にとても効果があるのです。

美肌効果

お酢はビタミンCの破壊を防いでくれる効果があり、お肌の新陳代謝を高めます。
また、シスチンという成分にメラニンを取り除く作用があるため、しみやくすみの改善も期待できます。

むくみ改善

体が酸性になっていると、むくみが発生しやすいと言われています。
お酢を摂ると身体がアルカリ性になっていくので、利尿作用が起こり、体のむくみを改善することができます。

便秘解消

お酢は、身体の中の新陳代謝を高める力があるため、腸内の働きを活発にし、便意をうながす作用があります。
また、酢の抗菌効果により腸内の有害細菌が減り、良好な腸内環境を保ちます。

ストレスにも

お酢に含まれているクエン酸には、神経を落ち着かせたり、自律神経の働きを正常に整える作用があります。
さらにカルシウムの吸収を促す働きもあるため、イライラが起こりにくくなるということが研究でわかっています。

作ろう!簡単フルーツビネガー

こんなに身体に良いお酢、もっともっと摂りたいところですが、つんとしたにおいでお酢はそのままでは飲みづらいもの。
しかし、果物をお酢に加えることで、甘みと風味で口当たりがまろやかになり、とても飲みやすくなるのです。
さらに、フルーツの栄養も一緒にとれるというメリットも!

フルーツビネガーが商品化されたものも販売されていますが、値段が高いものが多いのが実情。
それなら自分で作ったほうが、甘さも果物の種類も自由自在、世界でたったひとつの美味しいフルーツビネガーができます!
簡単にできるうえ、お酢の種類と果物の種類で、いろいろな組み合わせを楽しめますよ。

作り方

①ふたの閉まる清潔なビン(できれば煮沸消毒して乾燥させたもの)を準備する。
②カットした果実と氷砂糖を、交互に入れる。
③お好みの酢をそそぎ入れ、きっちりふたをして2週間置く。
2週間たったら果実は取り出して、そのまま食べたり、冷凍してヨーグルトにトッピングしたりできます。

組み合わせのポイント

黒酢を使うとコクのあるまろやかな風味になり、りんご酢、白ワインビネガーなどを使うとよりフルーティーに仕上がります。
キウイやパイナップルなど酸味のあるフルーツを合わせる時はまろやかなお酢を、いちごや桃など甘いフルーツを合わせる時はさっぱりしたお酢を使うと、バランスのよい甘酸っぱさに仕上がります。

また、ローズヒップやミントなどのハーブを加えると、グッと香りがよくなりますよ。
氷砂糖も、黒糖や蜂蜜、メープルシロップなどに変えてみると、違った味わいになります。

フルーツビネガーのお洒落なアレンジ

炭酸水で割る

氷を浮かべて炭酸水を注ぐだけで、そのまま飲むより、さっぱりとして飲みやすくなります。
アイスクリームを乗せたり、お酒を加えてカクテルにしてもオシャレ。

お湯で割る

寒い季節はぜひお湯割りにして身体を温めましょう。
ゆず、みかん、蜂蜜などで作って、ジンジャーを少々入れてホットで飲めば、風邪も治ってしまうかも!

ドレッシングにする

オリーブオイルなどの油と塩を合わせて、ドレッシングとしてサラダにかけてみましょう。
フルーツは、グレープフルーツやリンゴがサラダに合います。

ヨーグルトにかける

蜂蜜で作ったフルーツビネガーは、ヨーグルトにトッピングしてみましょう。
蜂蜜に含まれるオリゴ糖は、ヨーグルトの乳酸菌を腸内で増やしてくれる働きがありますから、便秘解消や腸内環境を整えるには最適です。
また、漬けたあとのフルーツをヨーグルトに乗せても美味しく食べることができます。

まとめ

お酢の健康効果を期待するには、毎日飲み続けることが大切です。
そのためには、自分に合った飲み方を見つけると続けやすくなります。
今回ご紹介したお洒落なフルーツビネガーを気に入ったら、ぜひ長く飲み続けて、健康な身体を手に入れてくださいね。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー