prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

美容にもダイエットにも効果的!「甘酒豆乳」の作り方や効果とは?

スポンサーリンク

甘酒豆乳って?

近頃テレビで話題になり、美容にもダイエットにも効果抜群としてブームになりつつある「甘酒豆乳」。一体どんな飲み物なんでしょうか。
ビタミンやブドウ糖などの栄養素をたっぷり含み、体に吸収されやすいため「飲む美容液」などと言われている甘酒は、日本で昔から愛飲されている飲料です。お正月にお寺や神社で参拝客に振舞われていることも多いですよね。冬には体を温める効果、夏は夏バテや冷え性対策に効くとして、特に意識して飲むようにしている女性も少なくありません。

一方、豆乳といえば、こちらも昔から栄養を多量に含み、健康に良いとされている大豆を原料にした低カロリーな飲料です。大豆に含まれるポリフェノールの一種、「イソフラボン」が女性ホルモンと同じような作用をして、生理不順やダイエット、アンチエイジング効果があるとされています。他にも便秘や冷え性など、女性に多く見られる症状に効果が期待され、愛飲している人も多い健康飲料です。
この女性に嬉しい効果抜群の栄養素を、一度に摂れる画期的な飲料、それが「甘酒豆乳」なのです。

作り方は?

20151105flower
こんなにスゴイ効果のある「甘酒豆乳」、是非とも試してみたくなりますよね?実は、甘酒豆乳の作り方はとっても簡単!甘酒と豆乳を混ぜるだけなんです。
基本のレシピは豆乳と甘酒を1:1の割合で混ぜるだけ。豆乳は、余計な甘味などが加えられていない無調整豆乳を選びましょう。甘酒には、原料が酒粕ベースのものと麹ベースのものがありますが、カロリーが低く、栄養素が豊富な麹ベースのものがオススメです。1:1だと甘すぎると感じる方は、甘酒の量を好みで調節してください。

甘酒が苦手…という方も大丈夫!アレンジレシピ3選!

20151106woman6

バニラ甘酒豆乳

バニラの香りが食欲をそそる、甘すぎない甘酒豆乳です。
【材料】
甘酒:大さじ3
豆乳:100ml
バニラエッセンス:3~4滴

小さなお鍋に材料を全て入れて、弱火で温めながら混ぜてください。カップでかき混ぜてからレンジで1分半(500W)ほど加熱してもOKです。

きなこ入り甘酒豆乳

きなこのコクがまろやかで飲みやすい甘酒豆乳です。
【材料】
甘酒:100ml
豆乳:100ml
きなこ:小さじ2

1.大さじ1杯分くらいの少量の豆乳で、きなこがペースト状になるまで混ぜます。
2.残りの豆乳を加えながらかき混ぜ、最後に甘酒を入れて混ぜます。
ホットにする場合はレンジで1分半(500W)ほど加熱してください。

甘酒豆乳のかぼちゃぷりん

タマゴや乳製品を使用しないので、アレルギーの方でも美味しく食べられます。かぼちゃの栄養素もプラスして、美容効果アップ!
【材料】
かぼちゃ:1/4個(250~300g)
豆乳:200cc
自然塩:ひとつまみ
甘酒:大さじ2
レモン汁:小さじ2
寒天パウダー:2g

1.かぼちゃを蒸しておきます。適当な大きさに切り、皮を取り除いたら耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
2.柔らかくなったかぼちゃに自然塩をひとつまみと分量の豆乳を加え、ミキサーなどでなめらかにします。
3.鍋に2と寒天パウダーを入れてかき混ぜながら加熱し、沸騰する直前に火を止めます。
4.3を火からおろし、粗熱がとれるまで待ってから甘酒とレモン汁を加えて混ぜます。
5.4とカップに注いで冷蔵庫で冷やし固めます。

甘酒豆乳を飲むうえでの注意点は?

20151106woman5
いくら低カロリーで健康に良いとはいえ、大量に飲んでも劇的に効果に違いがあるわけではありません。特に、豆乳に含まれるイソフラボンは、摂りすぎると女性ホルモンのバランスが崩れてしまうことがあります。「甘酒豆乳」は一日にコップ1杯が理想的な摂取量です。
ダイエット効果を期待するなら、おやつ代わりや食事の量を少し減らして栄養補助として飲むと良いでしょう。夜寝る前に飲めば、疲労回復効果も期待できます。

これからブーム必至の「甘酒豆乳」、自分に合った飲み方で、美味しく継続して健康で美しい自分を目指しましょう!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサする…。 化粧ノリも悪くなるし、ひどいと粉がふいてしまったりすることもある乾燥肌。 特に冬場が近くなると乾燥に悩んでいる人もいるでしょう。 乾燥対策として真っ先に思いつくのは「保湿」! 特

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー