prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

あなたの体温は何度?体温を上げて美しいカラダを維持しよう♪

低体温とは・・・?

20151109taionnkei

ちゃんと体温測れてる?正確な体温の測り方

自分の平熱、知っていますか?
きちんとした健康管理をする上では、体調が悪いときにだけ体温を測るのではなく、平常時の体温(平熱)を知っておく必要があります。
まずは1日4回(起床時、午前、午後、夜)の検温で時間ごとの平熱を知ることから始まります。
体温は1日中同じ温度ではありません。朝は低めで夕方にかけて高くなっていきます。
ワキで体温を測るときは、食前時の安静な状態でジッと動かずにワキのくぼみの中央に体温計の先端を斜め下から向け入れます。
ワキをしっかりと閉じ、電子音が鳴り終わるまで体温計は動かさずにいてください。検温の途中で動かしてしまっては正しい体温が測れません。

低体温の平熱、いくつから?

人が健康体を維持するためには36.5℃以上が必要といわれています。
36.5℃というのは細胞の新陳代謝が活発で、健康的に活動ができ、免疫力が高い状態です。
しかし現代人の平均体温は、過去36.8℃に比べて低くなっているといわれています。
「低体温」という言葉、耳にしたことがありませんか?
医学的な病名ではないのですが、一般に体温が35℃台以下のことを「低体温」と呼んでいます。

低体温がもたらす身体への悪影響

20151109woman6
低体温は身体に良い影響をもたらしません。
冷え性とは異なり、身体内部に全体的な冷えを起こしている状態なので、なかなか自覚しにくい症状ですが、
健康的で美しい身体を維持するためにも低体温をきちんと理解することが重要です。

体温を知って美しくなる!

低体温という状態は新陳代謝が悪く、血行状態があまり良くないといわれています。
血行状態が悪いと身体の細胞に栄養や酸素をきちんと運ぶことができないため、内蔵の働きや肌細胞にも悪影響をもたらしてしまいます。
むくみが出たり、便秘気味になったり、肌の新陳代謝も悪く、シミや吹き出物の原因となります。
また体温が1℃下がると基礎代謝が12%も下がるといわれています。
健康的な体温の人と比べ、カロリーの消費量が減ってしまい、効率的なダイエットができません。

健康と体温は切っても切れない関係性!

さらに体温が1℃下がると免疫力も33%下がるといわれています。免疫力が下がるとさまざまな病気の原因になりがちです。
風邪などの感染症やガン体質の原因とも。その理由にがん患者さんの体温はほとんどが35℃台!などともいわれています。

低体温の原因と改善方法

20151109snow

低体温の原因はコレだ!

低体温の原因には甲状腺ホルモンが関係しているともいわれています。
体温が低く、また疲れやすさやむくみなどがある場合は一度甲状腺機能を調べてみると良いかもしれません。
甲状腺機能に特に問題がない場合は日々の生活習慣に原因があるかもしれません。
無理なダイエットや偏った食事、運動不足や喫煙、過度な飲酒は低体温の原因となってしまいます。

脱・低体温!理想の体温に近づけるには?

低体温の改善には生活習慣の見直しが欠かせません。バランスのとれた食事でミネラルやビタミンを摂取しましょう。
冷たい食べ物や季節はずれの野菜や果物は身体を冷やす原因となりますので、過度な摂取は控えてください。
また適度な運動で筋肉量の減少を防ぎ、基礎代謝を高めましょう。
日々の生活習慣の見直しが低体温を改善させ、理想の体温に近づける近道となります。

いかがでしたか?
美は健康から!美しい身体を維持するためにも、一度ご自身の体温と向き合ってみてもいいかもしれませんね。

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー