prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

バスボムは作れる!手作りバスボムでワンランク上のバスタイムへ!

出典:prii.co.jp

スポンサーリンク

バスボムって何?!

バスボムとは、お湯の張ったハスタブに入れると、炭酸ガスをシュワシュワと発しながら溶け出し、ステキな香を放つ入浴剤です。

お肌をしっとりさせてくれます。ソフトボールのような丸い形のものから、ユニークな形状のものまでさまざまです。

見た目もカラフルだったり、マーブルだったりと見ていても飽きません。そして中には、お肌に優しいハーブや、入った後に体がキラキラするラメなどが混ぜられているものもあります。

バスボムの効果がスゴイ!

20151023ohuro
バスボムは、さまざまなハーブ類や植物で作られていますので、何を使っているかにもよりますが、例えばハチミツ、アロエベラ、ラソールマッドなどで作られたバスボムに、さらにベルガモットやオレンジなどを加えると、甘く優しさに包まれた香が漂います。ゆっくりと気持ちよく温まりながら、静かにその香りを吸い込むと、幸せな気分にさせてくれ、体全体がリラックスできます。
その他、レモングラスやベルガモットを合わせた香の場合は、気持ちをリフレッシュさせてくれます。落ち込んだ気持ちを入れ替えたいときや、元気や明るさが欲しいときに適しています。
さらに、アボガドやオリーブオイル入りのバスボムは、お肌にたっぷりと潤いを与えてくれますので、気になる乾燥肌の方にはぜひ使ってもらいたいです。
ラベンダーやイランイランの香の場合は、リラックスと安眠効果を得られます。ストレスのたまった体や気分を穏やかにしてくれ、お風呂から出た後は、穏やかに眠ることができます。
特にお肌にいいものというなら、ビタミンやミネラル豊富のアラメなどが配合されているものもいいでしょう。

市販のおすすめバスボムは?

20151110color

ラッシュの「インターギャラクティック」

バスボムと言えば「ラッシュ」ではないでしょうか。お店やネットショッピングでも本当にたくさんの種類が販売されています。最近特に人気で、まるでお風呂の芸術だと話題なのが、「インターギャラクティック」というバスボム。マーブルな色使いの球をお湯の中に入れると、まるで宇宙にでも来たかのような幻想的な世界が広がります。溶けていくバスボムをステキな香と共に、堪能できます。香だけでなく、目の癒し効果にもつながります。
ラメ入りなので、肌にかすかにつくキラキラがまた嬉しい。
冷感作用と爽快感のセイヨウハッカ油、晴れやかな香りでリフレッシュできるグレープフルーツ果皮油、落ち着きのあるスモーキーな香りのベチベル根油、引き締め効果とバランシング効果が嬉しいアトラスシーダー樹皮油などが配合。

ラッシュの「ラグジュアリー ラッシュプディング」

数量限定のクリスマスバージョンのバスボムです。癒しの泡に包まれてクリスマスの夜を過ごしたい!なんて人には最高の1つ!トンカオイルが、甘い潤いをお肌に与えてくれます。乾燥しがちな冬にはとっても嬉しいラベンダーとベンゾインオイル入り。ぷるぷるお肌に導いてくれます。お肌のバランスを整えリラックス効果のあるラベンダー油、甘く芳しいジプテリクスオドラタ種子エキス、キメを整えてお肌を守ってくれるアンソッコウエキス、スイートな甘いお花の香イランイラン花油などが配合されています。

バスボムを作ってみよう

20151110handmade
バスボムは手作りもできるんです!では実際どんな風に作るのでしょうか?
カワイイ形の製氷器などで作る、小さいバスボムです。

<材料>
重曹   100g
クエン酸 50g
片栗粉  50g (なければコーンスターチでも可)
水    少々
精油   20~30滴ぐらい (大玉2個にする場合は8滴ぐらいまで)

<作り方>
①重曹、クエン酸、片栗粉を混ぜる
②精油を入れて混ぜる
③水入れて、ダマにならないように混ぜる
(水は1度に全部入れず、スプレーなどで少しずつ湿らす感じで。
シュワシュワと反応してしまったら、水の入れ過ぎです。)
④指で触って少々湿った感じがGOOD。押すとキュッと固まる感じがちょうどいいです。まだ水がちょっと足りないかな程度が最適。カワイイ形の製氷器などに、ぎゅっと押し込むように入れていきます。ヘラやスプーンの背などを利用して、固めに押し込みましょう。
(製氷器など型がない場合は、サランラップに包込み、巾着袋のようにに上部をきゅっとねじっても形はできます。)
(大玉のバスボムを作りたい場合は、材料をビニール袋に入れて、上からもみこんで球状に。)
⑤製氷器などの型に入れてから1時間ほど乾燥させて、取り出します。(理想は、半日から1日。かなりキレイに固まります。)

手作りバスボムをプレゼントに!

20151110present
かわいくできたいい香のバスボムは、ぜひ友達や家族へのプレゼントに。小さなギフト用のビニール袋やラッピング用の不織布などで1つひとつ包んで、リボンやモールで上をきゅっとつぼめて、プレゼントにしてみましょう。ステキな香がもれてきて、嬉しがられること間違いないでしょう。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー