• 化粧品白書 > メイク > 大人っぽく見られたい!童顔女子がメイクをするときに気を付けるポイント 
prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

大人っぽく見られたい!童顔女子がメイクをするときに気を付けるポイント

20151110woman5

女性だったら、誰もが若く見られたい…と思ったら、意外や意外、逆の女性たちもいます。
それは、「童顔」の女性たち。

「若く見られる」というよりも、「幼く見られる」というのが、悩みのタネ。
友達たちと一緒にいても、自分だけが子供っぽい…。もっと大人っぽい女性に見られたい…。そんな不満が募っている女性たちのために、大人っぽく見えるポイントを解説していきます。

スポンサーリンク

童顔とは?どうして幼く見えてしまうの?

20151102worry
童顔という言葉は、もともとは「子供の顔」という意味です。しかし、最近では「子供っぽい顔」「年齢よりも幼く見える顔」として使われる言葉になってきました。

若く見られて何が悪いの?と、老け顔の人は思うかもしれませんが、ビジネスの場で不利になったり、さまざまな場面で年齢確認が必要になったりと、童顔がコンプレックスになっている人もたくさんいます。

では、どんな顔が「童顔」になってしまうのでしょうか。
特徴を挙げてみると、「頬がふっくらしている」「顔のパーツが全体的に近い」「目元の彫りが浅い」「目や鼻が丸い形」といった顔立ちが、幼い顔に見せてしまうようです。
全体的に見て、「丸い」イメージが童顔の大きな特徴です。人間が持っているイメージとして、丸いものは「可愛い」という印象を持ってしまうからです。
つまり、大人っぽく見せるためには、「丸」から離れたイメージを作っていくことが大切になってきます。

脱・童顔!大人っぽく見せるメイクのコツ6選

20151030makeupeye
まずは、第一印象になる顔。メイクを工夫すれば、グッと大人っぽい印象になることができます。

1・ベースメイクをしっかりと

はじめに、土台になるベースからです。
丸顔、のっぺりとした顔で、幼いイメージになっている輪郭を、少しでもシャープに見せる工夫をしていきます。

シェーディング

陰影をつけるために、輪郭にシェーディングを入れます。
こめかみから、エラにかけてブラシを動かしていきますが、ポイントはあごまで入れないこと。エラ部分で止めたほうが、シャープに見えます。また、シェーディングには小顔効果もあります。

ハイライト

目の下、Tゾーン、あごにハイライトを入れます。色は、イエロー系がオススメ。
顔に陰影を付けることで、立体感が出て大人っぽく。また、丸から縦長の印象にも変化するので、第一印象が大きく変わります。

ブロンザー

さらに余裕がある人は、ハイライトの前にブロンザーを。
ブロンザーとは、日焼け風メイクの化粧品です。
リキッドタイプのブロンザーを、頬骨の下のラインに沿うように入れていきます。これで、さらに立体感がアップ。
ブロンザーを入れた後に、スポンジでぼかして自然に馴染ませてください。

スポンサーリンク

2・斜めにチークを入れる

頬骨の上に、ふんわり乗せるチークはNG。童顔なら、斜めにチークを。
頬骨から、こめかみに向かってチークを入れると、顔立ちがシャープに見えるように。

オレンジをチョイス

大人っぽいイメージを作るために、ピンク系の色はやめておきましょう。オススメはオレンジ系。
顔の引き締め効果が高い色です。さらに、エレガントな印象を与える色なので、より大人っぽく。

3・長めのアイライン

目の印象は、かなり大事な部分。ここが丸い印象になると、子供っぽさを消せません。アイラインを使って、目の丸さをフォロー。
黒のリキッドライナーを使い、全体的に細く引き、縦幅を広げないようにします。
そして、上のアイラインを目尻よりも長めに引いて、横幅をを長く強調するのがポイント。
このときに、ただ長くするのではなく、上にハネ上げて猫の目のようにします。

4・シックなアイシャドウ

アイラインと同様に、目を横長な印象にするよう、横のラインを意識したグラデーションを作ります。
色は、ピンク系よりもブラウン系を。ブルーやグリーン系を選ぶ場合は、明度がより暗いものを選んでください。
色味をシックにすることで、目元の印象がグッと大人っぽくなります。

5・マスカラはロングタイプ

目元のイメージを、強力に左右するマスカラ。ボリュームタイプではなく、ロングタイプを使ってください。
下から上に、ひたすら持ち上げるのではなく、まつ毛が広がって見えるように塗ります。
黒目を中心に広げていくか、目尻方向に流していくのがポイント。

6・グロスよりも口紅

かわいいグロスを見ると、つい衝動買いをしたくなりますが、ガマンです。童顔なら口紅を。
紅筆を使って、くっきりとしたラインをとると、口元が引き締まって大人の印象に。
口紅の後に、グロスで全体をふわっとさせるのもNG。どうしてもツヤを出したい場合は、唇の真ん中にだけグロスを乗せて立体感を。

メイク以外にも、こんな工夫が

20151111woman4

前髪を伸ばす

短い前髪は、子供っぽさを強調してしまいます。前髪を伸ばして、大人っぽさを強調してみては?
ただし、おでこを全開にするのは厳禁。前髪を流して、おでこに三角のラインを作るようにします。

分け目はセンターではなく、6:4か、7:3で。
片側を耳にかけると、より大人っぽく見えるのでオススメです。

服装で印象を変える

メイクや髪型だけでなく、服装もイメージを大きく変えます。
まずは、ふんわりシルエットではなく、シャープなシルエットになる服装を心がけて。

色は、パステルカラーや白を避け、ダークカラーにしたほうが、よりシャープに。
ブラックやカーキ、ネイビーといったカラーを選ぶようにしましょう。

普段はヒールを履かない人も、これを機会に挑戦してみては?
ヒールは、イメージを大人っぽくするだけではなく、シルエットを縦長にしてくれるので効果的です。

話しかたや、仕草

最後に押さえたいポイントは、話しかたや仕草です。これは、童顔ならではの武器にもなるかも。

男の人って、なぜかギャップに弱いもの。
可愛い顔の子が、可愛い話しかたをしても、ギャップはありません。
ところが、可愛い顔の子が、大人っぽい話しかたや、仕草をすると、なぜかギャップにドキッとしてしまうもの。
自分を印象付けるチャンスになるので、話しかたや仕草を研究してみて!

まとめ

20151109foot
いかがでしたか。メイクを工夫するだけでも、顔の印象を大きく変えることができます。
もともとの可愛さを生かしながら、美人をプラスした大人顔を目指しましょう!

スポンサーリンク

  • メイク
  • 作成日:2015年11月10日
  • 22,289 views
prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー