prBox_img
パサパサして絡まる髪…憧れのツヤ髪を手に入れるために必要なのはシャンプーを変えるだけ!?
カサカサなお肌に悩む冬…プルプルの乾燥知らずのお肌になるために見逃せない高保湿クリームをチェック!

NYセレブの間で大ヒット中!美容と健康に嬉しい「ブロス」の効果とは?

いつまでも健康で美しくありたい、それはすべての女性にとっての願望。外見を美しくすることも大切ですが、やはり食を見直して、体の中から美しくなりましょう!
今、美容と健康トレンドに敏感なNYセレブの間で注目されているのが「ブロス」。健康に良いのはもちろんのこと、アンチエイジングにも効果があると言われており、NYに登場したブロス専門店は毎日大盛況、今まさに大ヒットしています。
作り方も簡単とあって、NYの専門店に行かなくても、実は自宅で気軽にできるセレブの「ブロス」。
今回はそんなブロスの効果とレシピも合わせてご紹介します!

ブロスって何?

20151111burosu
引用元:http://wol.nikkeibp.co.jp/

ブロスとは英語で「Broth」、つまり出汁、煮汁を意味します。フランス語での「ブイヨン」と同じで、その他スープストックという言い方をすることもあります。
出汁というと、私たち日本人にとってもとても身近な響きですね。日本食には欠かせない、料理の味を決める大切な要素です。鰹節や昆布出汁を思い出しますが、魚介類だけでなく、野菜や肉に範囲を広げたもの全般をブロスと呼んでいます。

ブロスの種類

べジブロス

 
その名のとおり、ベジタブル=野菜を使ったブロスです。野菜といっても実はこのブロスに使われている野菜は、本来料理などには使われなった皮やヘタ、タネ等を使います。それらの材料をコトコト煮込んで漉すだけで、美しいクリアなベジブロスができあがります。

骨ブロス

牛、豚、鳥のガラを使って作るのが骨ブロス。つまりこれも料理でメインとして使われなかった部分を使って作るブロスなんです。ただ、日本では骨付きの肉をスーパーで買ってきて、家で下処理をするということがほとんどないので、実際にはガラ自体をお店で購入したり、もちろん骨付きの肉を使って贅沢にブロスを作るというのもいいですね!

期待できる効果は?

ダイエット

ブロスには様々な嬉しい効果がありますが、まずはダイエット。大変消化によく、カロリーが低いブロスは腸に優しく、ダイエットの強い味方。また、ファスティング時にブロスを利用すれば簡単に栄養を取りながらダイエットができます。

アンチエイジング

ブロスに含まれる抗酸化作用やコラーゲンによって体内からお肌の調子を整えてくれます。ほとんどの場合、調理することで溶けだしてしまうというこれらの大切な要素を、ブロスの中に閉じ込めて、すべて頂くことができるという優れものです。
 

免疫力UP

野菜の中に含まれ、今大注目されているファイトケミカル、またミネラル、たんぱく質、良質な脂肪酸により、免疫力がUPすると言われています。

ブロスの作り方は?

<べジブロス>

材料は料理をする際に余った野菜や野菜の皮、ヘタなどの野菜くずとお酒と水だけ!
それらを30分から1時間ほど煮たら漉して完成!そのまま飲んでもいいですし、スープの出汁に使ったり、鍋の出汁に使ってもOK。

<骨ブロス>

材料は鳥や肉のガラですが、ガラがない場合は手羽先などの骨付き肉を使いましょう。骨付き肉と一緒にセロリやネギの青い部分、またはショウガなど、肉の臭みを消してくれる野菜と、その他好きな野菜を入れて煮込むだけ。この時蓋を外して煮込むのがポイントです。肉の臭みを上手に消すことができます。そのまま飲むときは塩コショウで味を調えます。1時間ほど煮込んだら漉して完成。こちらもこのまま飲むだけでなく、スープの素に使ったり、その他いろいろな料理の出汁として利用することができます。

お味噌汁やカレーなどへいれてもOK!

ブロスの使い方は様々。そのまま飲んでももちろん良いのですが、飽きずに長く続けるためにはいろいろな料理の下味として利用してみましょう。
たとえばお味噌汁にいれていみたり、カレーにいれてみたり。水の代わりにブロスを使えばあらゆる料理に活用できて、一度に沢山の栄養素を取り入れることができます。

優れた効能を持ち、実は意外と簡単に作れるブロス。毎日の生活に取り入れることで、ダイエット、アンチエイジング、免疫力UPという嬉しい効能が期待できます。今日から健康ブロス生活始めませんか?

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

1回で効果が出る美顔脱毛のHPを見てみる 1回で効果がわかる!キレイになれちゃう美顔脱毛とは ディオーネの脱毛サロンで人気の「美顔脱毛」。 “顔にジェルを塗って、脱毛の光を当てる”という、ごくごく
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー