prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

セレブ御用達のエプソムソルト入浴のデトックス効果とは?バスソルトとはどう違うの?

20151111Bathtub
出展:http://slodive.com/

ハリウッドセレブの間で話題沸騰中のエプソムソルト。皆さんはご存知ですか?
ダイエット効果はもちろん、美肌効果や疲労回復まで様々なメリットがあるとのことで、じわじわと人気がでてきているのです。
今回はそんなエプソムソルト入浴についてご紹介します。

エプソムソルトって?

エプソムソルトとは硫酸マグネシウムを主成分にしたミネラルの結晶のことです。白く塩のような結晶の粒になっていますが塩ではありません。
イングランドのエプソム地方で発見され、見た目が塩のようだったためにエプソムソルトと名付けられました。
そんなエプソムソルト、入浴にも良く使用されています。エプソムソルト入浴とはどんなものなのでしょうか?

エプソムソルトとバスソルトはどう違うの?

入浴にはバスソルトの方が良く知られていますが、近頃ではセレブの間でエプソムソルトの人気が高まっています。
バスソルトはアラビア半島北西部にある死海やヒマラヤ山脈などから採取された天然の塩です。
海水の塩分濃度が高まり結晶となっていますが、同じ海水に含まれる成分でもエプソムソルトは塩分が含まれていないと言うのが大きな違いです。

エプソムソルト入浴で得られる効果は?

デトックス効果

人の身体に余計な毒素が溜まると体の調子まで悪くなってしまいます。エプソムソルトにはそんな毒素を排出させるデトックス効果が期待できるのです。

むくみの改善

余計な毒素が溜まるとむくみやすくなりますが、エプソムソルトの優れたデトックス効果で毒素が排出されるとむくみが改善します。
特に顔や足がむくみに効果大!そんな症状が見られるときにピッタリですね。

ダイエット効果

エプソムソルトでは優れた発汗作用や温熱作用があり入浴後は体を芯から温めてくれます。汗をたっぷりかくことで余計な脂肪が燃焼されるので、ダイエット効果まで期待できるのです。

代謝UP!

人は年齢とともに代謝がダウンしてきて太りやすい体質になってしまいます。同じ食事量でも年齢を重ねてくると太りやすくなるのはこのためです。
エプソムソルトでは代謝がアップしやすいので痩せやすい体質を目指せるのが魅力です。

美肌効果

エプソムソルトを使用してマッサージすることで古い角質が除去されるので、お肌をキレイにすることができます。
かかとやひざなど、冬になると乾燥してガサガサになる人にもおすすめです。
代謝がアップすることでお肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーの促進まで見込めます。

疲労回復

血流が悪化してくると疲労が溜まりやすくなりますが、エプソムソルトでは悪化した血流を改善させる作用があり疲労回復にも良いのが嬉しいところ。
水の中は浮力がありますので固まった筋肉がほぐれやすくなります。

消臭効果

硫酸マグネシウムは脱臭剤にも使用されており、エプソムソルトでは消臭効果まで期待できます。
特に夏場で汗をよくかく季節は体臭が気になるものです。そんなときはエプソムソルトの入れたお湯に入浴するとスッキリします。

エプソムソルト入浴の行い方

十分実感するためにはエプソムソルトの濃度を一定以上にして入浴することが大切です。
お風呂に150リットルのお湯が入るとしたら、最低でも150グラムのエプソムソルトをお湯に入れて下さい。
あまり多すぎても無駄になってしまいますので200グラム、多くても300グラムも入れれば十分です。

エプソムソルト入浴を行う際の注意点

あまり長時間入浴するとかえって疲労してしまうので10分から長くても20分までの入浴時間までにして下さい。
長時間入浴は血液中のマグネシウム濃度が高まりやすくなってしまいます。
人によっては吐き気やめまい、だるさを感じることがありますので注意が必要です。

いかがでしたか?
エプソムソルトはインターネット通販で3㎏が1000円代~販売されています。
これからどんどんお風呂が恋しくなる季節。みなさんもセレブ御用達のエプソムソルト、是非試してみてはいかがでしょうか?

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー