prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

体を温めるうえで効果的なカイロの位置とは?

冬の寒い風はカラダを芯から凍らせていきます。

そんな寒い冬の必需品といえば、カイロ。じんわりとあたためてくれるカイロは本当に頼りになりますね!
今回はそんなカイロの効果的な貼り方の位置や、長持ちさせる秘訣についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

寒い冬の必需品カイロ

安価でお手軽な冬の必需品といえばカイロ。ポケットに入れたり、体の色々なところに貼ったり、様々な使い方ができ、非常に便利ですね。最近では可愛い袋やケースなども多く、愛用している方も多いのではないでしょうか。
手で握っているだけでもほんわか温かく、コンパクトなのに持続時間が長いのは本当にありがたいこと。
人の体は温めることで緊張がほぐれ、血流もよくなりリラックスできます。体が冷えてこわばりがちな冬場には、手放せないアイテムと言えるでしょう。

貼る位置で効果が変わる

貼らないタイプ、貼るタイプ、通常サイズのもの、ミニサイズのものに靴下に貼るものや靴の中に敷くもの…最近では、ひとくちにカイロと言っても用途に合わせて様々な種類のものが販売されています。
お腹や足など、自身の冷える場所に合わせて貼る場所を工夫している方も多いと思いますが、他にもカイロを貼ることで効果がある体のポイントをご存知ですか?

ここでは、それぞれに効果の違う、カイロを貼る位置についてご紹介します。
※カイロを直接肌に貼ることはしないでください。衣服の上やタオルに貼って使用しましょう。

首の後ろ

体全体の冷えを感じる時や、風邪気味の時は、カイロを貼ったタオルで首の後ろを温めましょう。
首には太い血管が通っているので温まった血液が巡り、体全体が温まります。ただし、ズキズキとした頭痛があるような場合はこの方法は避けてください。

スポンサーリンク

肩甲骨の間

この場所を温めると、肩こりの原因となる筋肉がほぐれます。
また血流を良くして体全体を温め、代謝を良くする効果も期待できます。

下腹部

お腹が下っていたり、腹痛がある時には下腹部を温めて。冷えからくる腹痛をじんわりと和らげることができます。

腕の付け根

腕からくるだるさや肩こりに効果があります。デスクワークが多い方などにオススメです。

おしり

おしりの割れ目の上部、「仙骨」部分を温めると、下半身の冷えに効果的です。また体の冷えからくる腹痛や、生理痛の軽減にも効果があります。

くるぶし

内側のくるぶしから指3~4本分ほど上のところにミニサイズのカイロを貼って温めてください。温まった血液が循環し、足先の冷えに効果的です。

足裏

足先、特に指の冷えを解消してくれます。また足の裏を持続的に温めることで、地面や床などから冷気が伝わるのを防ぎ、下半身の冷えの防止にもつながります。

股間(男性は絶対NG)

女性の場合は、股間を温めることで腹部を含め体全体を温める効果があります。股間には血流が集中しており、ここを温めることで子宮を始めとした内臓、冷えやすいお尻や腹部などを中心にしっかりと温めることができます。
※男性は不妊の原因になる可能性があります。絶対にやらないでください。

カイロを長持ちさせるには?

通勤通学など、外を出歩く際には重宝するカイロですが、室内に入ってしまえば暖房が効いていて必要なくなる場面も多いのではないでしょうか。帰るときにまた活躍してもらうために、カイロを長持ちさせる方法があります。

カイロが発熱する仕組みは、中の鉄が酸素と反応する際に出る酸化熱です。つまり、カイロに振れる酸素を遮断してしまえば、発熱を一時的に止めることが可能です。
使わない間はカイロをチャックのついた密封性の高いビニール袋などに入れて、密封保存しておきましょう。
また、同じ理由からカイロを剥き出しにせず衣服と衣服の間に貼ったり、布に包むなどしてできるだけ酸素に触れないように使用すれば、温かさを長持ちさせることができます。

カイロを使用するうえでの注意点

便利でお手軽に暖をとれるカイロですが、誤った使い方は重大な事故につながりかねません。以下のような使い方は避けましょう。

・使用したまま寝てしまう
・肌に直接貼って使う
・こたつやホットカーペットなど、他の暖房器具と長時間併用する

いずれも、カイロが本来の温度よりも高い熱を持ち、低温やけどを引き起こす危険性があります。

・本来の用途と違う使い方をする

靴の中で使う用のカイロを通常のものと同じ使い方をすると、酸素の供給量が多すぎて熱くなりすぎる可能性があります。用途に合った使い方をしてください。

・心臓付近に使用する

体温が上昇しすぎて心臓に負担がかかる場合があります。他にも、怪我をしている場所などは避けましょう。

製品自体の注意書きもよく読み、ただしい使用法でカイロのメリットを最大限に活かして活用しましょう。

使い方次第で血流改善や冷え解消、代謝アップなど、様々な効果のあるカイロ。上手に使って、冬を暖かく乗り切りたいものですね。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機会ってありますよね。 でも、化粧を取ったら毛穴が目立つ、ニキビ跡が汚くてとても見せられない…! どう
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー