prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

忙しい朝にはコレ!いつもより5分時短可能なスキンケア術とは?

仕事や家庭を持ち、あわただしい朝の時間を送っていらっしゃる女性の方は多いですね。

残業や付き合いで帰宅が遅く朝は少しでも長く寝ていたいビジネスウーマン。
明け方の授乳を終え、うとうとしながらご主人の朝食、上のお子様のお弁当作り、さらには次に赤ちゃんが起きたときのための離乳食の準備をする忙しい園ママ、乳幼児ママ。
ご主人を送り出し、自分の仕度も整えながら子供を園に送って会社に出勤するワーキングマザー。

眠いし時間もないけれど、最低限のメイクは必要…という方もいらっしゃるでしょう。「1分でも時間が惜しい!」そうした忙しい朝を送っている方におすすめしたい時短スキンケアについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

いつもより5分短縮できる?!時間がない朝のための最強時短スキンケア!

朝のメイク前のスキンケアを「自分のためにゆっくり座ってやっている余裕がない!」という方に試して頂きたい、裏ワザ的な時短スキンケア法をご紹介します。
洗顔から保湿まで、ごく短い時間で完了させられる最強時短テクニックです。ぜひお役立てくださいね。

洗顔料を使わないぬるま湯洗顔

20151113-nurumayu

最初は洗顔についてです。

好きな洗顔料を泡立ててやさしく泡洗顔…を朝にできる時間がない世代。泡洗顔どころか、洗顔料を落としている時間すらあせってしまうこともありませんか?
顔を洗っていても、赤ちゃんが泣きだしたらそこそこに流してふいて様子を見にいかないと…というシーンもあるでしょう。

そこでおすすめしたいのが洗顔料を使わない「ぬるま湯洗顔」です。35℃~36℃、人肌程度のぬるま湯だけで顔を洗っていく方法です。

「え?洗顔料を使わないと顔の汚れが取れないでしょ?ぬるま湯だけで洗顔なんて大丈夫?」と驚かれる方もいらっしゃいますよね。大丈夫なのです!
この「ぬるま湯洗顔」は時短ケアとしてだけではなく美容的にしっかりと意味のある洗顔法です。
実際にぬるま湯洗顔を取り入れているモデルや女優の方もいらっしゃいます。

以下にぬるま湯洗顔が肌にいい理由についてふれていきます。

ぬるま湯洗顔はココがスゴイ!

メイクはお湯だけで落とすことはできませんが、顔についた汗やほこりといった汚れは洗顔料を使わなくてもぬるま湯だけでほとんど落としていくことができます。

夜はメイクを落としてから洗顔料を使用し顔を洗っているのなら、その後寝ている間、夜から朝になるまでに顔につくものはお湯で落としていける汚れがほとんどです。

「オイリー肌だから」「Tゾーンのベタベタ、ギトギトがすごいから」と、洗顔料を使って一日に何度も顔を洗ったり、日中も脂取り紙でこまめにふきとったりして肌から皮脂を取りすぎていませんか?

もともと皮脂には肌を守る役目があるため、健康な肌状態を保つためには適量の皮脂は必要な存在です。皮脂を取りすぎてうるおい不足になると過剰な皮脂分泌が促されてしまいます。

肌トラブルを予防するためには皮脂が多すぎず、少なすぎない状態にキープすることが大切です。

「必要な皮脂を取りすぎない」という点からも、洗顔料を使わない朝のぬるま湯洗顔は、美容に効果的な洗顔法といえるのです。

スポンサーリンク

ながらパック

20151113-pack

洗顔が終わったら化粧水 → 美容液 → 乳液といきたいところですが、化粧水と美容液の部分はプチプラマスクで代用していきます。

最近ではコストパフォーマンスのよいパックやマスクが多く販売されています。毎日の使用に適しているものも多いですね。化粧水や美容液の成分が含まれていてパックするだけでしっかりと機能してくれます。

プチプラなので惜し気なく使うことができ、なおかつ美容効果も期待できるこうしたすぐれものアイテムを、忙しい朝のために役立てていきましょう。

パックをしている間は両手が空くのでドライヤーをしたり、お子様の着替えを手伝ったりなど、「何かをしながらのスキンケア」がかないます。

気を付けたいのはパックをつけている時間です。メーカーが使用法として推奨している「パックをつけている目安時間」は守るようにして下さい。必要以上の時間、パックをはり続けるとかえって肌からうるおいを奪ってしまいます。

時間がないときのスキンケア!オールインワンゲル

20151113-gel

洗顔 → パックが終わったら、オールインワンゲルを使用して肌にうるおいを閉じ込めていきましょう。

オールインワンを使うメリット

オールインワンは化粧水、美容液、乳液、クリームすべての機能を一品で完結させられるアイテムです。ひとつひとつを使っていくと、つけて浸透させて、また次のアイテムをつけて浸透させて…という具合に4~5分はかかってしまうでしょう。

オールインワンゲルならたったの1ステップでこれらすべてのスキンケアを終わらせてしまえるのです。
ゲルをつけて浸透させるまで約1分程度。これで大幅に時間を削減できます。

最近では化粧下地の機能も兼ね備えたオールインワンゲルも販売されています。
そうしたゲルを使えば、塗ってすぐにファンデーション等のメイクに移ることができます。

オールインワンゲルには最後に蓋をする、パックのような密封性があります。マスク・パック、ゲルに含まれている美容成分をしっかり逃さず肌に閉じ込めていくことができるのです。
これなら時短スキンケアでも手抜きケアとはいえませんね。

おすすめオールインワンゲル

賢いスキンケアでLet’s時短!

時短スキンケアでは十二分にケアをしたとは言い切れないかもしれませんがやらないよりはずっと肌にいいものです。
どんな時も肌は手をかけた分、しっかりと磨かれ育ってくれます。

自分のケアをする時間やゆとりがない時期を、上手な工夫とお役立ちアイテムを使って乗り切っていきたいですね。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサする…。 化粧ノリも悪くなるし、ひどいと粉がふいてしまったりすることもある乾燥肌。 特に冬場が近くなると乾燥に悩んでいる人もいるでしょう。 乾燥対策として真っ先に思いつくのは「保湿」! 特

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー