prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

IKKOも大絶賛!毛穴汚れに効果大な「まゆ玉洗顔」のすゝめ

出典:store-mix.com

年齢に関係なく「毛穴」は女性の気になるところ。
どんなにきちんと洗顔をしていても、メイクや皮脂汚れが溜まってしまうのが毛穴です。

でも毛穴の汚れを放っておくとさらに黒ずみ、毛穴のたるみからくる老け顔や、みかん肌の原因に。
どうにかしたい!そんな貴方には、メイクのスペシャリストでもお馴染みのIKKOさんも絶賛の「まゆ玉洗顔」がお勧めです。

簡単ケアで劇的に毛穴が綺麗なる方法をご紹介!

スポンサーリンク

IKKO大絶賛のまゆ玉

まゆ玉って?

まゆ玉とは、蚕が蛹になる時に自分の体の周りを守り、包み込むようにして作った繭が原料となっております。蚕が長い時間をかけて作り上げた自然の産物です

。シルクボールや、繭サックと呼ばれたりもしています。
 

スポンサーリンク

まゆ玉の効果は?

まゆ玉は自然のピーリング効果で毛穴の汚れ、産毛などを取り除き、保湿効果でお肌をピカピカにしてくれます。

どこで買えるの?

韓国コスメメーカーがこぞって販売していたこともあり、以前は韓国旅行のお土産としても有名でしたが、現在は大手ドラッグストアやネットでも販売しています。

なんと、100円ショップでも販売していますので、気軽にお試しすることができます。

まゆ玉の効果の秘密は?

セシリン

繭に含まれる「セシリン」。セシリンには活性酸素を分解除去する力があり、アンチエイジングに効果があると言われています。
セシリンのアミノ酸タンパク質は人間の肌に近く、自然な保湿効果が期待できます。

また、セシリンは紫外線を吸収する性質があることがわかっており、セシリンの成分が肌に付着することによって、メラニン色素の発生を防ぎ、シミ、そばかすの予防になります。

フィブロイン

繭に含まれるもう1つの注目要素「フィブロイン」。
フィブロインに含まれる18種類のアミノ酸が人間の肌の成分に近いため、人工皮膚や手術の縫合用糸に使われており、お肌の生成を助けてくれる自然の成分が含まれています。洗顔時にはフィブロインの柔らかい繊維質が毛穴の汚れを優しくかき出してくれます。

またフィブロインはお肌のコラーゲン生成にも役立ち、健やかな肌に導いてくれます。

まゆ玉洗顔の方法は?

まゆ玉洗顔の方法はとっても簡単!

どのようにするのか見てみましょう。

①まずはいつも通りに洗顔。

②まゆ玉をぬるま湯につけて柔らかくなる待つ。

③まゆ玉が柔らかくなったら、肌をなぞるようにマッサージ。

④化粧水等で肌を整える。

これだけ!

普段の洗顔にまゆ玉のマッサージを加えるだけなので、いつからでもはじめられそうですね。

まゆ玉の化粧水が作れる?!

優れた保湿成分が含まれているため、まゆ玉から無添加の手作り化粧水を作ることができます。

まゆ玉15~20個程度、500mlの精製水、グリセリン小さじ1程度をご用意ください。

まずはまゆ玉の中と外をさっと洗ってから、精製水と一緒に鍋で30~40分程度煮ます。
その時、まゆ玉がほどけてきてセシリンの成分がお湯に溶けだしてきます。

十分にまゆ玉がほどけたら、ざるで漉(こ)し、冷まします。

清潔な入れ物に出来上がったまゆ玉化粧水とグリセリンを加えて完成!

無添加、天然化粧水ですので、冷蔵庫に保管し、2週間程度を目安に使い切ってください。

使い切れなかった場合

使い切れなかった場合は冷凍保存しましょう。

また、残ったまゆ玉には柔らかいフィブロイン成分の繊維質が残っていますので、コットンとして使用しましょう。

最後に

自然由来だから安心のまゆ玉。
コスパも良いので、つい使いすぎてしまいがちですが、まゆ玉洗顔は肌の調子を見ながら、週に2、3回程度にしましょう。
決して強く肌をこすらずに、唇や目元などの皮膚の薄い所は避けて、大切に優しくまゆ玉を滑らせるように洗顔しましょう。

いつもの洗顔にまゆ玉をプラスしたスペシャルケアで、いつもより明るく元気な肌を実感できるはずです!

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

スポンサーリンク

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー