prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…間違ったスキンケアで悪化してるかも?正しいケアで美肌をゲット!
エイジングケアに悩んでいる方にオススメ!1,000円でアスタリフトがお試しできる!

りんごの美容効果を最大限に!「ホットりんご」で美白美人に!

昔から「医者いらず」と言われるほど栄養成分を豊富に含んでいるりんご。このりんごが持っている様々な健康効果を、より一層高める方法をご存知ですか?

今回は美容に効果絶大とされる女性の味方「ホットりんご」についてご紹介します。

スポンサーリンク

栄養が豊富なリンゴ

栄養成分が豊富といっても、具体的にどのような成分を含み、どんな効果があるのでしょうか。

りんごは、実にマルチな効果を持った万能果実なのです。

美肌効果抜群の「ビタミンC」

美肌をつくるのにかかせない栄養素「ビタミンC」。りんごに含まれているビタミンCは、実はそれほど多くはありません。
ですが、りんごに含まれるビタミンCは「酸化型ビタミンC」という特別なもので、時間経過や過熱によって壊れにくく、体内で効果を発揮しやすいという性質があります。

また、他のビタミンCを含む食べ物と一緒にりんごを食べると、ビタミンCの吸収率が上がるという研究結果もあります。

スポンサーリンク

むくみとさよなら!「カリウム」

りんごに含まれる数種類のミネラル成分の中に、「カリウム」があります。

カリウムは、むくみ解消や高血圧を防ぐ効果があるとされ、人間にとって必要不可欠な栄養素。
体内のナトリウムを排出する働きをするので、むくみやすい人や塩分を多くとる人は特に意識して摂取する必要があります。

メラニンの生成を抑える「りんごポリフェノール」

りんごの皮部分に多く含まれている「りんごポリフェノール」には、強力な抗酸化作用があることは広く知られています。

りんごポリフェノールは、活性酸素の発生を抑制し、お肌のシミの元になるメラニンの生成を抑えてくれる美白効果抜群の栄養素なのです。

りんごは皮まで栄養有!「ペクチン」

りんごポリフェノールと同じくりんごの皮部分に多く含まれる食物繊維「ペクチン」は、血液のコレステロール値や血糖値を下げて、血液をサラサラにしてくれる効果が期待できます。

また、腸内環境を整え便秘改善にも効果も。

過熱するとさらに栄養アップ!

4642d78ec24848e2aef4b34e831d918f_s

とにかく栄養抜群のりんごですが、温めて食べることで、さらに効能がアップします。

加熱することで栄養素の吸収率が上がり、結果として健康効果がぐっと高まります。

オリゴ糖

りんごの皮に多く含まれている「ペクチン」は、加熱すると体内での吸収率が上がると同時に量そのものも増加します。

この時、ペクチンの中にたっぷりと含まれている整腸作用に効果の高いオリゴ糖も増えるので、りんごを生で食べた場合と比べて、より一層高い健康効果が期待できるのです。

ペクチンやポリフェノールが吸収されやすくなる!

「ペクチン」は、加熱することで活性が9倍までアップし、吸収率と量が増加します。

また、ペクチンの他にりんごの皮に含まれる「りんごポリフェノール」も、加熱することで吸収率がぐんと上がります。

りんごポリフェノールは水や熱には強いので、加熱しても効果が失われる心配もありません。

おすすめ!ホットリンゴレシピ3選

美肌効果抜群!ホットりんご×甘酒

美肌に効果のある甘酒とりんごを一度に美味しくいただけます。

【材料】
りんご 1/2
豆乳 200ml
酒粕 50g
はちみつ 大さじ1~
シナモン等のトッピング お好みで

①酒粕と豆乳をレンジ(500w)で1分~2分温めたあと、スプーンなどで潰します。

②適当なサイズに切ったりんごと1をミキサーに入れ、液状になるまでミキサーにかけます。

③2を容器に移してレンジ(500w)で3分ほど温めます。

④シナモンシュガーやココアパウダーなど、お好みのトッピングでお楽しみください。

りんご×さつまいものホットサラダ

さつまいもの甘味にりんごの酸味がベストマッチした美味しさです。

【材料】
さつまいも(角切り) 中1本
りんご(皮ごと角切り) 1/4個
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ 少々

①さつまいもは皮を剥いて角切りに、りんごは皮ごと角切りにします。

②さつまいもをレンジで加熱して火を通します。

③火を通したさつまいもとりんごをボウルに入れ、マヨネーズと塩コショウを加えて和えた後で、レンジで軽く加熱して出来上がり。

簡単りんごホットケーキ

甘いものが食べたい時に。カロリー0の甘味料で甘くてもカロリー控えめです。

【材料】
ホットケーキミックス 50g
牛乳 40cc
りんご 1/2個
ラカント(カロリーゼロ甘味料) 大さじ1/2

①りんごを薄切りにします。(分量を6等分に)

②切ったりんごを平たいお皿に並べ、ラカントをまんべんなくふりかけてからラップをしてレンジで2分ほど加熱します。

③ホットケーキミックスを牛乳で溶きます。この時、加熱したりんごから出た水分も入れて混ぜます。

④油をひいたフライパンにホットケーキミックスを丸く流しいれ、上にりんごを並べます。表面に気泡が出てきたらひっくり返して裏面を焼いて完成です。

さいごに

女性に嬉しい効果がもりだくさんの「ホットりんご」についてご紹介しました。
美味しいだけでなく、様々な美容・健康効果のあるりんご。「ホットりんご」を食べるなら、特に体温が下がっている朝の時間帯がオススメです。

ぜひ習慣にしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

この記事に関するカテゴリー

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級化粧水までたくさんの種類があって、どんな美白化粧水を使ったらいいのか分かりませんよね。 お肌のトーン
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサする…。 化粧ノリも悪くなるし、ひどいと粉がふいてしまったりすることもある乾燥肌。 特に冬場が近くなると乾燥に悩んでいる人もいるでしょう。 乾燥対策として真っ先に思いつくのは「保湿」! 特

スポンサーリンク

Category

化粧品白書をフォロー