prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

またこの季節が…冬のマスクで化粧崩れしなくなるコツが知りたい!

木枯らしが身に沁みる季節。街では徐々にマスクをする人を見かける事が増えてきました。

感染病と言われるインフルエンザは、冬の乾いた空気によってウイルスが飛び散り易く感染しやすくなります。
そこで重要なアイテムが「マスク」です。

マスクで化粧崩れ…なんとかしたい!

マスクは鼻や口を防ぐことで感染病や乾燥した空気から喉を守ってくれます。
そんな大切な役目を果たしてくれるマスクですが、女性の多くが悩んでいることがあります。

そう、化粧崩れです。

社会人になると、ある程度の化粧は身だしなみの一部としてメイクしていますが、顔の下半分を覆うマスクは吐息で蒸れてせっかくのメイクが崩れてしまいます。

なんとか化粧崩れを防ぎたいと願う女性は多いです。

化粧崩れを防ぐコツ

①ファンデーションはリキッド系を使い、薄めにつける

マスクの化粧崩れを防ぐ1つ目のコツは、パウダーファンデーションではなくリキッド系のファンデーションを使うことをお勧めします。

リキッド系は保湿力が高い上に伸びが良く、薄好きなのでメイクとしてはナチュラルな仕上がりで物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが化粧崩れしにくいファンデーションです。

コツとしてはとる量を加減して薄めに肌につけてください
そうすることでより化粧崩れしにくい最強肌を手に入れる事ができます。

②蒸れる部分だけ下地を変えてみる

マスクの化粧崩れを防ぐ2つめのコツは、蒸れる部分だけ下地を変えてみること。

下地にも様々な種類があります。
美容成分や保湿成分の多く含まれた化粧崩れしにくい下地をマスクの覆われた部分に使用することで、数段化粧崩れを防ぐことができます。

③チークをクリーム系に変えてみる

マスクの化粧崩れを防ぐ3つ目のコツは、チークをクリーム系に変えてみることがお勧めです。

ウエット状のクリームチークはパウダーチークに比べて肌に密着しやすく崩れにくい特徴があります。

④リップはグロスと口紅が一緒になっているタイプがおすすめ

マスクの化粧崩れを防ぐ4つ目のコツは、リップメイクはグロスと口紅が一体型になっているルージュ系の物を選ぶと長く唇に密着し、長時間色付きが持続します。

⑤化粧崩れしにくいマスクを使う

マスクの化粧崩れを防ぐ5つ目のコツは、化粧崩れしにくいマスクを選びましょう。

立体型のマスクは、肌に触れる部分をできる限り少ない構造になっていて化粧崩れを防ぎます。

⑥アイメイクをしっかりする

マスクの化粧崩れを目立たなくさせる方法として、アイメイクをしっかりすることで顔周りの化粧崩れを目立たなくさせます。

マスクしている際にほぼ人の視線は目元にいきます。
手を抜かずにアイメイクをしてくださいね。

化粧崩れにサヨナラ!おすすめのマスクは?

化粧崩れを防止するマスクのおススメ商品を2つご紹介します。

【1】超立体マスク スタンダード

超立体マスク スタンダード 小さめサイズ 30枚入

出典:unicharm.co.jp

1つ目は「超立体マスク スタンダード 小さめサイズ 30枚入」。
インターネット通販を利用すると400円程度で購入することができます。

3層構造のこのマスクは、ウイルスなど外部からの侵入を阻止しながら立体型なので化粧崩れしにくい構造になっています。
「息ラクフィルタ」と「口元空間」搭載されており、口元が密着せず会話しやすく口紅落ちも防ぎます。

【2】オーガニックコットン

オーガニックコットン 保湿用立体マスク

出典:harmonature.com

おススメのマスク2つ目は「オーガニックコットン 保湿用立体マスク」です。価格は1,296円(税込)。

三重仕立てのオーガニックコットンを使用したこのマスクは、立体型で締め付け感が無く、通常のマスクに比べると通気性に優れているので、マスクの中の蒸れを防ぎ化粧崩れを防ぎます。

何度も洗って使えるので大変便利です。

コツをつかめばマスクをしていても化粧崩れが怖くない!

これからの季節必須アイテムとなるマスクは、コツさえ掴めば化粧崩れに悩むことなく安心して使用できます。

健康で生き生きした日々を送る為に、大事なマスクを選択する際にぜひ参考にしてください。

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー