prBox_img
黒ずみ、たるみ、凸凹…いちご鼻を目立たなくする方法をご紹介!
日焼け止めクリームが使えないシーンでも大活躍!雑誌でも話題の日焼け止めサプリ大特集!

美容と健康のスーパーフードに大注目!ヘンプシードの効果とは?

フラックスシードやチアシードといった、スーパーフードの人気が、ますます高まってきました。

栄養バランスに優れ、美容と健康によいと、海外のセレブたちが取り入れたことで、一気に名前が広がりました。
日本でも、モデルさんやタレントさんといった有名人たちの中で、愛用者が増えて話題になっています。

そんな中、海外のセレブたちの間で注目されているのが、ヘンプシードです。

チアシードを超えた存在!?

日本でも最近話題のスーパーフードといえば、チアシードです。ヘンプシードよりも、知名度が高いといえます。

なぜなら海外のサイトを見ると、栄養コンサルタントがさまざまなスーパーフードを比較していて、その中でもヘンプシードが一番栄養バランスに優れていると、高い評価を得ているからなのです。

どうやら、海外ではもうかなりの注目を浴びているようです。

ヘンプシードって、どんなもの?

ヘンプシードとは、日本でも昔から栽培されていた、「麻の実」のことです。

ヘンプというと、大麻を思い浮かべる人もいるかもしれません。

しかし、幻覚作用のある大麻とは「葉」や「穂」にある成分のことです。
「実」に幻覚作用はなく、栄養価として考えると「麻の実に敵うものはない」というくらい、高機能・高栄養価の食品なのです。

ヘンプシードは、砕いてそのまま食べられるように加工したタイプ、パウダー状にしたタイプ、抽出してヘンプシードオイルとしたものがあります。

このヘンプシードは、カシューナッツのような味がして、とっても美味しいのです。つまり、栄養素と美味しさが両立していて、さまざまな料理にも使えるスーパーフードなんです。

驚きの栄養価

必須脂肪酸が黄金バランス

α-リノレン酸を含む食品が注目されていますが、ヘンプシードに含まれている、その必須脂肪酸のバランスが完璧です。

体内で合成できない脂肪酸の、オメガ3とオメガ6は、バランスが大切ですが、ヘンプシードには3:1で含まれていて、まさに理想のバランスの食品といえます。

ミネラルが豊富

さらに、ヘンプシードには、なんと必須ミネラルがすべて含まれています。

鉄分、亜鉛といった、普段の食生活では摂取しにくい成分が、かなり豊富に含まれています。

成分の中でも、マグネシウムの含有量が多く、スプーン1杯(25g)で、1日の摂取量の103%をカバーできてしまいます。

素晴らしいタンパク源

植物からのタンパク質は、なかなか摂取が難しいのですが、ヘンプシードには豊富に含まれています。

動物性から摂取するタンパク質と違い、体に負担をかけず、消化吸収されやすい、良質なタンパク質なのです。

スプーン1杯で十分な効果

たったスプーン1杯で、1日の栄養バランスを整えてくれるヘンプシード。

ますます美容と健康に貢献してくれそうな、スーパーフードに注目ですね。

prBox_img
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

スポンサーリンク

この記事に関するカテゴリー

この記事に関するタグ

Special

イマドキ女子にかかせないアイテム「グリーンスムージー」。 野菜不足も補えるし、置き換えダイエットにもいいし、肌ツヤが良くなるし… 女子にとって救世主のグリーンスムージーですが、いろんな商品があってどれを選ぶか迷いますよね

Pick Up

なんだか最近お肌がくすんで見える、日にこんがり焼けた肌をもとの状態に戻したい…。 美白化粧水を使おうと思うタイミングは人それぞれですが、「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」と思って手に取る方が多いと思います。 「美白
頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではなく、いつも使っている化粧水が急に合わなくなったり、ピリピリしてしまうことも…。 そんなつらい乾燥肌の

Ranking

Category

化粧品白書をフォロー