今話題のロウリュウ!「アロマ+蒸気」で心も体もリフレッシュ!

最近、温泉やスパ施設で増えてきている「ロウリュウ」をご存知でしょうか。

ロウリュウとは、熱くなったサウナストーンにアロマオイルの入った水をかけて水蒸気を発生させる、フィンランドの伝統的なサウナの入浴法です。

日本では、時間帯を決めてイベント的に行っている施設が多くなってきました。

「熱風とスチーム、香りの効果で心身共にスッキリする!」
と、女性の中でも徐々に人気が出てきています。

ロウリュウの特徴

ロウリュウが始まる時間にサウナ室へ行くと、はじめに施設のスタッフが加熱されたサウナストーンにアロマ水をかけます。
するとマイナスイオンを含んだ水蒸気が大量に発生。
サウナ室中が、アロマの香りと蒸気で満たされます。

その後、スタッフがタオルやうちわで一人ひとりに熱風を送ると、体が芯から温まり、驚くほど大量の汗が出てくるのです。

・老廃物の除去を促進
・新陳代謝が促され、身体が活性化
・アロマの香りとマイナスイオンによる疲労回復・ストレス緩和

ロウリュウには上記のような効果があり、心身共に爽快感が楽しめます。
気持ちよく汗をかいて絶好のリフレッシュができるでしょう!

ちなみに、上の段に行くほど熱さを強く感じますので、初めての方は一番下の段から始めてみるといいでしょう。
途中で気分が悪くなったときは無理をせずに退室して下さいね。

ロウリュウを避けたほうがいい場合

・心臓や循環器系の疾患がある方
・妊娠中の方
・サウナ自体が苦手な方

ロウリュウでは血圧が急激に上昇し、心拍数も増加します。
上記の他でも、通院して治療中の病気がある場合はかかりつけの医師に相談してから受けて下さい。

ロウリュウで疲れや冷えをスッキリ!

施設や時間帯によって、ロウリュウに使用するアロマの種類が異なります。
入浴前にチェックしておくのがおすすめです。

また、ロウリュウでは通常のサウナに入ったときよりも大量の汗をかきますので、入浴後は水分補給も忘れずに行って下さい。

気持ちがちょっと疲れ気味なとき、「身体が冷えているな」と感じたときなど、アロマの香りとマイナスイオンの蒸気のロウリュウをぜひ試してみて下さいね。

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
化粧品診断テストバナー

今話題のロウリュウ!「アロマ+蒸気」で心も体もリフレッシュ!

この記事が気に入ったら