たったのこれだけ!忙しい朝にも効果的な「朝ヨガ」がおすすめ!

ヨガは身体に良い効果をもたらすだけでなく、リラックス効果もあります。

最近ではヨガに興味を持って始めてみたいという方も増えてきましたね。
しかし、中にはまとまった時間が取れなくて実際に始めるのは難しいという方もいらっしゃるようです。

朝ヨガならまとまった時間はいりませんよ。
10分~15分程度あれば充分なのです。

今回はそんな「朝ヨガ」について紹介していきます。

朝ヨガをするとこんな良い効果が!

朝にヨガを行うと気持ちの良い目覚めにもなる上に、身体にもとても良い効果があります。
布団をヨガマット代わりに簡単に行うことができるので、簡単さもウリの一つです。

頭がスッキリ

朝ヨガをすると血行が良くなるので頭も自然とスッキリします。
これにより身体も活動準備をはじめ、1日の集中力を高めてくれるので仕事の効率化にもなります。

デトックス効果抜群

デトックス効果と呼ばれる、身体中の毒素を排出する働きももちろんあります。
ヨガによって体内の老廃物を排出するように身体が活性化され、体内の環境が良くなりますよ。

忙しい朝にピッタリの簡単ヨガポーズ!

では、ここから先は忙しい朝でも1STEP、2STEPだけでヨガができる簡単なポーズを紹介していきますよ!

布団の中でもできる朝ヨガポーズ

赤ちゃんのポーズ

では実際にできるオススメのポーズについて紹介していきます。
一つ目は赤ちゃんのポーズです。
やり方はとても簡!

1.体育座りになり、そのまま後ろに倒れていきます。
2.息を吐き、頭を膝にグッと近づける。

なんだか身体がリラックスしてくるのを感じられますよ。

ワニのポーズ

続いてはワニのポーズ。
有名なものなので、一度は見たことがあるかもしれません。

1.仰向けになって片膝を立て、そのまま立ててない方の足の方へ持っていきます。
2.その足を手で押さえながら腰がツイストするような感覚で全身を捻ります。

1日の始まりにピッタリ、内側から整えるヨガポーズ

立って身体を整える プラサリータ

布団の上で立ってできるプラサリータというポーズをご紹介します。

プラサリータとは開脚前屈のことで1mくらいに足を開いて頭と手を地面につけます。

呼吸に合わせてこうするだけでこのポーズは頭痛にも効果があると言われているのですよ。

呼吸とともに整えたい ハイランジ

続いてはハイランジと呼ばれているポーズで準備運動を行う時のようなポーズになります。

立った状態から片足を後ろに下げて、前の足の膝が90度になるまで身体全体も落としていきます。

このポーズで便秘や消化不良まで防止できてしまうので、とてもオススメです。

たった2STEP。簡単朝ヨガで心も身体も整えましょう

いかがでしたか?
朝ヨガの効果と簡単にできるポーズについて紹介しました。
実際にやってみるとその効果が実感できるので、まずは朝の数分だけでもやってみると良いでしょう。
毎日続けることでその効果ももっと良いものになるので頑張ってみてくださいね。

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

たったのこれだけ!忙しい朝にも効果的な「朝ヨガ」がおすすめ!

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…