いつものメイクに少しだけプラス!鼻下チークで美人に大変身できる裏ワザ

毎年、毎シーズンごとに注目のメイク法が出てきますね。
どうしたらもっとかわいく、きれいにみえるの?
女性の永遠のテーマです。

今、注目のメイクテクニックの一つとして鼻下チークが注目されているって知っていますか?
今回は鼻下チークがかわいく見える理由と、メイクのポイントをご紹介します。

鼻下チークの効果

チークは通常、チーク=頬のことですから、ほっぺに塗るものですよね。
血色が良く、健康的に見え、入れ方によっては小顔効果も得られる欠かせないポイントメイクアイテムです。
以前から、アイシャドウとして使ったりする使用法がありましたが、今、鼻下にちょんと色味を与える鼻下チークが注目されています。

鼻下チークの効果はずばり、視覚のマジックで美人の黄金比率に近づけることにあります。

美人の黄金比率として、以下の法則があります。
鼻から上唇までの距離:下唇からあごまでの距離=1:2

人は年を取ると顔の中の鼻下の比率が上がってきます。
つまり、鼻と口までの距離が短いほど、若々しく美人に見えるのです。

実際の鼻下比率の上昇は食い止められませんが、鼻の下にチークをのせると、視覚の魔法で鼻から上唇までの距離が短く見えるのです。

鼻下チークのやり方

鼻下にチークのせてますよ!と他の人が一目でわかるほどはたいてしまうと逆効果です。
メイクのスパイス、最後の一仕上げと思って、メイクしている自分でなんとかわかるくらいで十分な効果があります。

程度の目安としては、頬にチークをのせたあと、追加で付けずに残った粉でぽんぽんのせるくらいで十分です。
鼻下の真ん中のくぼみからちょっと盛り上がったところまでの範囲であまり広範囲に塗らないこともポイントです。

おすすめのチークの色とタイプ

オレンジ系のチークが一番鼻下の色に馴染みます。いい具合に視覚補正効果を発揮してくれます。
ピンク系、ブラウン系は悪目立ちするのでおすすめしません。

チークのタイプとしては、薄付きで発色の微妙な調整が出来るパウダータイプがおすすめ。
練タイプは発色が良すぎて使いにくいです。

ラメは入っていないマットな仕上がりのものがベターです。
鼻下がキラキラしているってちょっと変ですよね。

鼻下チークでさらに綺麗に!

鼻下チークの効果、効果的なやり方、色やチークのタイプの選び方についてご紹介しました。
メイクの最後にちょっと塗るだけで、ぐっと美人さんになりますので、ぜひぜひ試してみて下さいね。

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

いつものメイクに少しだけプラス!鼻下チークで美人に大変身できる裏ワザ

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…