秋冬は髪だって乾燥する!普段使う化粧水をフル活用して髪にも潤いを

普段お肌のケアなどで使う化粧水ですが髪にも使えることはご存知でしょうか。
しかも意外に効果があるため今注目を集めています。

もし余った化粧水があるのなら使わないのはもったいないです。
今回はそんな化粧水を使った髪のケアについてご紹介します。

髪に化粧水を使うといいってホント?

化粧水に含まれる保湿成分はお肌に使うことで潤いが生まれますが、髪の場合も同様に潤いというものは必要で乾燥するとぱさつきの原因になります。

その点化粧水はその浸透率も高いためお肌同様に潤いをもたらしてくれます。
また、コラーゲンやヒアルロン酸といった美肌成分も髪に保水力といった点で有効です。

効果的な化粧水の使い方

シャンプーに混ぜる

例えば普段使いのシャンプーに混ぜてもいいでしょう、シャンプーをあわ立てる時に化粧水を少量手に取り混ぜます。
その効果は恐らく髪を洗っているときにすでに感じるのではないでしょうか、指通りが普段と違うと感じるでしょう。

また、化粧水には様々な種類があるため自分で色々試してみて合うものを探してみるのも一つの楽しみです。

寝癖直し

化粧水は朝の寝癖直しにも有効で、使う場合は水に薄めてミスト状で使用します。
朝のぱさついた髪に保湿成分がしっとり浸透していきますのでエアコンをつけっぱで寝てしまった場合などにいつもより髪が乾燥している場合に利用してみるといいでしょう。

また、普段から携帯用に常備しておくことで乾燥する季節やエアコンの効いた室内などでも安心して過ごすことができます。

化粧水を髪に使うメリット

元々がお肌の保水力を高めるためのものなので同様の効果が期待できることがまずメリットといえます。
また、新しく化粧品を買い足さなくてよく経済的にも負担が少ないというのも一つの点です。

化粧水を髪に使うデメリット

化粧水のお肌への使用には通常は乳液を使用して保湿力を高めるのですが髪の場合はそれがないため、そのままですとせっかくの保湿力も蒸発してしまいやすいです。

そのため、利用前にあらかじめ電子レンジやお湯などで蒸しタオルを用意して化粧水の後に頭に巻くことで髪に浸透させるといいでしょう。

髪用化粧水もオススメ!

手元の化粧水を使って段々慣れてきた人には髪用の化粧水を使ってみるのもいいでしょう。
化粧水では乳液が必要でも髪用ともなれば必要でなくなりますので手間が減ります。
値段も800円ほどから3000円と様々で髪に艶を与えてくれます。

化粧水は髪にも有効!うるおいのある美しい髪に

いかがでしたでしょうか。
髪のケアのために新しく化粧品を買うのもいいですがまずは身近な化粧水を使ってみるのもいいですよ。

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ

ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!

6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

秋冬は髪だって乾燥する!普段使う化粧水をフル活用して髪にも潤いを

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

【厳選】オススメ顔用保湿クリーム15選!プチプラ&高保湿ランキング!

種類が多い顔用の保湿クリーム。 一体どれを使えばいいの…?そんな方のために、プチプラからデパコスまで、保湿効果の高いフェ…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…