漬物にダイエットや美肌効果があるって知ってた?今日から始めるお手軽インナーケア

和食には欠かせない食品といえば「漬物」です。
その歴史は古く、茄子や瓜の塩漬けは奈良時代から親しまれています。
全国各地の特産品を活かした漬物は国内旅行の楽しみの一つとなっています。

しかし漬物は年配の方々が楽しむ健康食品のようなイメージも持たれています。
ですが、最近になって漬物が持つ美容効果が若い女性たちの注目を集めています。

そこで今回は、漬物が持つ様々な美容効果についてご紹介します。

漬物の美容効果って?

便秘解消

日本の漬物には野菜が多いため、食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維には排便を促す効果があるため、漬物を食べることで便秘を解消できます。

また、ぬか漬けやたくあんには乳酸菌が含まれています。
乳酸菌は腸内環境を整える働きを持ち、便秘解消や便秘予防の効果を得られます。

疲労回復

ぬか漬けに使われる糠や多くの野菜には、ビタミンBが豊富に含まれています。
ビタミンBには人間の身体が必要とするエネルギーの生成を手助けする働きがあります。
そのため、漬け物を食べると疲労が回復して身体の働きが活発になります。

ダイエット効果

漬け物に含まれている食物繊維には、高いダイエット効果があります。
余分な脂肪を体外へ排出したり、胃の中で膨張し食べ過ぎを防ぐ働きを持っています。
さらに血糖値を下げる効果もあるため、糖質の吸収を抑えて脂肪の生成を防げます。

美肌

漬物には腸内環境を整える効果があるため、肌荒れを防ぐことが出来ます。
さらに乳酸菌が発酵の過程で作るビタミンCが、シミを予防して肌にハリを与えます。

また、野菜を加熱しないため漬け物にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
そのため美肌効果を持った様々な栄養素を摂取することができます。

美容効果別!おすすめの漬物

梅干し

梅干しが含んでいる梅リグナンは、老化の原因である活性酸素の働きを抑制します。

高菜漬け

βカロテンやビタミンCなどの抗酸化物質を豊富に含むため、高い美肌効果を発揮します

キムチ

キムチが持つ辛味成分が体温を上げて代謝を高めるため、ダイエット効果を得られます。

美容効果が低い漬け物

美肌効果や整腸効果を持つ乳酸菌は、漬物を発酵させることで大量に繁殖します。
そのため、調味料で作った浅漬けには乳酸菌がほとんど含まれていません。
同様に調味料で味付けしただけのぬか漬けにも乳酸菌がほとんど含まれていません。

漬物を食べて手軽に美肌になっちゃおう!

以上、漬け物が持っている美容効果をご紹介しました。
漬け物は年配の方々だけではなくて、若い女性にも嬉しい効果を持っている食品です。

日本では様々な場所で漬け物を食べる機会があります。
これまで避けていた方も、是非お気に入りの一品を見つけて美容に役立てて下さい。

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

漬物にダイエットや美肌効果があるって知ってた?今日から始めるお手軽インナーケア

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…