捨てるのはまだ早い!マニキュアと香水に意外な利用法があるって知ってた?

あなたの手元に気づいたら使わずにあまってしまっているコスメはないでしょうか。
見つけてしまうと思わず新しく買ってしまうものですが使わないものもそのまま捨てるのはもったいないですよね。
そこで今回は余ったコスメの意外な使い道をご紹介します。

マニキュア


ついつい買ってしまうマニキュア。
でも実際に使ってみたら色が気に入らなかったり、そんなに頻繁に使わなかったり…。
そんなマニキュアの活用方法をご紹介します。

お気に入りの小物をデコる

開封後は約1年がその消費期限となるマニキュアですが、その水をはじく性質から小物のデコレーションなどに利用することができます。
使い方は自分の爪に塗るのと同じように使い、アクセサリや家の鍵、スマホケースなど普段と違う色で装飾することで気分を変えることができます。
マニキュアなので除光液を使えば落とすこともできますので季節や気分に応じて変えてもいいでしょう。

マーブリング

マニキュアは水に混ぜることで独特の模様を楽しむことができます。
これはデコレーションと似た利用法になりますがトレーに水を用意しマニキュアを垂らします。
そうすると見る見るうちにまだら模様ができてきますのでその模様の上からグラスやお皿、小物などの外側だけをつけます。

その後乾かすと世界に一つの模様のアイテムが完成です。
マニキュアは油性のため、正しくは水と混ざらないのですがその特性からこのような利用ができますし単純に見ていても楽しいです。

香水


趣味が変わると以前使っていた香水を使わなくなってしまうことも。
そんなときはこの方法で有効活用しましょう!

リードディフューザー

元々気に入って使っていたものであれば特に違和感無く使えるのがリードディフューザーとしての利用法です。
このような再利用の場面では専用のスティックを用意する必要は無くお料理に使用する竹串で代用ができます。
ただし割り箸は大きすぎますので難しいかもしれません。

ちょっとした手垢落としに

香水に含まれるアルコール成分は手垢などのちょっとした汚れを落とすのに役立ちます。
気になった部分に軽く吹きかけてティッシュでふき取れば意外に汚れが落ちています。
また、同様に殺菌効果から下駄箱などに軽く香水で湿らせたコットンを置いておくといい防臭効果にもなります。

売ってしまう

香水などは使用していたり箱がない状態でも売れるようで、リサイクルショップや買取サイトで普通に買い取ってくれます。
また、最近はフリマアプリも人気ですので香水以外でも余ったコスメであれば意外に売れてしまうこともよくあります。
次の素敵なコスメを買うためのお小遣いに利用するといいでしょう。

捨てるのはもったいない!別の方法で活用してみて

いかがでしたでしょうか、コスメは元々好きで買ったものですしできれば使い切りたいですよね。
それがもし難しくてもフリマアプリやリサイクルショップなどで売ってしまうこともできますしやり方は様々です。

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

捨てるのはまだ早い!マニキュアと香水に意外な利用法があるって知ってた?

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…