アヤナスのトライアルを使ってみたガチ感想!悪い口コミ&成分と毒性も検証

美容ライターさんやコスメコンシェルジュもおすすめする、敏感肌用化粧品アヤナス。
人気が出ているいっぽうで、「保湿力はどれくらい?」「ベタつきが気になる」「本当に敏感肌でも大丈夫なの?」といった声もちらほら…。

そこで、自分で実際にアヤナスを使ってみて、効果や使用感などを検証してみました!
他の人の口コミや、毒性のある成分が入っていないかなどもあわせて調べてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アヤナスは敏感乾燥肌・エイジングケア向けのスキンケアブランド


アヤナスは、POLA ORBIS(ポーラオルビス)グループのDECENCIA(ディセンシア)から販売されている、敏感肌用基礎化粧品ブランドです。

アヤナスは、「綾なす」、つまり「美しい彩り」という意味。
ストレスによる肌ダメージをケアするというコンセプトのもと、創業から80年以上研究されてきた技術と、安全で効果の高い成分を厳選して製品開発されました。

エイジングケア化粧品としても人気のアヤナスですが、2016年秋にリニューアル
従来よりもさらに濃密で保湿効果の高い化粧品へと生まれ変わりました

効果は多くの雑誌でも紹介済!

リニューアルした直後から、数々の雑誌に掲載され話題となっているアヤナス。
大手口コミサイト、アットコスメでもランキング入りし評判になるなど、その実力は折り紙付きです。

手軽に利用できるトライアルセットが用意されているのも、はじめやすいポイントになっています。

商品名 アヤナス10日間トライアルセット
セット内容
  • 濃密化粧水(20ml)
  • 糖化ケア美容液(10g)
  • ハリアップクリーム(9g)
  • 目もと用アイクリーム(1回分)
価格(税込) 1,480円
送料 無料
内容量(日数) 10日間(アイクリームは1回分)
対象年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
トライアル商品の特徴 初回限定
販売会社 株式会社decencia
販売場所 公式サイトなど
>>購入検討はコチラから

≫アヤナスの公式サイトはこちら≪

アヤナスでケアできる肌トラブルって?

人気のアヤナスですが、やはり肌質や肌トラブルによっては、使用に向き不向きがあります。
アヤナスでのケアに向いている肌トラブルは次の通りです。

  • 乾燥によるお肌の粉吹き
  • 乾燥性のしわ
  • ほうれい線
  • たるみ毛穴
  • 敏感肌のヒリヒリや赤み

しわやほうれい線、たるみ毛穴は、お肌の水分保持量が減り、肌が乾燥することで目立ってくる肌トラブルです。
肌のうるおいを守る成分であるセラミドを補いながら、お肌のバリア機能を高めてくれるアヤナスなら、これらのケアにおすすめできます。

乾燥による粉吹きや、敏感肌特有のお肌のヒリヒリ対策にも有効です。

アヤナスでのケアが不向きの肌トラブル

反対に、アヤナスでのケアが向いていないおもな肌トラブルは、次の2つです。

  • すでにできてしまったシミに対する美白対策
  • 乾燥以外が原因のニキビ対策

アヤナスには、メラニンのもととなるチロシナーゼの生成をおさえてメラニンをつくりにくくするローズマリーエキスが配合されているため、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ効果がのぞめます
高い保湿効果により、ターンオーバーの変化や乾燥が原因でおこる肌のくすみ対策にも有効です。

しかしビタミンC誘導体などの美白成分は配合されていないため、すでにできてしまったシミには効果がありません

もし敏感肌で美白化粧品を探している方がいれば、アヤナスと同じブランドから販売されている薬用美白化粧品サエルを試してみるのがオススメです。

また、脂性肌の人で過剰な皮脂分泌によるニキビに悩んでいる方は、高保湿でしっとりするアヤナスだと、肌コンディションが悪化する恐れもあります
このようなトラブルのある方は、さっぱりしたノンコメドジェニック化粧品の使用を検討しましょう

あいちゃん

アヤナスは、オイリー肌やシミ肌のケアには向かないんだね!
反対に保湿やエイジングケアにはかなりの効果を発揮するらしいけれど、実際のところはどうなのかな…。

【レビュー】アヤナス10日間トライアルセットを体験してみました

アヤナスの実際の効果や使用感が気になる人は多いでしょう。
そこで、アヤナスのトライアルセットを使ってみました!

アヤナスでは、おもに「1.濃密化粧水→2.糖化ケア美容液→3.ハリアップクリーム」の3ステップのケアで、シワ・たるみ・ほうれい線・黄ぐすみの目立たない肌を目指します。
トライアルキットにはこの3つにプラスして、目元用のアイクリームが1回分ついてきました。

【1】アヤナスローションコンセントレート(濃密化粧水)

アヤナスローションコンセントレートは、とろみのある高保湿ローションです。
通常のセラミドを1/20に濃縮した「セラミドナノスフィア」が、角質層のすみずみまで浸透。
20種類の美肌成分が含まれた、贅沢な敏感肌用化粧水となっています。

全成分をチェック

水、プロパンジオール、ジグリセリン、グリセリン、PPG-24グリセレス-24、セラミド2、コウキエキス、オタネニンジンエキス、紅藻エキス、ビルベリー葉エキス、アルギン酸硫酸Na、ローズマリーエキス、ニオイテンジクアオイ水、ラベンダー花水、フィトステロールズ、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、BG、カルボマー、キサンタンガム、水酸化K、クエン酸Na、クエン酸、オレイン酸ポリグリセリル-2、セタノール、フェノキシエタノール
引用元:公式サイト

アヤナスローションコンセントレートの使い方

【使用量の目安】2~3プッシュ
【使い方】
1プッシュを手のひら全体で温めた後、顔全体にやさしくなじませながら香りを楽しみます。
さらに同量を手に取り、手のひら全体を使って頬を引き上げる感じで上方向にハンドプレスし、しっかりなじませます
乾燥しやすい部分には丁寧に重ねづけをしてください

トライアルセットを使ってみました!

  • dsc_1596他で売ってるトライアルセットと同じくらいの大きさ
  • dsc_1598とろーっとしたテクスチャー、でもベタベタしない!
  • dsc_1600香りはふわっとお花のような香り。きつくないので使いやすいかも
  • dsc_1601なじむのもはやい!あっという間にみるみるうるおい肌になりました。
乾燥肌用化粧水というと少しべたっとした感触を想像していたのですが、予想以上に肌なじみがgood!
香りもキツイわけではなく、ふわっとただよう程度だからあまり気にならないです。
夜にこの香りでお肌を包んだら癒されそう…!

うるおい具合:★★★★☆/4

【2】アヤナスエッセンスコンセントレート(美容液)

アヤナスエッセンスコンセントレートは、いま注目されているエイジング要因、糖化に着目。
たるみ毛穴ケアや黄ぐすみ対策できる敏感肌用美容液となっています。

全成分をチェック

水、グリセリン、ジグリセリン、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、水添ポリオレフィン(C6-12)、プロパンジオール、BG、水添ナタネ種子油、水添レシチン、PEG-150、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、セラミド2、コウキエキス、オタネニンジンエキス、紅藻エキス、ビルベリー葉エキス、セイヨウナツユキソウ花エキス、アルギン酸硫酸Na、ローズマリーエキス、ニオイテンジクアオイ水、ラベンダー花水、フィトステロールズ、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ステアリン酸、ベヘニルアルコール、カルボマー、エチルヘキシルグリセリン、水酸化K、トコフェロール、オレイン酸ポリグリセリル-2、セタノール、クエン酸Na、クエン酸、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール
引用元:公式サイト

アヤナスエッセンスコンセントレートの使い方

【使用量の目安】2~3プッシュ
【使い方】
1プッシュを手のひら全体で温めてから、香りを楽しみつつ、内側から外側に向かって顔全体に優しくなじませます。
さらに同量を手に取り、顔全体になじませた後、ほうれい線やくすみやすい小鼻などをやさしくおさえます
最後に、手のひら全体をつかって、頬を上向きにハンドプレスします。

トライアルセットを使ってみました!

  • dsc_1602化粧水より少し小さめだけど、美容液と考えると少し大きめかも。
  • dsc_1605先端が細くなっています。あけたときにはすでにあふれんばかりの美容液が…!
  • dsc_1607色は白。さらっとした使い心地で乳液のような感じでした。
  • dsc_1608とにかく肌なじみが早くて気持ちいい!香りは化粧水とほぼ同じです
美容液というよりは乳液に近い感覚でした。
こちらもいかにも高保湿美容液という感じ。
高保湿というわりにはさらっとしていて馴染みやすく、好印象です。

なじみ具合:★★★★★/5

【3】アヤナスクリームコンセントレート(保湿クリーム)

ハリ対策クリームである、アヤナスクリームコンセントレート。
最先端技術ヴァイタサイクルヴェールで、花粉やほこり、雑菌などの外部刺激からお肌を守る役割もはたしてくれます。

肌なじみのよい高保湿タイプの敏感肌用クリームなので、ハリ・弾力のあるお肌を目指せます。

全成分をチェック

シクロペンタシロキサン、水、ジグリセリン、グリセリン、BG、PEG-10ジメチコン、ジメチコン、リンゴ酸ジイソステアリル、ジステアルジモニウムヘクトライト、ワセリン、水添ポリオレフィン(C6-12)、ステアリン酸スクロース、セラミド2、コウキエキス、オタネニンジンエキス、紅藻エキス、ビルベリー葉エキス、アルギン酸硫酸Na、ローズマリーエキス、ニオイテンジクアオイ水、ラベンダー花水、ポリHEMAグルコシド、フィトステロールズ、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、パルミチン酸スクロース、アミノプロピルジメチコン、エチルヘキシルグリセリン、トコフェロール、オレイン酸ポリグリセリル-2、セタノール、クエン酸Na、クエン酸、フェノキシエタノール
引用元:公式サイト

アヤナスクリームコンセントレートの使い方

【使用量の目安】大きめの真珠1粒くらい
【使い方】
大きめの真珠1粒くらいを手のひら全体で温め、顔の内から外に向かって全体的にそっとなじませつつ、香りを楽しみます。
最後に、顔の丸みに沿って両手で顔全体を包み込み、頬をやさしく引き上げるようにしてなじませます。

トライアルセットを使ってみました!

  • dsc_1610トライアルセットでもたっぷり使える9g。
  • dsc_1611高保湿ですが、みずみずしいクリームとなっています。
  • dsc_1614手に取るとこんな感じ。従来の保湿クリームのように重い感じはなく、使いやすいテクスチャーです。
  • dsc_1616お肌に塗ります。スルスルと伸びも良い!
  • dsc_1617しっとり具合がつける前と後では全然違います。クリームですらべたつき感がないのが嬉しい!
高保湿クリームを今まで何度か使ったことがありますが、どれも重く、べったりした感触でした…。しかしアヤナスは全然重くない!
蓋を開けた瞬間に「本当に高保湿クリームなの?」と思ってしまうくらい、プルプルのクリームです。
そのため伸びも良く、お肌に塗るのもカンタンでした!そのあとしばらくしても、ずっともっちり肌をキープ。
とくに冬には欠かせないクリームになりそう!

もっちり具合:★★★★★/5

管理人の総評

乾燥に悩んでいるなら一度試してみる価値あり!べたつかないから使いやすい!

感想
全体的にとてもみずみずしく、高保湿化粧品だということを忘れてしまうようなテクスチャーでした。
ベトベトが嫌いだけど保湿はしたい…という方にはうってつけです。私自身も乾燥肌で、元々使っていた化粧水が最近かゆいことが悩みだったのですが、アヤナスはそんなことは一切なし!
香りもよくリラックスできる化粧品でした。
心なしかシワも気にならなくなったような…しばらく使ってみようと思います。

一般の口コミから分かるアヤナスの効果

管理人のレビューが終わったところで、他の方の感想も見てみましょう。

高評価の口コミ

まずは、評価の高い口コミ情報をチェックしてみました。

のびがよく、ふっくらとハリのある肌に仕上がります。
つけてから時間がたっても、もちもちプルンな感触をキープしているのが気に入っています!

通販はあまり利用しないほうなのですが、大手のポーラ・オルビスグループが作っているということで安心してはじめることができました。
あわなければ返品や返金もしてもらえるのもポイントが高かったです。

トライアルセットを使いはじめて数日。
アトピー肌なのですこし心配でしたが、かゆみなど全然おきません。
赤味が出にくくなった気もします。

乾燥肌で悩んでいる場合には、全体的に効果を実感している方が多いようです。
もちもちしたうるおい肌をキープできるのがアヤナスの大きな特徴。
お肌がカサカサしたり、潤いが続かないという方にはとくにオススメですね。

また敏感肌などで刺激を受けやすい肌状態の方は、どこのメーカーが作っているのか、安全性はどうなのかなどいろいろ不安になることもあるかもしれません。
その点もアヤナスは◎。
大手メーカーであるポーラ・オルビスグループが開発しているので、安心して使えるでしょう。

敏感肌向けブランドとして誕生したアヤナス。
アルコールや合成香料不使用、皮膚科医立ち合いテストをはじめ考えうる限りのテストを行うなど、敏感肌でも使えるように配慮しています。
また、30日間の返品保証付きなので、自分のお肌に合うかどうかというのもしっかり確かめられるのがポイントですね。

>>アヤナスの詳細が知りたい方はコチラ

低評価の口コミ

調査をしてみると、わずかですが評価の低い口コミもありました。

しっとりするのはいいんだけど、ちょっと高くて続けられそうにありません。
冬の乾燥シーズンが終わったらほかのを検討します。

それか、クリームだけ使おうかな。
保護力がはんぱない感じなので。

口コミがよかったので期待してたんだけど、私にはちょっとベタベタしすぎ。
テカリが気になるし、吹き出物ができてしまいました。

高い効果が期待できる反面、値段が少し高い…という声もありました。

一番安くなる定期購入でも、化粧品1つに対して約5,000円。
スキンケアラインを一式そろえるのであれば4つで約2万円。
ほとんどの化粧品が1.5か月ほどの使用期間なので、1か月のスキンケア代は約1万2千円ほどになります。

続けることで十分な効果を発揮する基礎化粧品ですが、「冬の間だけ」「お肌が健康になるまで」と期間を決めて購入している方もいるようです。
無理のない範囲で続けるのがオススメ。

また保湿力が高く、お肌がもっちりするというアヤナスですが、それゆえに人によってはベタベタしすぎるという声も…。
とくに、オイリー肌の人には向いていないケースが多いようです。

オイリー肌以外の人はトライアルセットを使ってみるのがオススメ

管理人個人の使用感をみても、総合的な口コミをみても、「アヤナスは保湿力が高い」ということが分かります。
普通肌の人はもちろん、乾燥性敏感肌の方はとくに、いちど使ってみる価値があるでしょう。

ただし保湿力が高すぎるため、脂性肌の人や、混合肌でTゾーンの油分が気になる人は、ベタベタしてしまうかもしれません。
まずは、トライアルセットでお肌に合うかどうか試してみるのがよいでしょう。

定期的に購入するのはちょっとハードルが高い…という方でも、トライアルセットなら気軽に試せますよ。

あいちゃん

わー、わたしもアヤナス、試してみたい!
トライアルセットならお手ごろ価格だし、ちょっと使ってみようかな~。

トライアルセットの詳細を見てみる

アヤナスが敏感肌&乾燥肌にいい4つの理由

そもそも、アヤナスはなぜ乾燥肌や敏感肌に効果的なのでしょう?
敏感肌や乾燥肌になってしまう仕組みは、お肌の水分を保持し、外部刺激からお肌を守る“バリア機能”が低下してしまっているから。

敏感肌はお肌の潤いが蒸発してしまううえ、外部刺激を受けることでさらにダメージを受け、肌荒れを起こしてしまうのです。

敏感肌はお肌の表面もごわごわし、老けて見えてしまう原因になります。
それどころか、化粧水がヒリヒリとしみて痛くなってしまうことも…。
敏感肌をケアするためには“バリア機能の向上”が重要なのです。

アヤナスはセラミドをはじめとする保湿成分によってお肌の水分を保ち、バリア機能の向上を実現させる化粧品となっています。

1.肌荒れの原因、ストレスをオリジナル複合成分でケア!

ストレスや寝不足をかんじることで、皮フの温度は低下してしまいます。
この皮フ温度の低下こそ、バリア機能の低下の一因であるといわれています。
バリア機能が低下することで、外部刺激を受けやすくなり、ひいてはコラーゲンが破壊されて老化が加速しやすくなるのです。

そこでアヤナスは、ストレスケアを可能にしたストレスバリアコンプレックスという、ディセンシアオリジナル複合成分を開発!
内容はつぎのとおりです。

  • パルマリン:保湿力・抗酸化力でエイジングケアできる成分(紅藻由来)
  • ジンセンX:皮フ温の上昇でバリア機能アップが期待できる成分(朝鮮人参由来)
  • ビルベリー葉エキス:GABA生成をサポートし、お肌プリプリを目指せる成分

これらの成分の相乗効果で、効果的な肌荒れ防止対策を行うことができます

2.最先端技術で外部刺激からお肌を守る

ディセンシアが開発したヴァイタサイクルヴェール®は、肌表面をラップのように包み込んで、ほこりや花粉、雑菌などの外部刺激からお肌を守ってくれます。

同時にお肌の中に潤いを閉じ込めてくれるため、水分の蒸発を防止。
バリア機能をサポートしてくれます。

3.通常の4倍!保湿に欠かせないセラミドを補給して潤いを持続

セラミドは、角質細胞のすき間を埋めている「細胞間脂質」の主成分です。
お肌のセラミドが減少すると、肌バリアが崩れて水分が蒸発しやすくなるため、乾燥肌対策にはセラミドを積極的に補ってあげることが重要といえます。

アヤナスに配合されているヒト型セラミドは、人体にもともとあるセラミドと構造がとてもよく似ているため、刺激が少なく、保湿効果も高いといわれています。

さらにアヤナスでは、通常のセラミドの1/20のサイズまでぎゅっと縮小した「セラミドナノスフィア」という成分を使用しているため、通常の4倍の浸透力を実現

保湿成分を角質層のすみずみまでしっかり浸透させ、乾燥肌をしっかりケアします。

4.ハリ・弾力を170%アップさせる成分でエイジングケア効果!

ポーラ研究所オリジナル成分の「CVアルギネート」。
同研究所のデータによると、この成分には、肌のハリ・弾力を170%もアップする効果があるそうです。

保湿と肌弾力とのW効果で、効率的にエイジングケアをすることが可能になります。

>>>アヤナスの効果をもっと詳しく見てみる

参照:アヤナス公式サイト

アヤナスは安全?毒性があるのかどうか成分を解析してみました!

お肌をしっかり保湿し、ハリ肌をサポートしてくれるアヤナスですが、毒性のある成分が配合されていたのでは元も子もありません。

そこで、アヤナスの成分表を確認し、お肌に悪影響を及ぼすものが入っていないかどうか確認してみましょう。

アヤナス化粧水の成分と効果は、つぎのとおりです。

成分名 特徴
基剤、溶剤。
皮膚にうるおいを与えやわらかくします。
プロパンジオール 保湿剤、感触改良剤、溶剤などの目的で使われる、100%植物由来のグリコール。
グリセリンとの併用で高い保湿効果を発揮します。
抗菌性アリ。
100%溶液でヒトパッチテスト合格済です。
ジグリセリン 保湿剤、皮膚調整剤。
粘り気のある無色透明の液体で、肌に潤いをあたえます。
グリセリン 保湿剤、変性剤。
高い保湿力で、肌に潤いをあたえ柔軟にします。
製品自体ののび・すべりをよくするために配合されることもあります。
PPG-24グリセレス-24 溶剤、乳化剤。
刺激の少ない、非イオン系の界面活性剤(ノニオン型界面活性剤)です。
セラミド2 油剤。
ヒト型セラミドの一種で、高い水分保持機能をもちます。
コウキエキス コウキの葉から抽出した、保湿、整肌、抗炎症成分。
炎症のもととなるヒスタミン(起炎物質)をストップし、炎症発生をおさえます。
オタネニンジンエキス チョウセンニンジン、高麗人参とも呼ばれる、アミノ酸を豊富に含有した保湿、血行促進成分。
コラーゲンの原料となる「ヒドロキシプロリン」も含まれています。
紅藻エキス アスパラゴプシスアルマタエキスとも呼ばれる海藻エキスの一種で、保湿、皮膚柔軟化性にすぐれた成分。
肌弾力に欠かせないエラスチン線維の合成をサポートするといわれています。
ビルベリー葉エキス ポリフェノールが豊富で、強い抗酸化作用をもつ成分です。
リラックス効果があり繊維芽細胞にはたらきかけるGABAの生成をサポートするといわれています。
アルギン酸硫酸Na 親水性増粘剤、結合剤。
海藻のぬめり成分であるアルギン酸を加工し安定させた成分で、保湿効果やハリをもたらす効果があります。
ローズマリーエキス 酸化防止剤。
メラニン生成に関わるチロシナーゼ酵素のはたらきをおさえ、日焼けによるシミを防ぎます。
ニオイテンジクアオイ水 別名ローズゼラニウム水。
皮脂バランスを整える整肌成分です。
香りには、イライラをおさえるリラックス作用があるといわれています。
ラベンダー花水 リラックス効果のある香りで有名です。
保湿効果のほか、消炎作用もあります。
フィトステロールズ 油剤、エモリエント剤。
別名ダイズステロールで、植物由来の、コレステロールに似た性質をもつ成分です。
コレステロールは、セラミドとともに細胞間脂質を形成する、肌バリアにはかかせない成分といえます。/td>
ジラウロイルグルタミン酸リシンNa ジェミニ型界面活性剤、保湿剤。
界面活性剤でありながらセラミドに似たはたらきをするため、肌のキメやハリ対策が期待できる成分です。
BG 保湿、静菌剤。
しっとりした使用感をだします。
カルボマー 乳化安定剤、増粘剤。
製品の乳化を安定させたり、感触を調整する目的で配合されます。
キサンタンガム 増粘剤、乳化安定剤。
乳化の安定性を高めたり、感触を改良するために配合されます。
皮膚上で保護膜をつくるため、保湿性が高い成分です。
水酸化K アルカリ性のpH調整剤。
製品のpHを整えたり、乳化の安定性を高める目的で配合されます。
クエン酸Na キレート剤、酸性のpH調整剤。
製品のpHを整える目的でも配合されます。
クエン酸 キレート剤、緩衝剤、酸性のpH調整剤。
製品のpHを整える目的でも配合されます。
オレイン酸ポリグリセリル-2 界面活性剤、エモリエント剤、乳化剤。
刺激の少ない非イオン系界面活性剤で、保湿効果もあります。
セタノール 乳化安定助剤、固化剤。
製品を安定させる目的で、クリームや乳液などに配合される成分です。
皮膜を作るのにベタつかず、保湿効果が高い性質をもちます。
フェノキシエタノール 防腐剤、溶剤、高沸点溶剤。
安全性が高い防腐剤で、緑茶などにも含まれる物質です。

上記のとおり、アヤナス化粧水には毒性が気になる成分は配合されていないようです。
※毒性がなくても、人によってはあわない成分もあります。

一般的に、化粧品の配合成分の中でとくに気になるのは、やはり界面活性剤かもしれません。
アヤナスの美容液とクリームに配合されている界面活性剤は、つぎのとおりです。

【美容液に配合されている界面活性剤】

成分名 特徴
ジラウロイルグルタミン酸リシンNa 化粧水と同様
オレイン酸ポリグリセリル-2 化粧水と同様
水添レシチン 界面活性剤、乳化剤。
天然の界面活性剤であるレシチンに水素を加えて、製品の安定性を高めた成分です。
細胞間脂質と似たはたらきをするため、高い保湿・皮膚保護作用もあります。

【クリームに配合されている界面活性剤】

成分名 特徴
PEG-10ジメチコン 界面活性剤、合成ポリマー。
ポリエーテル変性シリコーン系界面活性剤に該当し、W/Si乳化剤としてはたらきます。
ジラウロイルグルタミン酸リシンNa 化粧水と同様
オレイン酸ポリグリセリル-2 化粧水と同様
ステアリン酸スクロース 界面活性剤、乳化剤。
刺激が少なく安全性の高い非イオン型界面活性剤です。
乳化や分散力も高いためよく使用される成分で、乳製品に食品添加物として配合されていることもあります。
パルミチン酸スクロース 界面活性剤、エモリエント剤、乳化剤。
刺激がおこりにくい非イオン型界面活性剤で、保湿効果もあります。

上記表中の界面活性剤は、いずれも刺激の少ないタイプのものです。
アヤナスには、気になる毒性成分は配合されていませんので、安心して使用できるでしょう。

参照:

スキンアドバイザー

アヤナスに配合されている界面活性剤は、化粧水・美容液・クリームのいずれも、刺激が少ないといわれているタイプのものです。
またPGやDPGといった、皮膚刺激の懸念される保湿成分も配合していません。
敏感肌の方のエイジングケアにも効果的な成分内容になっていますね。

アヤナスはどこで買える?ドラッグストアにあるの?

アヤナスを使ってみたいと思った方のために、ここからはオトクな購入方法をチェックしてみましょう。

アヤナスは通販限定商品

すぐにでもアヤナスを試してみたいと思う人には残念なお知らせですが、アヤナスはドラッグストアや一般の薬局などの実店舗販売はいっさいおこなっていません。

通信販売のみの取り扱いとなります。

amazonや楽天での取り扱いはある?

アヤナスは、amazonや楽天といった大手通販サイトでも販売されています。
しかし定価を大幅に上回って販売されていることが多く、トライアルセットの取り扱いもないようです。

またこれら通販サイトでは、安心の30日間返金保証制度(※のちほど詳しく説明します)もつきませんので、注意が必要でしょう。

もっともオトクになるのは公式サイトからの定期購入!

アヤナスをもっともオトクに購入できるのは、公式サイトを利用する方法です。
公式サイトは、単純に定価での販売価格がamazonや楽天より安いうえに、定期お届けサービスを利用すれば、つぎのような特典を受けられます。

【定期お届けサービスの特典】

    • 個数制限なく、いつでも10%オフの定期会員価格で商品を購入可能

※定期コースの対象商品以外も、すべて通常価格から10%オフになります!

  • 買うほどにディセンシアポイントがたまり、商品などに還元可能
  • はじめての申込時や誕生月、季節ごとにスペシャルプレゼント制度あり

必須の購入回数といったしばりもなく、気に入らなけらばすぐにやめることもできるので、長く続けることを見据えている人は、定期お届けサービスを利用するのがおすすめです。

公式サイトでのアヤナス販売価格は、つぎのとおりです。

公式定価 公式定期便 amazon最安値 楽天最安値
ローション(化粧水)
※1.5か月分
5,400円 4,860円
※リフィル4,374円
6,380円 7,560円
エッセンス(美容液)
※1.5か月分
8,100円 7,290円
※リフィル
6,804円
8,800円 11,340円
クリーム
※1.5か月分
5,940円 5,346円
※リフィル4,860円
7,200円 8,316円
アイクリーム
※3か月分
5,400円 4,860円
※リフィル無し
6,198円 6,480円
トライアルセット 2,700円

お試し1,480円
取り扱いなし 取り扱いなし 取り扱いなし

※価格はすべて税込です。
※2018年8月時点での情報です。

定期コースは解約・変更できる?

アヤナスの定期便は、Web上のマイページにログインすることによって、カンタンにお届けサイクルや次回お届け日を変更することが可能です。

定期的に購入を続けていくうちに商品が余ってしまった場合でも、調整がきき、ムダがありません。

定期サービスを解約したい場合には、本人確認の関係でお客様センターまで電話で連絡する必要があります

しかしムリヤリ解約を引き留められるといったこともないので、安心してサービスを利用してくださいね。

30日間返金保証制度とは

ディセンシアでは、商品到着後30日以内に限り、商品の返品を受け付けています

返金は、商品の使用・未使用にかかわらず行ってもらえるので、敏感肌でなかなか化粧品があわないという人でも、安心して商品を試すことができます

ただしお肌にあわないなど購入者都合の返品の場合、商品の返送代金は購入者もちになりますのでご注意ください。

アヤナスQ&A

ここからは、アヤナスの使用を検討する人がもちやすい疑問についてチェックしてみましょう。

Q.アヤナスは同社の他ラインナップ【つつむ】シリーズと比べてどう?

A.アヤナスの方がよりエイジングケア向き!

「つつむ」は、アヤナスと同じくディセンシアから販売されている敏感肌用の化粧品です。

どちらも、保湿にすぐれ敏感肌ケアにも使える製品ですが、アヤナスの方がよりエイジングケアに着目して開発されており、そのぶん定価も高めになっています。

年齢肌や、お肌のハリやシワが気になる人は、予算的に問題がなければアヤナスを選ぶことをオススメします

Q.アヤナスのラインにクレンジングはないの?

A.アヤナスのクレンジング「イデアルベース ジュレクレンズ」は販売終了。

アヤナスの公式HPなどをみていて、クレンジングの宣伝はされていないことに気付いた人もいるかもしれません。

残念ながら、アヤナスのクレンジングである「アヤナス イデアルベース ジュレクレンズ」は生産終了してしまったようです。
(RCローション、ASクリーム、ASアイクリームなどもリニューアルにともない、生産終了しています。)

つつむシリーズのジェントルクレンジングや、ディセンシアスキンアップリキッドクレンズなら、敏感肌の方でも使用できますので、利用を検討してみるとよいでしょう。

Q.アヤナスは【ビーグレン】や【無印化粧水】と比べてどう?

A.アヤナスは美肌成分と値段とのバランスが良好!

アヤナスの使用を検討するさい、ビーグレンや無印良品の化粧品と迷う人もいるようです。

これらと比較して、アヤナスはどうなのでしょうか?
それぞれ具体的にチェックしていきましょう。

アヤナスとビーグレンを比較!

ビーグレンは肌悩みにあわせて8つのケアプログラムが用意されており、トラブルにあった対策ができる高機能化粧品です。

しかしビーグレン(エイジングケアシリーズ)の料金は、アヤナスよりすこし割高になります。

そのうえ美容液(Cセラム)には刺激性が懸念され国内製品ではほとんど使用されなくなったPGが配合されているので、敏感肌の方にはあわない可能性もあります。
※アヤナスではもちろんPGは使用していません。

ビーグレン美容液(Cセラム)の全成分をチェック

PG, アスコルビン酸, レシチン, ポリアクリルアミド, (C13,14)イソパラフィン, ラウレス-7
引用元:ビーグレン公式サイト

アヤナスとビーグレンの料金表は以下のとおりです。

ビーグレン(エイジングケア) アヤナス
化粧水 QuSomeローション
■定価
5,400円で1.5~2か月
⇒3,600円/月
■定期価格
※商品購入数によって異なるので最後に計算
■定価
5,400円で1.5か月分
⇒3,600円/月
■定期価格
4,860円で1.5か月分
⇒3,240円/月
■リフィル定期価格
4,374円で1.5か月分
2,916円/月
美容液1 Cセラム
■定価
5,076円で1か月分
⇒5,076円/月
■定期価格
※商品購入数によって異なるので最後に計算
■定価
8,100円で1.5か月分
⇒5,400円/月
■定期価格
7,290円で1.5か月分
⇒4,860円/月
■リフィル定期価格
6,804円で1.5か月分
4,536円/月
美容液2 QuSomeレチノA
■定価
6,480円で1か月分
⇒6,480円/月
■定期価格
※商品購入数によって異なるので最後に計算
クリーム QuSomeモイスチャーリッチクリーム
■定価
7,560円で1.5か月分
⇒5,040円/月
■定期価格
※商品購入数によって異なるので最後に計算
■定価
5,940円で1.5か月分
⇒3,960円/月
■定期価格
5,346円で1.5か月分
⇒3,564円/月
■リフィル定期価格
4,860円で1.5か月分
3,240円/月
アイクリーム ■定価
5,400円で3か月分
⇒1,800円/月
■定期価格
4,860円で3か月分
1,620円/月
※リフィル無し
★トータル★ ■定価
20,196円/月
■定期割引価格(4個)
15,147円/月
※定期価格は1個で5%OFF、2個で10%OFF、3個で20%OFF、4個で25%OFF
■定価
14,760円/月
■定期割引価格
13,284円/月
■リフィル定期割引価格
12,312円/月

※価格はすべて税込です。

料金表からもわかるとおり、それぞれフルセットで使うと、アヤナスの方が2,835円安くなる計算です。

アヤナスのアイクリームが必要ないという人は、さらにお安くなってひと月あたり10,692円

月々1万円ちょっとでエイジングケアが可能というのは、お得感があるのではないでしょうか。

アヤナスと無印化粧水を比較!

無印化粧水は、シンプルで使い勝手がよいうえに激安で入手できるため、根強い人気がある商品です。

無印化粧品にはいろいろなシリーズがあります。
エイジングケア化粧水の高保湿シリーズ化粧水は、200mlで1,490円(税込)という低価格(それでも無印化粧水のなかでは高いほう)ながら、植物系の保湿成分やコラーゲン・ヒアルロン酸といった美容成分も配合されています。

しかし成分表をチェックしてみると、エイジングケアシリーズでも敏感肌シリーズでも、DPGといった刺激(とくに目への刺激)が懸念される保湿成分をベースにしている(水の次くらいに配合量が多い)ため、人によっては注意が必要かもしれません。

※アヤナスでは、DPGは使用していませんのでご安心ください。

無印化粧水・敏感肌用・高保湿タイプの全成分をチェック

水、DPG、グリセリン、PEG-32、ジグリセリン、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ヒアルロン酸Na、アラントイン、グレープフルーツ種子エキス、ポリクオタニウム-51、スベリヒユエキス、BG、フェノキシエタノール、PCA-Na、クエン酸Na、クエン酸
引用元:無印良品公式サイト

無印エイジングケア化粧水・高保湿タイプの全成分をチェック

水、DPG、グリセリン、ローズ水、メチルグルセス-10、PEG-75、BG、ポリクオタニウム-51、フルクタン、ザクロ果実エキス、アンズ果汁、キイチゴ果汁、モモ果汁、レモン果汁、アルニカ花エキス、センチフォリアバラ花エキス、ローマカミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ラベンダー花エキス、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、アルギニン、ポリソルベート80、カルボマー、クエン酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン
引用元:無印良品公式サイト

スキンアドバイザー

「美容成分がすごそうだから」「みんなが使っているから」という単純な理由でなんとなく化粧品を決めてしまうと、肌トラブルのもととなります。
ご自分に合う製品を見つけるためにも、まずはテスターやトライアルで試してみるのが得策でしょう。
トライアルキットがあり返金対応もしてくれるアヤナスなら、低リスクでケアがスタートできますね

参照:

  • ワニブックス かずのすけ著 「オトナ女子のための美肌図鑑」

▼ほかのセラミド化粧水について知りたい方はこの記事もチェック!

アヤナスの基礎化粧品が気に入ったら、メイク用品を使ってみるのもアリ

アヤナスには、BBクリームやパウダーファンデーションといったメイク用品もラインナップされています。

基礎化粧品が気に入り、メイクにもアヤナスシリーズを取り入れたいという方は、使用を検討してもよいでしょう。

アヤナス AS BBクリーム

ディセンシア アヤナス AS BBクリーム 25g

価格 4,320円(税込)
容量 25g(およそ3か月ぶん)
特徴
  • これ1品で7役をまかなうエッセンスインBBクリーム
  • 大人の敏感肌をつややかに美しく演出
  • SPF25、PA+++、紫外線吸収剤不使用
  • アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)
  • 無香料
全成分をチェッ

シクロペンタシロキサン、グリセリン、水、酸化チタン、トリエチルヘキサノイン、BG、PEG-10ジメチコン、ジメチコン、ジステアルジモニウムヘクトライト、タルク、酸化鉄、アルギン酸硫酸Na、コウキエキス、セラミド2、ヒアルロン酸Na、ポリHEMAグルコシド、グリチルリチン酸2K、フィトステロールズ、ローズマリーエキス、ニオイテンジクアオイ水、オルメニスミクスタ花水、トコフェロール、セタノール、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、トリメトキシシリルジメチコン、セスキイソステアリン酸ソルビタン、ステアリン酸、ステアリン酸スクロース、パルミチン酸スクロース、パルミチン酸デキストリン、ポリグリセリル-3ジシロキサンジメチコン、オレイン酸ポリグリセリル-2、メタクリル酸メチルクロスポリマー、水酸化Al、硫酸Mg、(アクリル酸アルキル/ジメチコン)コポリマー、シリカ、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン
引用元:公式サイト

アヤナス AS BBクリームは、手軽なBBクリームなのに気になる肌悩みをしっかりカバー

たっぷり保湿し肌表面をなめらかに整えることで、光を反射するツヤ肌を導き、黄ぐすみをオフします。

「スムースクリアビーズ」という微小な球状粉体の効果で、ワントーン明るく毛穴の気にならない肌を目指しましょう

アヤナス モイスト フィニッシングパクト(パウダーファンデーション)


引用:公式サイト

種類 N(ナチュラル)※標準色 / L(ライト)
価格 4,320円(税込)※専用ケース別売り
容量 10.5g(およそ3か月ぶん)
特徴
  • 敏感肌に多い「赤味」や、加齢による「黄ぐすみ」をカバー
  • 軽やかなパウダーが乾燥を防ぎ、しっとり肌に
  • SPF20、PA++、紫外線吸収剤不使用
  • アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません))
  • 合成香料不使用
全成分をチェック

タルク、合成金雲母鉄、メタクリル酸メチルクロスポリマー、窒化ホウ素、ジメチコン、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、酸化亜鉛、リンゴ酸ジイソステアリル、スクワラン、水、BG、グリチルリチン酸2K、セラミド2、ヒアルロン酸Na、シャクヤク根エキス、モモ葉エキス、ダイズ種子エキス、ヒドロキシアパタイト、ミリスチン酸イソセチル、セスキイソステアリン酸ソルビタン、デヒドロ酢酸Na、ジステアリン酸Al、ハイドロゲンジメチコン、トコフェロール、クロルフェネシン、アルミナ、(+/-)マイカ、酸化チタン、酸化鉄、水酸化Al、酸化スズ
引用元:公式サイト

アヤナス モイスト フィニッシングパクトは、「湿式製法」という特殊な製法で作られた、高保湿でカバー力のあるパウダーです。

独自の配合比率に調整されたパール入りパウダーが、余分な皮脂や、肌ダメージとなる過酸化脂質もしっかり吸着
くすみを防いで透明感をアップします

アヤナスをオススメする人&しない人

最後に、アヤナスの向き不向きについて、もう一度をまとめておきましょう。

アヤナスがオススメな人

アヤナスは、つぎのような人にオススメします。

  • 敏感肌ケアがしたくて、自分にあったスキンケア化粧品を探している人
  • 何を塗っても肌の乾燥やつっぱりを感じる人
  • 積極的にエイジングケアしていきたい人
  • アヤナスは、敏感肌の方が安心して使い続けられるよう、刺激の少ないヒト型セラミドなどを配合
    乾燥を防ぐだけでなく、肌のバリア機能をサポートすることで、外部刺激から身を守り、エイジングを加速させるトラブル対策にも使えます。

    アヤナスでのお手入れを早めにスタートさせることによって、効率的なエイジングケアを行えるでしょう。

    アヤナスをオススメできない人

    アヤナスは、つぎのような人にはあまりオススメできません。

  • 軽めのテクスチャーの製品を求めている人
  • オイリー肌の人や、過剰な皮脂分泌によってニキビができやすい人
  • いまあるシミをなんとかしたい人
  • アヤナスは、しっとり潤う高保湿タイプの製品です。
    さっぱりめの使用感が好みの方には、テクスチャーが重すぎることがあります。

    脂性で肌のベタつきが気になったり、皮脂分泌が過剰でニキビがすぐにできてしまう人にも、あまり向かないかもしれません。
    ※乾燥が原因のニキビや、インナードライ肌の場合には有効と考えられます。

    またメラニン生成をおさえる成分は配合されていますが、メラニンを還元する成分は入っていないため、いまあるシミをケアするのが最優先事項という人にも向いていないでしょう。

    お肌がボロボロになる前に…エイジングケアは早めに備えるのが得策!

    アヤナスの化粧品についてチェックしてきましたが、いかがでしたか。

    アヤナスは、たっぷり美容成分の入った、高保湿スキンケア商品です。
    厳選された、刺激の感じにくい成分を配合しているため、敏感肌女性はもちろん、大人の乾燥肌にもマッチします。

    敏感肌のメンテナンスも、エイジングケアも、先手必勝。
    早めに対策して、トラブルに負けない肌を目指したいところです。

    アヤナスが気になっている方は、まずは手軽なトライアルセットを試してみてはいかがでしょうか。

    アヤナス公式サイトはコチラ

    ■参考文献

    • 主婦の友社 小西さやか著「日本化粧品検定2級・3級対策テキスト コスメの教科書 第2版」
    • 主婦の友社 小西さやか著「日本化粧品検定1級対策テキスト コスメの教科書 第2版」
    • フレグランスジャーナル社 宇山光男、岡部美代治編著「化粧品成分ガイド 第5版」
    • メタモル出版 小澤王春著「自分で調べて採点できる化粧品毒性判定辞典」
    • アザレ化粧品:「化粧品成分辞典」
    • 岩瀬コスファ「化粧品・原料データベース」
    ※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
    ※本記事でいうエイジングケアは、年齢に応じた化粧品のケアのことです。
    ※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

    おすすめ保湿化粧品ランキング

    商品 特徴
    VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
    詳細はコチラ
    簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
    詳細はコチラ
    自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
    詳細はコチラ
    prBox_img
    ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
    6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

    アヤナスのトライアルを使ってみたガチ感想!悪い口コミ&成分と毒性も検証

    この記事が気に入ったら 

    編集部注目記事

    夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

    日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

    【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

    「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

    【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

    紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…