毛穴改善のコツは食生活!毛穴のタイプ別おすすめの食べ物でふっくら美肌に!

自分のお肌に自信を持ちたい。
頑固な毛穴の黒ずみ、毛穴に良いスキンケア商品を使っても、メイクで毛穴を隠そうとしてもなかなか隠れなかったり、時間が立つと毛穴が目立ってくる経験ありませんか?

毛穴レスなお肌になるには身体の中からのケアも大切になってきます。
毛穴のお悩みが改善するだけでファンデーションも厚くならず、お肌への負担も減るのでお肌が更にキレイになります。
ここでは毛穴にお悩みの方、お肌が綺麗になりたい方の為に原因を知り、お肌に合わせたおすすめの食材、栄養素をご紹介していきます。

自分のお肌に合った食材や栄養素を摂り入れて自分のお肌に自信をもって毎日を過ごしましょう。

毛穴の種類


毛穴には、主にたるみ毛穴、乾燥毛穴、オイリー毛穴があります。
まずは、自分のお肌がどのタイプの毛穴なのかを知りましょう。

たるみ毛穴

紫外線や食生活の乱れ、ストレスが原因でお肌が酸化してハリを失い毛穴が伸びている状態です。加齢もたるみ毛穴の原因の一つなので20代のうちからケアをするのがオススメです!両ほほにしずく型に垂れ下がってるのが特徴です。

たるみ毛穴に良いとされる食べ物

たるみ毛穴を改善するには具体的にどんな食べ物があるのか、効果と一緒にご紹介していきます。たるみ毛穴にオススメなのは、鶏もも肉、卵、キウイ、アボカドなどがあります。

鶏もも肉にはタンパク質、ビタミンB1、ナイアシンが主に含まれています。
中でもビタミンB群の一種であるナイアシンが多く含まれており、粘膜や糖質の分解、末梢血管を広げて血行を良くしお肌に栄養を行き渡らせる効果があります。

卵は、コラーゲンの主原料です。コラーゲンは肌の弾力やハリになくてはならないものです。コラーゲンが生成されることでふっくらとしたお肌に導き、毛穴が目立ちにくくなります。

キウイには、ビタミンE、食物繊維、タンパク質、鉄、亜鉛などが豊富です。ビタミンに関してはレモン8個分の含有量です。

ビタミンEは不足すると紫外線やエアコンなどの外的刺激から守りにくくなりシワやシミの原因になります。お肌の老化は65%が紫外線によるものなので、ビタミンEは積極的に摂りたい栄養素の一つです。

アボカドはギネスで『世界で最も栄価の高い果物』として登録されています。
紫外線、喫煙で増えた活性酸素を予防、抗酸化作用で血液の循環を良くし皮膚再生に必要なアミノ酸も含まれています。

たるみ毛穴に良くない食べ物

たるみ毛穴に良い食べ物は分かった!良くない食べ物は何だろう?と疑問に思いますよね。
答えはアルコールとファーストフードです。

アルコールは、ビタミンB、Cの抗酸化作用を邪魔してしまいます。

ファーストフードは塩分が高く、摂りすぎると水分が減少してしまい乾燥肌の原因になります。ハリがなくなる、肌がかたいなど毛穴が余計に目立つことにも繋がります。

乾燥毛穴

過剰な洗顔や外気からの刺激による乾燥によって皮脂分泌が不足し、お肌のキメが乱れ毛穴が目立っている状態です。冬になると毛穴が目立ってくるのが乾燥毛穴です。

乾燥毛穴に食べると良いとされる食べ物

乾燥毛穴には卵やほうれん草、アボカドオイル、ヨーグルトなどがおすすめです。

ほうれん草は、ビタミンB、ビタミンA、鉄が含まれています。
ビタミンAが不足すると皮膚の粘膜を再生する役割が低下してしまうので美容には大きな影響をもたらします。また、アンチエイジング効果も期待できます。

ヨーグルトにはカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムのひとつ亜鉛は、紫外線のダメージを抑えたり健康な肌を保つ効果も期待出来ます。

乾燥毛穴に良くない食べ物

冷たい飲み物や食べ物、インスタント食品、レトルト食品です。

冷たい物は、体温を下げ血液の流れを悪くするのでお肌に栄養が行き渡らなくなります。
なので、夏でも常温のもの、温かいものなどを食べると良いです。

インスタント食品やレトルト食品は、炭水化物が大量に含まれています。炭水化物も新陳代謝を阻害してしまうの可能性があります。

オイリー毛穴

やりすぎた洗顔やスキンケア、乾燥によって皮脂の分泌が増加。
オイリー肌で赤ら顔ぎみの方に多いタイプです。

食べると良い食べ物

レバー、鶏もも肉、かぼちゃ、ニンジンなどがオススメです。

レバーには皮脂分泌をコントロールするビタミンB2,B6が含まれています。
皮脂が過剰に分泌されると毛穴詰まりの原因になり、皮脂が不足してしまうと乾燥の原因になるのでビタミンB2、B6は必要な栄養素といえます。

お肉は茹でたり煮たりするとカロリーオーバーにならず皮脂量増加を防げます。

かぼちゃ
ビタミンA(βカロチン)が含まれており、血液の循環を良くしてくれます。
トマトや人参などの緑黄色野菜に多く含まれています。

オイリー毛穴に良くない食べ物


オイリー肌には、揚げ物、ケーキなど油を大量に使うものや糖質が含まれているものは、悪化させてしまう原因になります。

揚げ物やケーキは皮脂コントロールをしてくれるビタミンBを大量に発生させてしまいます。大量に発生すると皮脂が増えすぎてしまい脂性肌、オイリー肌の原因になります。

毛穴改善にオススメの飲み物


飲み物は、血液の循環を悪くするアルコールやカフェインが入ったものは避けましょう。
また、野菜ジュースなども体を冷やしてしまうので温かい飲み物がオススメです。

甘酒

甘酒は、元祖栄養ドリンクと言われています。ビタミンB群、ナイアシン、食物繊維が豊富に含まれています。美肌に良いだけではなく、冷え性改善にも繋がるので女性にはぜひ飲んで頂きたい飲み物の一つです。

食事で補えない分はサプリメントで補いましょう。 


食事だけでは十分に栄養素を摂ることは難しいと思います。そんなときにオススメなのがサプリメントです。日頃の食事と合わせて試してみて下さい。
 

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120g

初めてサプリメントを試される方にオススメの商品です。一日一粒で良いので気軽に取り入れる事が出来ます。12種類のビタミンと亜鉛や銅などのコラーゲンを生成し肌の弾力を保つ効果のある栄養素が配合されているので毛穴改善だけではなく美肌の為に摂るのもオススメです。

身体の中からケアをして自慢したくなるお肌へ


いかがでしたか?毛穴改善の為に積極的にビタミンを取り、日頃から血液循環を良くする食べ物を心掛ける事で、新陳代謝が上がり少しづつ毛穴の悩みは改善されていきます。
美肌を手に入れ自慢したくなるふっくらお肌になりましょう!!

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の「毛穴の引き締め」とは、メイク効果により毛穴が目立たなくなることです。また、洗顔により毛穴の汚れを除去することを示します。
※本記事でいうエイジングケアは、年齢に応じた化粧品のケアのことです。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ毛穴化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE化粧水ランキング1位!保湿力抜群のオルビスの毛穴ケア!
詳細はコチラ
全ての毛穴に対応!1,000円で試せる人気商品!
詳細はコチラ
医学界認定!雑誌やインスタで話題のサイエンスコスメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

毛穴改善のコツは食生活!毛穴のタイプ別おすすめの食べ物でふっくら美肌に!

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…