”清潔感”が欠かせない!合コンで男性が見る「メイクのポイント」4選

合コンに行くと、男子がどこを見ているのかとても気になりますよね。
女子としては、どこを見られているかわからないので気が抜けません。
いつもより念入りに、メイクやファッションを気にかけることでしょう。

そこで今回は実際に男性に聞いた、男子が合コンでチェックするポイントについて紹介します!

(1)きれいな肌

『肌の綺麗さは見てしまいます。
綾瀬はるかのような白くてふわふわした肌は触りたくなりますね』(26歳/飲食)

肌は清潔感を表すとても大事な部分だと思います。
男性からみて清潔感があるかないかというところはチェックのポイント。
そのひとつが肌の状態です。

肌の状態はその人の生活を表すひとつのバロメーターです。
普段の生活が荒れている人は、肌も荒れている、というイメージがありませんか?。
肌が荒れているだけで、普段の生活も荒れているのでは…?

忙しい毎日を送る中で美肌を保つのはなかなか大変なこと。
日々、メイクをしなんとか乗り越えるの精一杯という女子も多いことでしょう。
しかし、塗りすぎは厳禁です。

素肌なのかな?と思わせるナチュラルで自然な仕上がりを目指しましょう。
自然な美しさにひかれる男性は多いものです。

(2)性格を表す眉毛

『ぼさぼさな眉毛だと細かいところを気にかけられないのかなと思う。
また、書きました!って感じのまゆげはヤンキーっぽいので近寄りたくない』(29歳/営業)

眉毛のかたちはその人の性格を表します。
手入れのされていない人はガサツで余裕のない人。

眉毛ひとつでさまざまな印象を与えています。
自分がどういう人なのか、どう見られたいかに合わせてメイクするとよいでしょう。
相手への印象を作るのにとても効果的なポイントです。

気をつけておきたいのが剃った毛が生えかかっている状況です。
手入れしているのはわかりますが、生えかけでは意味がない。
せっかく手入れをしているのにもかかわらず、ずぼらな印象を与えてしまいかねません。

お手入れするなら、きちんと最後まで綺麗に!
そして手入れではなく、きちんとメイクをする。
最近ではまゆマスカラを使うことが主流になっています。

メイクで作る、というよりは、毛を整えるようにメイクを。
まゆマスカラで自分のまゆを整える、この部分をしっかり意識しましょう
自然で、かつ美しい印象を与えることができます。

(3)きつすぎないアイライン

『目尻が長すぎる目元は、不自然でかわいいと思わないです
できればすっぴんに近い感じの方が好き』(28歳/デザイナー)

目をぱっちり見せる重要なアイライン。
気合をいれるとつい濃いめに入れてしまう、という人も多いのではないでしょうか。
しかし濃すぎるアイラインは、けばけばしさを増すだけです。

写真を撮るときやパーティーのときは、よいでしょう。
しかし合コンのときに濃すぎると、その不自然さが男性を引かせてしまうでしょう。
なるべく自然に見えるよう、工夫をしましょう。

ペンシルタイプのものは目尻の形を描きやすいです。
跳ね上げもしやすいですが、あまりにもきつい跳ね上げは男性もびっくりしてしまいます。
ふとした瞬間、気づくくらいの跳ね上げにとどめておきましょう。

(4)ふんわりチーク

『笑った時にほっぺたが、ほんのり赤いと可愛さが5割増し。
何度も笑わせようと頑張っちゃいますね』(28歳/インスラクター)

チークは女性らしさとアピールすることができるとても重要なポイントです。
男性の中のチークの印象が、その人の印象を決めると言っても過言ではない。
自分の与えたいイメージをしっかりと表現しましょう。

少し大人っぽく見せたい場合は横に広がるようにのせるとよいでしょう。
チークブラシを横にすべらせるようにさっと!
一度でつけようと思わず、数回に分けて優しくのせると自然にのせられます。

可愛らしい印象にしたければ丸くほんわりと入れるとよいでしょう。
丸い輪郭は女性らしい優しい印象を与えます。
チェックされていたとしても、安心感を与えることができるかもしれません。

そして、チークを入れるときはくれぐれも粉をとって直接のせないこと。
粉をとったら一度手の甲に軽くのせましょう。
そうすることでチークのヨレや偏りを防ぐことができます。

男性がチェックする4つのポイントについてご紹介しました。

どのポイントにも言えることですが、不自然さは禁物。
チェックしても自然で、清潔感があることが何より重要です。

粉ののせ方、毛の処理の仕方などから普段の生活をチェックされています。
細かいところまでしっかりと気を配りましょう。
いつチェックされても大丈夫、それが一番大切なことです。

おすすめファンデーションランキング

商品 特徴
シミ・シワ・毛穴すべてカバー!62%が美容液成分の高保湿ファンデ
詳細はコチラ
敏感肌でも使える!お肌に優しい100%ミネラルファンデ!
詳細はコチラ
1本でベースメイク完了!夕方までくすみ知らずのBBクリーム
詳細はコチラ
prBox_img
1日たった50円でスキンケア!66種類の美容成分で節約しながらお肌の悩みを解決
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

”清潔感”が欠かせない!合コンで男性が見る「メイクのポイント」4選

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

つけたまま眠れるファンデーション6選!すっぴん風メイクに使える夜用ファンデは?

女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機…

乾燥肌にオススメの顔用保湿クリームランキング!高保湿成分配合の5選

頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではな…