40代人気化粧水ランキング!乾燥知らずのハリ肌を目指すエイジング化粧品TOP10

「20代や30代の頃の乾燥肌とは、なにかが違う」と感じながら、「いまさら同年代の女性に、スキンケア方法なんか恥ずかしくて聞けない」という40代の女性は多いようです。

また、肌のきれいさに、大きな個人差が出てくるのもこの年代。

40代のスキンケアが、50代の自分の肌を決めると思うと手は抜けません。

シワやたるみ、毛穴、乾燥といったさまざまな肌悩みを抱える年代だからこそ、40代の自分に合ったスキンケアアイテムを見つけましょう。

40代女性に人気の化粧水10選

アンチエイジングや乾燥肌、敏感肌など悩みが尽きない40代女性に人気の化粧水を紹介します。
※価格は全て税込みです

ETVOS セラミドスキンケア モイスチャライジングローション


【公式サイト】

分類:【化粧品】
内容量:120ml 
価格:3,456円
テクスチャー:適度なとろみがある

トライアルセット:あり 約2週間分(メイク落としのみ2回分)
価格:2,916円 
セット内容:石けん10g、化粧水30ml、 美容液10ml、美容クリーム5g

シリコン、パラベン、合成界面活性剤、鉱物油、合成香料、着色料不使用
30日間返品保証付き

高保湿成分として、グルコシルセラミドを配合。
セラミドは乾燥肌に不足しがちな成分で、肌のバリア機能を高め、潤いを保ってくれます。

また、セラミドを作り出す力をサポートする注目成分「POs-Ca®」を配合し、バリア機能を高め、プルプルの肌を保つサポートをする化粧水です。

ほかにも、ヒアルロン酸やアルブチンなど、多くの美容成分が配合されています。

敏感肌の方でも使えるように低刺激の処方がされていたり、30日間の保証期間があったりと消費者目線で商品を提供している点も人気です。

エトヴォスの詳細をチェック

KOSÉ 米肌 肌潤化粧水


【公式サイト】

分類:【化粧品】
内容量:120ml 
価格:5,400円 
テクスチャー:程よいとろみがある
香り:無香料

トライアルセット:あり 約14日間分
価格:1,500円
セット内容:石けん15g、化粧水30ml、美容液12ml、クリーム10g、マスク1枚

無着色、鉱物油フリー、弱酸性

雑誌などにも露出が多く、話題の米肌です。

配合されているライスパワーNo.11は、数十種類のアミノ酸や豊富なペプチド・糖類を抜群のバランスで含有し、医薬部外品の効能として、唯一「水分保持機能の改善」効果を認可された成分。

セラミドを生成するため、乾燥肌にはとても頼もしい成分といえるでしょう。

ほかにも、すばやく潤す「モイストリレー効果」も採用し、満足感のある使い心地の化粧水です。

米肌の詳細をチェック

FUJIFILM アスタリフト モイストローション


【公式サイト】

分類:【化粧品】
内容量:130ml 
価格:4,104円 
テクスチャー:べたつかないさらっとした感触
香り:ダマスクローズ

トライアルセット:あり 約5日間分
価格:1,080円
セット内容:先行美容液0.5g×10包、化粧水18ml、美容液5ml、クリーム5g

松田聖子さんのCMで有名なアスタリフトは、3種類のコラーゲンとヒアルロン酸で奥まで潤う、みずみずしい肌をかなえる化粧水です。

べたつかずさらっとした感触の化粧水なのに、しっかりと潤ってモチモチ肌が持続します。

アスタリフトの詳細をチェック

メディプラス メディプラスゲル


【公式サイト】

分類:【化粧品】
内容量:180g 
価格:3,996円 
テクスチャー:ゲル状
香り:無香料

初回限定価格:2,996円

防腐剤、合成乳化剤、合成着色料、パラベン、フェノキシエタノールフリー。

化粧水、美容液、乳液、クリームが1つになったオールインワンゲルです。

3種類のセラミドやプラセンタエキス、3種類のヒアルロン酸に2種類のコラーゲン、ビタミンCなど、多くの美容成分が配合されています。

ミネラルがたっぷりの温泉水を使用しているため、低刺激なのもうれしいポイントです。

メディプラスゲルの詳細をチェック

POLA RED B.A ローション

B.A RED
【公式サイト】

分類:【化粧品】
内容量:120ml 
価格:10,800円 
テクスチャー:濃厚なとろみ 
香り:フルーティフローラル調の香り

トライアルセット:あり 約1か月分
価格:8,964円 
セット内容:化粧水40ml、乳液40ml

心理ストレスと、エイジングケアの関係に着目して、つくられたスキンケアシリーズです。

香りにもこだわり、気持ちが高揚するような濃厚な香り。

空気中の水分を取り込んで、潤い肌を保つ「モイストキャッチ処方」を採用しています。

POLAの詳細をチェック

DECENCIA アヤナス ローション コンセントレート


【公式サイト】

分類:【化粧品】
内容量:125ml
価格:5,400円 
テクスチャー:濃密なとろみがある
香り:ゼラニウムとラベンダー

トライアルセット:あり 約10日間分
価格:1,480円
セット内容:化粧水20ml、美容液10g、クリーム9g、アイクリーム1包

敏感・乾燥肌特有の、エイジングケアに着目したスキンケアシリーズです。

人が体内に持つセラミドと同じ構造の、ヒト型セラミドをナノサイズにして、カプセルに化することで、通常のセラミドの4倍の浸透力を実現しています。

高浸透グリセリンも配合し、高い浸透性とみずみずしい感触をもつ化粧水です。

敏感肌は、老化のサインの一つであるという考えのもと、全ての女性に起こり得る敏感肌状態に向き合ってきたブランドです。

アヤナスの詳細をチェック

小林製薬 ヒフミド エッセンスローション


【公式サイト】

分類:【化粧品】
内容量:120/180ml 
価格:3,240/4,644円 
テクスチャー:とろみがある
香り:ほぼなし

トライアルセット:あり 
価格:980円
セット内容:メイク落とし(10g)、洗顔ソープ(13g)、保湿化粧水(20ml)、保湿クリーム(4g)、日焼け止め化粧下地(0.5g×5包)、花柄トートバック

モチモチと、手に肌が吸い付くような使用感です。

3種類のヒト型セラミドを配合し、角質層の奥までうるおいを与えます。

人の肌にあるセラミドと同じ構造を持つ、人型セラミドを保湿成分として採用しているのがポイントです。

乾燥による小じわを、目立たなくする効能評価試験済み。

Attenir ドレスリフト ローション


【公式サイトへ】

分類:【化粧品】
内容量:150ml 
価格:3,559円 
テクスチャー:濃厚なとろみ
香り:ダマスクローズを基調とした甘くやさしい香り

トライアルセット:あり 約2週間分
価格:1,500円
セット内容:石けん15g、化粧水30ml、乳液15ml、ナイトクリーム8g

弱酸性、無着色、合成香料不使用、無鉱物油、パラベン、アルコール、オイルフリー

発酵コラーゲンと、クインシードエキスで、タテとヨコの立体的なハリのある肌に導く化粧水です。

ダマスクローズを基調にしたアロマを、ぜいたくにブレンドし、内面からも美肌にアプローチします。

乾燥から肌を守るラフィノースを配合し、とろみのあるテクスチャーですがスーッと浸透すると評判です。

アテニアの詳細をチェック

ORBIS オルビスユー ローション

分類:【化粧品】
内容量:180ml 
価格:2,916円 
テクスチャー:とろみがある
香り:無香料

トライアルセット:あり 約1週間分
価格:1,000円
セット内容:洗顔料14g、化粧水20ml、保湿液9g

無油分、無着色、無香料・アレルギーテスト済

独自成分の「キーポリンブースター」配合でキメ、ハリ、透明感、乾燥に働きかけます。
肌の弱点を見極めて、肌の悩みに応じたケアができるので、スキンケアが楽しくなる方が多いようです。

肌そのものの力を、細胞レベルで引き上げてくれます

オルビスユーの詳細をチェック

資生堂 dプログラム バイタルアクトローション WⅡ(こくのあるしっとり感触タイプ)

d プログラム バイタルアクト ローション W 2 (こくのあるしっとり) (薬用化粧水) 125mL 【医薬部外品】

分類:【医薬部外品】
内容量:125ml 
価格:4,860円 
テクスチャー:ジェルに近いとろみ
香り:無香料

トライアルセット:あり 約1週間分(メイク落としのみ2回分)
価格:1,836円 
セット内容:メイク落とし2ml×2、洗顔料20g、化粧水23ml、乳液11ml

パラベン、アルコールフリー。無着色、弱酸性。
敏感肌の人の協力を受けてパッチテスト実証済みの化粧水です。

有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウムを配合し、ニキビのもとになりにくい処方がされています。

乾燥で加齢のサインが出やすい肌をモチモチ肌に導くための化粧水です。
美白効果があるとされる有効成分のトラネキサム酸を配合しています。

40代女性の多くが悩む乾燥肌の原因とは?


40代女性の乾燥肌は、しわ、たるみ、毛穴、小じわ、敏感肌など、さまざまな肌の悩みを招きます。

全ての肌悩みの原因となるといわれる乾燥肌ですが、40代女性の乾燥肌は、加齢が大きく関係しています。

原因1:女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が減少する

女性ホルモン(エストロゲン)は、美肌のためのホルモンといわれるほど、肌の潤いに欠かせません。

女性ホルモン(エストロゲン)がもたらす美肌への主な作用は以下3点です。

  • コラーゲン生成の促進
  • 皮脂分泌の促進
  • セラミドやヒアルロン酸の生成

女性ホルモンによる肌の調子の変化は、生理を経験した女性のほとんどが実感することではないでしょうか。

生理周期に当てはめると、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量は、生理後から排卵前にピークを迎えます。
この卵胞期といわれる期間中(生理後~排卵前)は、肌の調子がよいと感じる女性が多いのです。

喫煙やストレス、生活習慣の乱れによっても減少する女性ホルモンですが、40代女性にとって深刻なのは加齢による女性ホルモンの減少です。

そんな女性ホルモンの分泌量が最も多い年代は20~30代。

ピークを迎えた女性ホルモンの分泌量は、30代後半から徐徐に減少していき、ホルモンバランスが乱れます。

そのため、40代になると、乾燥肌や敏感肌の女性が増える傾向になるのです。

原因2:新陳代謝の低下

傷が完治するまでの期間が長くなったり、日焼け跡がなかなか消えなくなったりと、肌の老化現象を目の当たりにした経験はありませんか。

新陳代謝ともいわれる肌のターンオーバーは、加齢によって年々サイクルが長くなります。

20代のときは約1か月で生まれ変わっていた肌は、40代になると55日と3か月弱かかることに。

また、しっかりターンオーバーできずに、角質が残って固くなることもあり、肌がゴワつくこともあるのです。

40代の乾燥肌にオススメのスキンケア方法


40代になってからでは、手遅れだなんてことはありません。

40代だからこそ、やってほしいスキンケア方法を紹介します。

口元のトレーニングを取り入れる

潤いが保てずに乾燥状態が長く続くと、肌の柔軟性を失い、小じわやたるみが目立ってきます。

皮膚はとても薄いので、マッサージを含め触れることは最低限にすべきですが、唯一トレーニングできるのが口元の筋肉です。

肌の外側からスキンケアで潤いを与えるとともに、内側から鍛えることで、ほうれい線撃退へのアプローチができます。

やり方はいたってシンプルです。
思い出したらどこでも簡単にできるので、 ぜひ習慣にしてください。

  • 上下の歯をかみ合わせた状態にする。
  • 舌先を下あごの左奥歯の裏側に当て、下の歯すべての裏側を通って右下の奥歯まですべらせる。×20回
  • 2の反対。(右下の奥歯~左下の奥歯)×20回
  • 2と3を上あごの歯で同様に。各20回

やってみるとわかりますが、意外と疲れるトレーニングです。

口元のほうれい線は、見た目年齢に大きな影響を与えます。

だまされたと思って、1~2週間続けてみてください。

種類が豊富な化粧水の中からお気に入りを見つけるポイント


口コミやランキング形式の商品紹介のサイトはたくさんありますが、きちんと自分に合った化粧水を選ぶために、選び方のポイントをおさえておきましょう。

潤い成分だけでは足りない!エイジングケア成分も配合している化粧水を選ぶ

40代になると、女性ホルモンの減少によって、肌の力そのものが衰えてきていると実感し始めます。

だからこそ、不足しがちな成分は、しっかりと肌に補給しないといけません。

いまや乾燥肌ケアの定番となったセラミドだけでなく、コラーゲンやヒアルロン酸、プラセンタなど、同じ保湿でも違った角度から乾燥ケアしてくれる成分をたっぷりと補いましょう。

まずはトライアルセットで試してみる

プチプラコスメと比べて、高めの価格設定がされているアンチエイジング商品は、トライアルセットが販売されていることが多いです。

本商品を購入する前に、トライアルセットで数種類の化粧水を試してみるのもひとつの手段

40代の乾燥肌は、敏感肌になりかけていることもあります。

刺激にならないか心配な人は、購入する前にトライアルセットの使用をオススメします。

正しい使用方法は?


化粧水を初めて使ったのはいつでしょう。

使い始めてからこれまで、正しい使用方法を気にしたことはあるでしょうか。

ゴシゴシと塗らない!優しく顔を包み込むように

仕事や家事、子育てでバタバタする生活に慣れてくると、自分のスキンケアがおろそかになりがちです。

しかし、そこは頑張って深呼吸をして丁寧に行いましょう。

肌に摩擦は厳禁だといわれますが、これは美容業界では当然のことです。

  • 肌に触れるときは優しく
  • 絶対にこすらない

化粧水を適量手に取り、体温で温めてからそっと顔を包み込むようにして、ハンドプレスをします。

目元や口元など特に乾燥が気になる部分には重ね付け

目元や口元など、乾燥がすすみやすく、老化が現れやすい部分には重ね付けをしましょう。

人それぞれに適したケアがあるように、顔の部分ごとに適したケアをすることが大切です。

今の自分が未来の自分の肌をつくる


20代、30代の頃の自分の行動が今の自分の肌につながっています。

今のスキンケアは50代、60代の自分の肌をつります。

ガサガサにするのも、モチモチにするのも、自分次第なのです。

後悔しないように、化粧品選びも化粧水のつけかたも慎重にしましょう。

また、もっとしっかり保湿をしたい方は、美容液もプラスすると、肌に美容成分を届けられます。

少しの意識で肌は変わるので、できることからチャレンジしてみてください。

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事でいうエイジングケアは、年齢に応じた化粧品のケアのことです。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ

ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!

6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

40代人気化粧水ランキング!乾燥知らずのハリ肌を目指すエイジング化粧品TOP10

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

【厳選】オススメ顔用保湿クリーム15選!プチプラ&高保湿ランキング!

種類が多い顔用の保湿クリーム。 一体どれを使えばいいの…?そんな方のために、プチプラからデパコスまで、保湿効果の高いフェ…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…