黄ぐすみをケアするサプリメントはある?自分でできる改善方法まとめ

なんだか化粧をしても顔色が優れない、透明感がなく年齢よりも老けたように見えるというお悩みはありませんか?

もしかしたらそれは、黄ぐすみのサインかもしれません。

黄ぐすみは、肌のツヤや弾力もなくなるため、さまざまな肌トラブルが出たり、老けた印象に見えてしまう恐れもあるのです。

しかし、仕事や家事などで毎日忙しくエステなどへ通う時間もない、自分で黄ぐすみケアをしたいけれど、どうすればいいのかわからないという方も多いと思います。

そこで今回は、黄ぐすみをケアするおすすめサプリメントをご紹介しましょう。
また、黄ぐすみとなる原因や自分で出来る改善方法、効果的なサプリメントの取り方なども併せて参考にしてくださいね。

黄ぐすみになる原因とは?

黄ぐすみは何らかの原因により、肌の表皮や真皮に存在するコラーゲンやエラスチンなどのタンパク質が黄色く変色する状態で、老化現象の1つと言われています。

黄ぐすみを引き起こす具体的な原因をみてみましょう。

紫外線によるカルボニル化

黄ぐすみの中でもとくに肌が黄色くなる原因が、紫外線によるカルボニル化です。

紫外線を浴びると、体の中で活性酸素が作られます。
この活性酸素は、真皮層に存在する肌の弾力やハリを保つコラーゲンやエラスチンを酸化させ、やがて黄色く変色するのです。

参考:資生堂、肌の「黄ぐすみ」の新メカニズムを解明 (資生堂)

糖質をとりすぎている

食事で糖質を摂りすぎると、体の中で糖化反応が起きて、肌を黄色くする糖化肌を生み出します。

通常、私たちが食事(糖質)を摂ると体の中で処理され、ほとんどがエネルギー源となります。
しかし、体が処理できる糖質の量は決まっており、処理しきれなくなると糖が余ってしまうのですね。

この糖がたんぱく質と結びつくと、終末糖化産物(AGEs)という物質を生み出し、肌を黄色くくすませる肌糖化を引き起こします。

参考:皮膚の糖化ストレスと光老化 (同志社大学)

黄ぐすみを内側からケア!サプリメントの選び方

黄ぐすみをケアするためには、具体的にどんなサプリメントを選べばいいのでしょうか?
以下に、黄ぐすみケアのための着目ポイントをまとめました。

ぜひ、サプリメント選びの参考にしてくださいね。

糖化ケア・カルボニルケアができるもの

糖化対応やカルボニル化に効果のある成分を配合しているサプリメントを選びましょう。
代表的な抗糖化成分には、カモミール桜の花エキスドクダミヨモギバラエキスなどがあります。

また、抗カルボニル化には、ビタミンAやEオリーブの葉エキスビタミンB1カロテノイドなどが効果的です。

参考:記事下に記載

紫外線対策が出来るもの

紫外線から肌を守ってくれる成分が配合されているものを選びましょう。

紫外線ダメージを抑える働きを持つニュートロックスサン紫外線が強い地域で取れた植物や果物などの成分が配合されているものがおすすめです。

黄ぐすみをケアするおすすめサプリメント

ここで、黄ぐすみケアにおすすめしたいサプリメントをご紹介します。

気になった商品があれば、ぜひ試してみてくださいね。

ホワイトヴェール


【公式サイト】

内容量 60粒
価格 7,560円
初回限定価格 980円
定期購入 4,980円

飲む日焼け止めとして有名なニュートロックスサンが主成分の栄養機能食品です。

ニュートロックスサンは、地中海で取れた柑橘類とローズマリーエキスを合わせた成分で、紫外線をカットしたり、紫外線ダメージを防ぐ効果があります。

さらに、桜の花エキスビタミンEを配合しているので、糖化ケアやカルボニルケアがしっかり出来るのが嬉しいですね。

日差しが強い国で育つ植物は、紫外線による活性酸素を抑制するポリフェノールを作り出す力があり、この2つの組み合わせが最も紫外線によるダメージを防ぐ効果が高いそうです。

また、ニュートロックスサンはすでに紫外線ダメージを受けた肌に発生した炎症やシミなどを軽減する効果もあります。

しかも、ホワイトヴェールは朝1回飲めば、1日中日焼け止め効果が持続するのが嬉しいポイントです。

その他にも、天然のサングラス成分として注目されているルテインや抗酸化力のあるローズポリフェノールなどの植物由来成分をたっぷり配合しています。

ただし、ローズマリーには、子宮を収縮させる働きがあるため、妊娠中の方は避けましょう。

ホワイトヴェールの詳細をチェック

AGE-SHUT美のダイヤモンドゼリー


日本新薬 糖化ケア※ コラーゲン ゼリー/AGE-SHUT 美のダイヤモンドゼリー  ※年齢に応じたケア

内容量 10g×31本
価格 3,369円
初回限定価格 1,344円
定期購入 2,689円

日本新薬が発見したマンゴスチンのポリフェノール成分「ロダンテノンB」を配合しているサプリメントです。

ロダンテノンBは肌の糖化度を下げ、肌に存在するコラーゲンを糖化から守ります。

ナノサイズのヒアルロン酸配合で、不足しがちな潤いを強化するのも魅力的ですね。

さらに、マンゴスチンは日差しの強い東南アジアで育つため、ポリフェノールが含まれた分厚い皮で果実を守る力を持ちます。

紫外線から肌を守ってくれるのも嬉しいですね。

マスターホワイト



【公式サイト】

内容量 120粒
価格 10,800円
3か月継続割 初回価格980円/2回目以降7,560円
初回3個まとめ買い 1個6,480円+美白オイルバーム(6,500円)/定期購入:8,640円
通常定期購入 初回6,480円/2回目以降8,640円

抗糖化や抗カルボニル成分の桜の花エキスβカロチンビタミンEや弾力を失った肌にハリを与えるプロテオグリカンなどを配合しています。

さらに、美肌作りに欠かせないアミノ酸Lシステインやキメを整えるエディブルシルクなどの美容成分をたっぷり配合しているのもポイントです。

こちらは、紫外線をブロックする成分は配合されていませんか、ザクロ果皮エキスに入っているアントシアニンやエラグ酸が紫外線から肌を守ります。

高級美容成分が豊富なので、黄ぐすみケアをしながら美肌作りのサポートができるのは嬉しいですね。

マスターホワイトの詳細をチェック

polaホワイトショットインナーロックIX


ポーラ ホワイトショット インナーロック IX 60粒

内容量 60粒/180粒
価格 6,696円/17,820円

ポーラが独自開発したメラニンの生成を抑制する「プランノールEX」が配合されている美容サプリメントです。

プランノールEXは、過酷な環境下でも育つインドの樹木から抽出した成分で、抗炎症作用色素沈着に対する強い改善作用を持ちます。

さらに、メロンから抽出したメロングリソディンの効果で、体内の抗酸化物質を増やすので糖化ケアにも嬉しいですね。

しかし、トライアルセットや定期購入のコースはなく、1か月分(60粒)と3か月分(180粒)の2種類のみの販売となるのが難点です。

おすすめしたいのはホワイトヴェール

ご紹介した数ある黄ぐすみサプリメントの中でもとくにおすすめしたいのが、ホワイトヴェールです。

以下に、ホワイトヴェールのメリットとデメリットをそれぞれまとめました。

ホワイトヴェールのメリット

まずはメリットをみてみましょう。

1日1回飲むだけで効果が1日中持続する

ホワイトヴェールは、1日2粒お出かけ前に飲むだけで、1日中日焼け止め効果が持続します。

1日に何回もサプリメントを飲む必要がないため、家事や仕事で忙しい方にもピッタリですね。

糖化・カルボニルケアをしながら肌作りをサポート

桜の花エキスビタミンE配合で、糖化ケアやカルボニルケアがしっかり出来るのが大きなポイントです。

また、ホワイトヴェールは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB1・B2・B6・パントテン酸や肌のバリア機能を助けるビタミンDの必要量を配合しています。

黄ぐすみケアをしながら、肌作りのサポートができるのは魅力的ですね。

気軽に試しやすい

ホワイトヴェールの定期購入は、よくありがちな何回以上続けるという条件がないため、いつでも解約や休止ができます。

また、いつまでも送料無料・決済手数料無料で、90日間の全額返金保証付きです。
気軽に試しやすいのは、大きな魅力ですね。

ホワイトヴェールのデメリット

次にデメリットを見てみましょう。

即効性がない

ホワイトヴェールは、目に見える即効性がないため、効き目がないと感じる方も少なくないと思います。

しかし、飲み続けると体内で紫外線から保護する力が高まります。

飲み続けていれば、うっかり飲み忘れる日があっても、紫外線から肌を保護してくれるので、ある程度の効果があるのは頼もしいですね。

妊娠中は服用できない

ホワイトヴェールには、ローズマリーを配合しています。

しかし、ローズマリーには月経刺激作用があり、妊娠中に服用すると子宮が収縮し、流産になる恐れがあるのです。
妊娠中の方は、服用を避けてくださいね。

黄ぐすみ対策サプリメントの正しい使用方法

黄ぐすみをケアするサプリメントを購入しても、効果的な使い方が出来ていないと効果は充分に現れません。

以下に、黄ぐすみケアサプリメントの正しい使用方法をまとめたので、是非チェックしてくださいね。

塗る日焼け止めと併用する

黄ぐすみケアのサプリメントには、紫外線から肌を守る効果がありますが、あくまでもインナーケアのため、日焼け止め効果は不十分です。

体の外側からも塗る日焼け止めはもちろん、帽子や日傘・サングラスなどでしっかり日焼け対策を行いましょう。

体の内側と外側から紫外線対策を行い、酸化を起こさないように心がける事が大切なのですね。

保湿を念入りに行う

黄ぐすみは、角層や真皮が黄色くくすむ以外にも、バリア機能も弱っているため、肌も乾燥しています。

乾燥肌は、外的刺激を受けやすいため、さまざまな肌トラブルの元になるばかりか肌の生まれ変わりもスムーズに行われません。

そのため、毎日のスキンケアでは化粧水や乳液・美容液などで保湿を念入りに行い、肌の環境を整える意識をしましょう。

肌の環境が整うと、肌の生まれ変わりで黄色くなった皮膚を体外に排出しやすくなったり、バリア機能を修復する効果もあります。

この機会に、保湿を意識して行いたいですね。

また、黄ぐすみをケアする成分が多く配合されているスキンケアも徐々に登場しています。
保湿もしっかりできるので、こういった化粧品を使うのもオススメですよ。

おすすめ!自分で出来るその他の黄ぐすみケア方法

黄ぐすみを自分でケアする場合、サプリメントを服用する以外にどんなケアをすればいいのでしょうか?
以下に、その他のおすすめケア方法をまとめました。

糖の吸収を緩やかにする

AGEsは、唐揚げやプライドポテトなどの揚げものや甘いもの以外に、白米やうどん、日本酒などにも多く含まれています。

AGEsが蓄積しやすい脂っこい食品などや炭水化物などの糖類を取るときは、糖の吸収を急激に上げない工夫をして、AGEsの蓄積を予防しましょう。

とくに空腹時の場合は、最初に食べたものが最も効率的に吸収されるため、パンやご飯などを先に食べると、血糖値が急激に上昇しやすい傾向にあります。

食事をするときは、野菜から先に食べたり、糖質をコーティングする効果のある食物繊維などを一緒に食べて、血糖値の上昇を穏やかにする意識をするといいですね。

運動する

運動をすると、体内にある余分な糖質がエネルギーとして使われるため、糖化を防ぐ事ができます。
とは言え、激しい運動をする必要はありません。
30 分程のウォーキングやランニングなどを週2回位行い、体を動かす習慣をつけましょう。

十分な睡眠とる

睡眠中は、成長ホルモンやメラトニンというホルモンが分泌されます。
これらは、新しいお肌作りやAGEsの蓄積を防ぐのをサポートする働きがあるのです。

睡眠時間が短いと、このホルモンがしっかり分泌されにくくなるばかりか、AGEsの排泄も十分に行われません。
糖化ケアをするには、6時間以上の睡眠時間を取るように心がけましょう。

抗糖化作用のある食品をとる

食事の取り方以外にも、糖化を防ぐ食品を積極的にとると糖化対策に効果的です。
意識して取りたい食品をまとめました。

ローマンカモミールティー

カモミールには、ジャーマンカモミールとローマンカモミールの2種類があります。

カモミールには、カモメロサイドというAGEsを作りにくくする作用があり、その効果が高いのが、後者のローマンカモミールなのです。

カモミールには、デトックス作用もあるため、ハーブティーで積極的に取りたいですね。

ただし、ローマンカモミールは、とくにアレルギーが出やすいため、ブタクサやヨモギなどのアレルギーがある方は、注意してください。

参考:わかさの秘密(わかさ生活)

ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトの成分スルフォラファンは、 抗酸化力が高いため、AGEsの生成を抑制する効果があります。

さらに、メラニンの生成を抑制する作用もあるため、黄ぐすみ対策として積極的にとりたい食材ですね。

参考:ブロッコリースーパースプラウトの摂取は,血中AGEレベルを低下させる(Diabetes Frontier Online)

アーモンド

アーモンドに含まれるビタミンEには、 抗酸化作用があり、AGEsを体外へ排出する力があります。

黄ぐすみ対策であれば、甘いものの替わりにアーモンドをおやつとして取り入れると理想的ですね。

参考:井上教授のナッツコラム(豆徳)

正しいサプリメントの飲み方で黄ぐすみと無縁の肌をゲット!

今回は、黄ぐすみをケアするおすすめサプリメントや自分で出来る黄ぐすみケア方法をご紹介しました。

サプリメントは、単体で取るものではなく、生活習慣で黄ぐすみケアをするサポートとして取り入れるものなのですね。

今回ご紹介した糖化対策の食品を意識して取ったり、紫外線対策や十分な保湿などを心がけて、上手にサプリメントを取り入れてくださいね。

体の内側と外側から黄ぐすみをケアして、肌老化知らずの肌をゲットしましょう!

■参考文献

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ

黄ぐすみをケアするサプリメントはある?自分でできる改善方法まとめ

この記事が気に入ったら