市販で買える!おすすめのオールインワンジェル15選|効果別・年齢別ランキング

市販で買える!おすすめのオールインワンジェル15選|効果別・年齢別ランキング

仕事に家事、子育て…。
大人の女性には、やることがたくさんありますよね。

でも、

「忙しすぎて、スキンケアをしっかりやる時間の余裕がない…」
「疲れているから、スキンケアは早く終わらせて寝たい!」
「化粧品をライン使いしているけど、もう少し節約したい…」

こう感じる方も多いのでは?

そんな方に人気なのが、化粧水から美容液、クリームまでが1つにまとまった、オールインワンジェル。

オールインワンジェルは、化粧水や乳液をラインで使うよりも、早い時間で、より安くスキンケアができます。

とはいえ、オールインワンジェルも種類が多くて、何を使えばよいのかよくわかりませんよね。

この記事では

  • 自分にあったオールインワンジェルの選び方
  • 市販で買える!目的別のおすすめオールインワンジェル
  • オールインワンジェルの効果的な使い方

を紹介します。

自分にぴったりのオールインワンジェルを見つけて、楽してキレイになりましょう!

おすすめの市販オールインワンジェルはこちら!

オールインワンジェルの選び方

指をさす女性

数多くあるオールインワンジェルのなかから、自分にあったものを選ぶためには、次のポイントに注意しましょう!

  1. 肌悩みにあった成分が入っているものを選ぶ
  2. 使うタイミングに合わせて選ぶ
  3. 年代別に選ぶ

それぞれ詳しく説明します。

1.肌悩みにあった成分が入っているものを選ぶ

毛穴、ニキビ、シミ、たるみ…肌トラブルは人それぞれです。
そして、それぞれの肌トラブルに効果のある美容成分は異なります。

そのため、自分の肌トラブルを解決する美容成分が入っているオールインワンジェルを選びましょう。

乾燥なら保湿力が高いもの

乾燥が気になる場合は、保湿力が高いオールインワンゲルを選びましょう。

おすすめの成分はセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンです。

とくにセラミドは、水分の蒸発を防ぎ、うるおいをキープしてくれる成分。

セラミドが配合されたオールインワンジェルは、とくに保湿力が高いので、意識して使ってみましょう。

シミ・くすみなら美白ケア向け

シミ・くすみケアなら、メラニン抑制効果のある成分が配合されたゲルを選びましょう。

代表的な成分は、甘草エキス(グリチルリチン)やアルブチン、トラネキサム酸、ビタミンC誘導体などです。

医薬部外品の表示があるものを選ぶと、メラニン抑制に対して一定以上の効果が期待出来るでしょう。

ハリ不足・たるみならエイジングケア

ハリが欲しい、シワが気になるという場合は、エイジングケア成分が配合されているものがおすすめです。

代表的な美容成分には、抗酸化作用のある、コエンザイムQ10、ビタミンCやビタミンE、コラーゲンを増やすアミノ酸などがあります。

コラーゲンやヒアルロン酸は、お肌に弾力をもたらす働きが期待できます。

同じく、ハリや弾力をお肌に与えるレチノールは、シワの悩みにも効果的です。

毛穴の開き・べたつき防止なら収れん作用があるもの

脂性肌でべたつきが気になる…という方は、さっぱり使える収れん作用が含まれているものがおすすめです。

お肌の引き締め効果が期待できるので、開き毛穴に悩んでいる方にもおすすめですよ。

敏感肌でも使える

刺激に弱い敏感肌の人は、「敏感肌向け」「低刺激処方」の記載があるものを選びましょう。

香料・パラペン・鉱物油・アルコール・合成界面活性剤無添加(フリー)と書いてあるものは、お肌への刺激が強い成分を配合していない商品です。

また、自分が何の成分で肌荒れするかがわかると、より安全に化粧品選びができます。

肌荒れが起きやすい方は、どんな化粧品で肌荒れを起こしたか、その化粧品にはどんな成分が入っていたかを確認するように意識しましょう!

2.使うタイミングに合わせて選ぶ

朝と夜、使うタイミングによって、使うオールインワンジェルを変更するのもおすすめです。

朝に使うなら下地効果のあるもの

オールインワンジェルの中には、化粧水、美容液、乳液、クリームなどのほかに、下地効果があるものも!

下地いらずで、そのままファンデーションを塗れるので、朝に使うなら下地効果のあるものを選びましょう。

夜に使うなら保湿性が高いもの

夜に使うのであれば、保湿性が高いものがおすすめです。
美容成分がたっぷり入ったものを選びましょう。

寝ている間は、お肌が新しくなるため、より成分が浸透しやすく、うるおいをキープできる、パック機能つきがおすすめです。

朝に使うような、下地効果があるものは避けた方がよいでしょう。
寝るときに化粧下地をつける必要はありませんし、肌荒れの原因になることもあります。

3.年代別に選ぶ

肌トラブルでとくに悩んでいない、という場合は、年代別に選ぶのもおすすめです。

毛穴・ニキビトラブルが多い10代~20代前半はさっぱりめ

10代~20代は、皮脂分泌が活発です。

ニキビや毛穴トラブルは、皮脂詰まりが原因で起こることも多いので、皮脂分泌を抑制するさっぱりめのオールインワンジェルを使いましょう。

20代後半・30代・40代は美白・保湿効果が高いもの

20代後半から40代までは、だんだん乾燥をはじめ、シミなどが気になり始める年代です。

保湿効果の高い、セラミドやコラーゲンが配合されたものや、美白に効果があるビタミンC誘導体が配合されたものを選びましょう。

50代以上はエイジングケアができるもの

たるみ、シワなど、エイジングサインが多く出てくる50代以上のお肌。

この年代では、エイジング効果のある成分が配合されているものを選びましょう。

抗酸化作用のあるコエンザイムQ10、ビタミンCやビタミンE、フラーレンやレチノールが配合されているオールインワンジェルがおすすめです。

おすすめの市販で買えるオールインワンジェル

化粧品

今回、市販で買えるおすすめのオールインワンジェルを、肌トラブル別にピックアップしました!

ここから自分にあったオールインワンジェルを見つけてくださいね。

高保湿オールインワンジェル

セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなど、高保湿成分が配合されたオールインワンジェルです。

通販から、ドラッグストアで買えるものまで幅広くラインナップしているので、自分にあったものを探しましょう!

フィトリフト

フィトリフト オールインワンジェル

価格 1,980円
内容量 50g

化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5役をになうオールインワンゲル。

フィトリフトのオールインワンジェルは、お肌に必要な美容成分を99.7%配合。

セラミドやヒアルロン酸はもちろん、コラーゲン、ビタミンC誘導体など、多くの美容成分が含まれています。

ハリや弾力、乾燥対策はもちろん、毛穴やくすみなどにも効果的です。

多くの美容雑誌や、芸能人にも紹介されている実力派商品なので、1度試してみるのもおすすめ!

公式サイトを見てみる

ロゼット アクア セラミドゲル

ロゼットセラミドゲル 80g

価格 1,058円
内容量 80g

化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5役をになうオールインワンゲル。

保湿成分として、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸を配合。
プチプラながら保湿性の高いオールインワンゲルです。

また、弱酸性・低刺激性・香料&着色料&鉱物油不使用・アルコールフリーと、敏感肌にも使いやすい商品です。

うるおいジェル/ちふれ

ちふれ化粧品 うるおいジェル 108G

価格 864円
内容量 108g

ちふれのうるおいジェルは、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地の6役をになうオールインワンゲル。

保湿成分としてヒアルロン酸やトレハロースなどを配合しています。

アルコール・香料・着色料不使用なので、これらに敏感な人でも使える商品です。

また、詰替用もあるので、金銭的にも経済的なのが特徴です。

化粧下地の効果もあるので、朝の使用がおすすめ!

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

価格 972円
内容量 180g

ナチュリエのハトムギ保湿ジェルは、美容液・乳液・クリーム・パックの4役を担っています。

基本的には、化粧水の後に使うことを推奨しています。

また、お風呂上がりの、「とりあえず保湿」というときにもおすすめです。

うるおうのにべたつかない点や、高コスパな点が人気を集めています。

香料や着色料などを使っていない、シンプルな商品なので、敏感肌でも使いやすい商品です。

エイジングケアオールインワンジェル

エイジングケアでは、抗酸化作用のある、コエンザイムQ10、ビタミンCやビタミンE、コラーゲン、レチノールなどが配合されたものを選びましょう。

また、保湿成分(セラミドやヒアルロン酸など)がたっぷり含まれているのも、大切なポイントです。

ハリ・弾力のためにも、エイジングケア成分と保湿成分が含まれたものを選びましょうね。

素肌しずく トータルエイジングケアオールインワンゲル

素肌しずくリッチ トータルエイジングパックゲル 200g

価格 2,052円/3,132円
内容量 100g/200g

化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックの5役を担う医薬部外品のオールインワンゲルです。

乾燥による小じわを目立たなくさせ、シミやそばかすを防ぐ効果が期待できます。

メラニン生成を抑えるプラセンタエキス、ビタミンC誘導体を配合。

また、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンと、保湿成分も含まれています。

さらに、エイジングケアにおすすめな、レチノール、コエンザイムQ10も配合!

まさに、エイジングケアにはぴったりのオールインワンゲルなのです。

無着色、無香料、無鉱物油で、低刺激な成分を使うように作られています。

なめらか本舗 薬用リンクルジェル ホワイト

なめらか本舗 薬用リンクルジェル ホワイト 100g

価格 1,620円
内容量 100g

化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックの5役を担うオールインワンゲルです。

エイジングケア成分として、レチノール誘導体を配合。

また、美白効果のあるアルブチンや、保湿成分にイソフラボン(豆乳発酵液)を配合しています。

美白効果とエイジングケアを同時にできる、プチプラでもすぐれたオールインワンジェルです。

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX

ドクターシーラボ 新アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX 120g オールインワン 2018年モデル

価格 8,694円/4,644円
内容量 120g/50g

ドクターシーラボのエンリッチリフトEXは、化粧水・乳液・美容液・クリーム・パック・アイクリーム・マッサージクリーム・化粧下地の8役を担うオールインワンゲルです。

エイジングケア成分として、5種類のコラーゲンを配合しているほか、コエンザイムQ10を配合しています。

そのほか、ヒアルロン酸、セラミドをはじめとする、美容成分37種類を配合。

お値段は高めですが、しっかりとした効果を期待する方におすすめです。

美白オールインワンジェル

美白効果を求める方は、ビタミンC誘導体や、アルブチン、プラセンタなどが配合されているものがおすすめです。
製品名に「美白」とついていることも多いので、探しやすいでしょう。

ここでは、口コミ等で評判を集めているオールインワンジェルを集めました!

パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル

パーフェクトワン

価格 2,430円
内容量 75g

化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地の6役をになうオールインワンゲル。

肌荒れを抑えるトラネキサム酸のほか、美白成分のアルブチンを配合しています。

そのほか、コラーゲンなど、55種類の保湿成分も配合し、美白と保湿を同時に叶えることができます。

化粧下地効果があるので、朝使うとよいでしょう。

公式サイトを見てみる

なめらか本舗 とろんと濃ジェル 薬用美白

なめらか本舗 とろんと濃ジェル 薬用美白 100g

価格 1,296円
内容量 100g

化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地の6役をになうオールインワンゲル。

保湿成分として、オリジナルの豆乳発酵液を使い、美白成分としてアルブチンを配合しています。

みずみずしい使い心地で、お肌をひんやりさせてくれます。

化粧下地効果があるので朝の使用がおすすめです。

肌ラボ極潤 美白パーフェクトゲル

肌ラボ 極潤 美白パーフェクトゲル 100g【医薬部外品】

価格 オープン価格
内容量 90g

化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックの5役を担う医薬部外品のオールインワンゲルです。

メラニンの生成を抑えるアルブチンやビタミンC誘導体、保湿成分にはヒアルロン酸を配合しています。

抗炎症効果のあるアラントイン配合で、紫外線ダメージを受けて炎症を起こしている肌を静める特徴もあるのがいいですね。

「心なしかシミが小さくなった」という声や「化粧崩れしにくくなった」という声もありました。

雪肌精 ハーバルジェル

コーセー 雪肌精 ハーバルジェル 80g

価格 4,104円
内容量 80g

乳液・美容液・クリーム・パック・マッサージの5役を担うオールインワンゲルです。

化粧水のあとに使うことをおすすめします。

うるおい、決め、くすみ、肌荒れ、ハリ、ツヤをケアしてくれるオールインワンです。

和漢植物を中心に配合しており、ハトムギやトウキを使用しています。

べたつきも少なく、さっぱり使えるテイストなので、夏などにも人気!

さっぱり使えるオールインワンジェル

脂性肌や毛穴の開きが気になるひとは、収れん作用がありさっぱり使えるオールインワンを選びましょう。

アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス

アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス EX オールインワン 200mL 【医薬部外品】

価格 1,836円
内容量 200ml

化粧水、乳液、マスク、収れん、美容液の5役を担うオールインワンゲル。

美白成分として、m-トラネキサム酸、うるおい成分として、アミノ酸を配合。

また、収れん効果により、お肌や毛穴の引き締めも期待できます。

うるおいを閉じ込めつつ、毛穴を引き締め、透明感のあるお肌へと導いてくれる、みずみずしいローションです。

肌ラボ 白潤 ヒアルロンゼリー

肌ラボ 白潤 冷感ヒアルロンゼリー 化粧水・乳液・美容液・収れん・パックの5役 4つの潤い成分配合 200mL

価格 1,000円
内容量 200ml

化粧水、乳液、パック、収れん、美容液の5役を担うオールインワンゲルです。

美白成分として、ビタミンC誘導体、うるおい成分として、ヒアルロン酸を配合。

こちらも、収れん効果により、お肌や毛穴の引き締めも期待できる商品です。

敏感肌でも使えるオールインジェル

無添加・敏感肌向けに作られたオールインワンジェルを2種類、紹介します。

メディプラスゲル

価格 2,996円
内容量 180g

化粧水、乳液、美容液、クリームの4役をになうオールインワンゲル。

メディプラスゲルは、製薬会社と共同開発し、お肌のために防腐剤を不使用にしています。

また、保湿成分であるセラミドやヒアルロン酸、コラーゲン、美白効果も期待できる、ビタミンCやプラセンタなどが配合。
66種類の美容成分が配合されており、ハリ・弾力のあるお肌へと導いてくれますよ。

ポンプ式なので、衛生的に使えるのもポイントですね。

公式サイトを見てみる

無印良品 敏感肌用オールインワン美容液ジェル

無印良品 敏感肌用 オールインワン 美容液ジェル 100g

価格 990円
内容量 100g

化粧水・乳液・美容液の3役を担うオールインワンゲルです。

保湿成分は、石川県釜石の天然水をベースに、ヒアルロン酸を配合しています。

敏感肌の方向けに作られているので、アルコールや鉱物油パラベンなど肌に刺激となる成分は入っていません。

チューブタイプなので衛生的ですし、携帯にも便利という点も人気の理由です。

1,000円以下というコスパの良さも魅力がありますね。

保湿力が高いという声が目立ち、美容液として使っているという声もありました。

オールインワンジェルを効果的に使うには?

疑問に思う女性
せっかくなら効果を最大限に出したいですよね。
オールインワンジェルの効果を最大限引き出すためには、次のことを意識しましょう。

  1. 容器に指を入れない
  2. お肌をこすらない
  3. しっかりなじませる
  4. 他のスキンケアを使う場合は順番に注意

それぞれ詳しくご紹介します。

1.容器に指を入れない

オールインワン化粧品は、ジャー型のものも多くあります。
そのとき、容器に直接指を入れないように気をつけましょう。

指を使ってしまうと、雑菌が入ってしまい、成分の劣化に繋がります。

ジャータイプのオールインワンジェルを使うときは、付属でついてくるスパチュラを使いましょう。

面倒な場合は、ポンプタイプのオールインワンジェルを使うのもおすすめですよ。

2.お肌をこすらない

オールインワンジェルを使う時に、お肌をこすらないように注意しましょう。
お肌をこすることで、オールインワンジェルの成分が固まってしまい、モロモロという小さな固まりがでてきます。

また、こすることで、お肌への大きな負担になり、シワやくすみの原因になります。

お肌を優しくなでるようにするとよいですよ

3.しっかりなじませる

お肌に浸透させるため、ハンドプレスをして肌にオールインワンジェルをなじませてください。

朝のメイク時はとくにしっかり浸透させましょう。

肌になじまないままメイクをすると、摩擦により、カス(モロモロ)がでてきます。
メイクをする時はハンドプレスをするのはもちろん、オールインワンジェルを使ってから、メイクをするまでに時間をおきましょう。

4.他のスキンケアを使う場合は順番に注意

オールインワンジェルの他に、基礎化粧品を使う時には、使う順番に注意してください。

具体的に、オールインワンゲルと併用する際は、次の順番で使いましょう。

  1. 化粧水・美容液
  2. オールインワンゲル
  3. 乳液・クリーム・オイル

スキンケア商品のつける順番を間違えると、オールインワンジェルが化粧水を弾く、クリームがジェルを弾くといったことがあります。

美容成分をお肌にしっかり浸透させるためにも、化粧品を併用する際は使う順番に気をつけてくださいね。

まとめ

鏡を見る女性
化粧水、乳液、クリーム、美容液などの役割を、1つの化粧品でケアできるオールインワンジェル。

使う化粧品の数が減るので、お手入れも簡単が簡単になり、時間とお金の節約にもつながります。

多くのオールインワンジェルがありますが、選ぶポイントは「肌悩みに合わせたもの」「朝夜どちらに使うのか」「年代に合わせたもの」の3つです。
人によってぴったりな商品は変わるので、自分にあったオールインワンジェルを探し、簡単にキレイになりましょう!

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事の口コミは個人の感想です。効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
ランキング1位アイコン ランキング1位オルビス VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
ランキング2位アイコン ランキング2位メディプラスゲル 簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
ランキング3位アイコン ランキング3位米肌 自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
化粧品診断テストバナー
市販で買える!おすすめのオールインワンジェル15選|効果別・年齢別ランキング

市販で買える!おすすめのオールインワンジェル15選|効果別・年齢別ランキング

この記事が気に入ったら