基本のケアを大切に!最近のスキンケアアイテム【第1回:コスメコンシェルジュりこのメイク研究所】

初めまして、りこと申します。
これから美容やコスメについての記事をたくさん書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

第一回目は「スキンケアアイテム」について。
各ブランドから数多くの商品が出ており、雑誌では常に最新の情報が紹介されています。

何が自分に合うのか、何を選べば良いのか…本当に難しいですよね。
私もまだいろいろ試しているところですが、今回は最近使用している基本的なアイテムをご紹介します。

ケアで大切にしたいのは、適度な水分と油分を与えること

化粧水、乳液、クリーム、美容液、オイル、シートマスク…
ステップを足していくとキリがありませんが、スキンケアの基本は肌に水分を与えて保湿し、油分で包み込むことです。
肌がもともと持っている再生機能を邪魔してしまわないよう、足りないものだけを補うような出来るだけ最低限のケアを心がけています。

例えば、私の日々使用するメインアイテムは主に化粧水と乳液のみです。
クリームやオイルはたまにしか使っていません。

理由は2つあります。
1つ目は、油分が多いものを全顔に広げる感触があまり好みでないこと。
2つ目は、それほど乾燥を感じていないということ。

クリームはよほど乾燥を感じた時や、目元や口まわりの荒れ、赤みが気になった時の臨時ケアとして取り入れます。

乳液はみずみずしさもあり広範囲に伸ばしやすく、適度な油分を含んでいるので普段のアイテムとして選んでいます。
人間の肌には皮脂という天然の油分がありますから、それだけでは足りない分を補えるケアが理想的です。

毎日のスキンケアで自分の肌状態をじっくりと見つめ、潤いが足りているか、油分は過剰に与えていないかをチェックするのが習慣になっています。

毎日使用しているのはこちら。

①shu uemuraTSUYAローションVGフレッシュ

肌のバリア機能をサポートする効果があり、潤いで満たされるような使用感の化粧水。
馴染ませた後は肌がふかふか!素肌を健やかに保ちたいので、購入以来愛用しています。
肌状態を整える意味で、主に朝のスキンケアで使用しています。

②Lunamer AC スキンコンディショナーノーマルタイプ

医薬部外品。
ニキビ予防有効成分が毛穴の油分と馴染んで効果を発揮します。
これを使い出してから肌のごわつきも緩和され、肌荒れしにくくなったように感じます。
こちらは毎晩寝る前のスキンケア時に使用。

③natural science ママ&キッズベビーミルキーローション

軽い付け心地かつ少量で素早く伸び、しっかり保湿してくれる乳液。
生まれてすぐの赤ちゃんでも安心して使える成分で作られています。
本当に必要なものだけでケアしたいと思い立って購入し、ワンタッチで適量が出せる使い勝手の良さも気に入っています。

④Attenir スキンクリアクレンズオイル

外部刺激によって肌に蓄積するくすみの原因「肌ステイン」を除去してくれるクレンジング。
洗い上がりはしっとりなめらかで、使い続けるうちにくすみが抜けていくように感じます。
ダブル洗顔不要で質の割に続けやすい価格なのも嬉しいところ。

⑤シャボン玉石けんシャボン玉浴用

「石けん成分以外は何も入っていない」無添加の石けん。
まったく乾燥を感じず、むしろしっとりした泡立ちなので昔から大好きなアイテムです。
成分的にも安心して使えるので、お風呂で洗顔・ボディ用として毎晩使っています。

そして今の時期は、季節の変わり目で肌荒れしがちなのもあり、こちらを取り入れています。

ETVOS モイストバリアクリーム

花粉やPM2.5などをはじめとする大気の汚れから肌荒れを防ぐ保護クリームです。
ヒト型セラミドが4種類も配合され、肌を乾燥から守ってくれる頼もしいアイテム。

朝のメイク前に使っていますが、痒みや赤みは一日中気にならなくなりました。
肌表面がなめらかになるので、ファンデーションのノリも良くなります。
しっとりするのにベタつきは感じず、朝でも抵抗なく使えるところがお気に入りです。

大事なのは水分と油分のバランス。自分に合った化粧品選びを

十分な潤いを与えることと抱え込むこと、外的要因から肌を守ること。
必要以上に与えすぎず、もとから持っている再生力にある程度任せること。
毎日の積み重ねなので、無理のない自分に合った自然なケアを心がけたいですね。

>>りこ さんの連載コラム一覧はこちら<<

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事はライターの感想を元にしており、効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

基本のケアを大切に!最近のスキンケアアイテム【第1回:コスメコンシェルジュりこのメイク研究所】

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…