ダイエット中のおやつとの向き合い方【第1回:美容ダイエッターmei*の mei I help U ?】

はじめましての方もそうじゃない方もこんにちは、美容引き締めダイエッターのm e i * です。
この度コラムを掲載することになりました。
ここでは主にダイエット・美容について書かせていただきます。
この記事が皆様のダイエットにすこしでも役立ったら幸いです。

さて、初回のテーマはずばり「ダイエット中のおやつとの向き合い方」です。
ダイエットをしていても、どうしても間食したくなる時ってありますよね…。

そんなときでも我慢できたらそれが一番なのですがそうもいかないときだってあります。
そこで、個人的におすすめなダイエットに適したおやつと空腹をやわらげる方法を紹介したいと思います。

おすすめその1→ドライフルーツ

ドライフルーツには天然甘味料と2種類の食物繊維が多く含まれており、ダイエット中のおやつにはぴったりなんです。
ドライフルーツに含まれる水溶性食物繊維は消化に時間がかかるので満腹感を得られやすいです。

また、吸収に時間がかかるということは消化する際にエネルギーを必要とするということです。
さらに、ドライフルーツに含まれる不溶性食物繊維は咀嚼回数が多く必要とされる食物に含まれる栄養素です。
たくさん噛むと脳内の満腹中枢が刺激されるのは皆さんもご存知のはず!

おすすめの食べ方は無糖ヨーグルトの一晩漬け

おすすめの食べ方は、無糖のカスピ海ヨーグルトに好きなドライフルーツを一晩浸けておく方法。

おすすめのドライフルーツはマンゴーで、ヨーグルトの水分を吸ったドライフルーツのマンゴーがプルンプルンになってすごく美味しいです♡
夜どうにもおなかが空いてしまった…なんてときにはいちじくのドライフルーツを食べてます。

いちじくはドライフルーツのなかでも特に食物繊維が豊富なので、夜に食べると翌朝のお通じが良くなるメリットも♬
でも食べすぎてしまうとお腹を下しちゃうので、そこだけ注意です。

おすすめその2→高カカオチョコ

女子なら大好きなチョコレート。
ダイエットの敵かと思いきや、実は高カカオチョコレートに限ってはダイエッターさんの強い味方なんです!

チョコレートの原料カカオにはカカオポリフェノールという成分が含まれています。
ポリフェノールは抗酸化作用に優れていてアンチエイジング効果も高いと言われていますが、カカオポリフェノールも例外ではありません。
また、カカオポリフェノールには新陳代謝を活発にする働きやストレス緩和作用があることがわかっています。

さらに、チョコレートを食べることで血糖値が上昇して満腹を感じやすくなるとも言われているんです。
意外と知られていないこととしては、チョコレートにも食物繊維が豊富に含まれていて便秘解消効果があること。
これは女子にはとっても嬉しい効果ですよね。

チョコレートはカカオ70%以上のものを食前に食べよう

チョコレートを食べるのであればカカオ70%以上のものを食べましょう。

また、おやつはもちろん、食前にいただくのもオススメ。
血糖値が上がるのである程度の満腹感をつくっておくことができるので、その後のお食事の食べ過ぎを予防することができます。

空腹を凌ぐ方法その1→温かい飲み物

ここで最後に番外編。
おやつは絶対に食べない!と揺るぎない不屈な精神をお持ちの方へ。
この方法が特に効果的なのは、深夜におなかが空いていて眠れないときでしょうか。
温かい飲み物を飲みましょう。

カフェラテでもミルクティでもホットミルクでもなんでもいいのですが、個人的なおすすめはホットミルク+はちみつ。

紅茶やコーヒーにはカフェインが入っているので入眠の妨げになりますが、牛乳なら安心。
ホットミルクは腹持ちがよく、さらにそこにはちみつを加えることで飲みやすさと満足感を得ることができます。

余談ですが私がまだ幼かった頃、眠れずリビングに降りていくと父が甘いホットミルクを作ってくれました。
そのことが今でも記憶に強く残っているのか、ホットミルクを飲むと空腹も忘れてぐっすり眠れちゃいます。

おやつだってコツさえ掴めばこっちの味方♪

どうでしたか?ダイエットをしていても、ダイエットに向いている食品を上手に取り入れることで無理なストレス無くダイエットを続けることができますよね。
おやつをたべられるということでストレスもだいぶ軽減されるのではないでしょうか。

いくらダイエット向きだからといっても食べすぎ飲みすぎは禁物。
けれど上手に取り入れればきっとあなたのダイエットの強い味方になってくれるはずですので、ぜひ取り入れてみてください。

次回のテーマは「GW期間に向けての事前調整と身体づくり」です。お楽しみに♡

>>mei* さんの連載コラム一覧はこちら<<

おすすめファンデーションランキング

商品 特徴
シミ・シワ・毛穴すべてカバー!62%が美容液成分の高保湿ファンデ
詳細はコチラ
敏感肌でも使える!お肌に優しい100%ミネラルファンデ!
詳細はコチラ
1本でベースメイク完了!夕方までくすみ知らずのBBクリーム
詳細はコチラ
prBox_img
1日たった50円でスキンケア!66種類の美容成分で節約しながらお肌の悩みを解決
スキンケア代も節約したい!1日たった50円で美肌になれる化粧品でプチプラでも綺麗に!

ダイエット中のおやつとの向き合い方【第1回:美容ダイエッターmei*の mei I help U ?】

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

つけたまま眠れるファンデーション6選!すっぴん風メイクに使える夜用ファンデは?

女子同士のお泊り会や、彼とのお泊りデート、会社の旅行……普段メイクした状態で会ってる人にすっぴんを見せなくてはいけない機…

乾燥肌にオススメの顔用保湿クリームランキング!高保湿成分配合の5選

頬や口元、鼻の頭の皮膚がカサカサ、ポロポロ…。 乾燥してしまったお肌は非常にデリケートです。 粉が吹いてしまうだけではな…