食べ過ぎた日にオススメ!簡単ダイエット18時間断食のやり方【第3回:美容ダイエッターmei*の mei I help U ?】

「食べすぎてしまった次の日、体重計になるのが怖い…」
なんてこと、ダイエット中なら誰しもが経験したことがあるのではないのでしょうか?

イベント続きで食べ過ぎとわかっていても、リセットするタイミングがわからなくてそのままにしていたら数日後にグッと体重が増えていたり。

私もそんな状況に直面することは年がら年中です。
年度始め・夏休み・クリスマス・年末年始・バレンタイン…と、数え始めたら本当にきりがないですよね。

そんな困った時にいつも頼りきりな調整方法を、今回と次回の二回に分けてご紹介します。
この調整方法ならここ最近の食べ過ぎもなかったことにできちゃうかも!?

まずは18時間断食で昨日の食べ過ぎをなかったことに!

食べ過ぎと感じたら…まずは空腹時間を長くして、摂取しすぎたカロリーを相殺してしまいましょう!

18時間断食って?やり方は簡単♪

簡単に言うと、前日の最後の食事から、次の日の最初の食事まで18時間空けることによって摂取カロリーの平均値を下げ、更には体内デトックスを目的とする調整方法の一種です。


[例]夜ごはんを食べ終えたのが20:00 → 次の食事は翌日14:00以降

18時間なにも食べないというのはもちろんなのですが、その間飲んでいいものは水かお茶のみということがいちばんのポイントになってくるかと思います。

せっかく断食でカロリー制限しているのに、飲料物でカロリー摂取してしまってはもったいないですよね。
欲を言えば断食中かどうかを問わず、ダイエット中は飲料物はお水かお茶のみにしてもらいたいです。
その方がきっと絶対に努力が実を結びやすい状態になります。

18時間断食後の食事はヘルシーで軽めのものをチョイス

18時間断食明けの食事内容もとても重要になってきます。
断食明けの食事の吸収率は非常に高くなっています。
なので、できれば18時間断食明けの食事内容はなるべくヘルシーで重たくないものが好ましいです。
私は断食明けにはいつもヨーグルトとたっぷりのフルーツ。

ここで注意したいのは、糖質の多く含まれるパイナップルやソラレンを含むキウイ、その他柑橘類の摂取は避けるということ。

糖質が含まれるフルーツを避ける理由はわかる方も多いと思うのですが、じゃあなんでキウイや柑橘類はだめなの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

実は、キウイ等に含まれるソラレンを摂取したあとに太陽光を浴びると、シミの生成が促されることがわかっているんです。
女性なら誰でもシミができるのは嫌ですよね。
ですからキウイや柑橘類は食べるなら断然夜!

…話がすこし逸れました。
ちなみに断食明けて二食目にはゆで卵・チーズ・納豆などを食べることが多いです。
ぜひ参考にしてみてください。

意外と辛くないダイエット方法!週2ペースなら痩せやすい体にもなる♡


18時間もなにも食べられないと聞くと辛そうに聞こえるかもしれませんが、夜の寝ている時間を挟んでいるのでそれほど辛いものでもないですよ。

18時間断食の一番のメリットは、断食することで胃が空っぽになって老廃物の排出が活発になること。

おすすめのタイミングは前述のように食べすぎてしまったあとですが、週2(例えば週末2日間)ペースで行ってみるのもアリですよ。
痩せやすい体質保持にも役立ちます。

まず初回の18時間断食をやってみて、まだ余裕があるなぁって感じた方はぜひ週2ペースでダイエットに取り入れてみてください。

18時間断食で期待できるいろいろな効果

  1. 排泄機能アップによるデトックス効果、むくみ改善
  2. 体への負担が少ない減量効果
  3. 内臓を休めることで慢性疲労回復が期待できる

大切なのは無理をしないこと

18時間断食は「朝食を抜くだけ」というシンプルな断食法ですが、それでも初めて挑戦する人にとっては大変なことかもしれません。

もし「お腹が空いて力が出ない…」という方は、段階を経て18時間断食をできるようにしてみてはいかがでしょうか?
急に朝食はなし!とするのではなく徐々に朝食の量を減らしていくのです。
この方法ならば抵抗なく18時間断食にトライできるかもしれません。

また、断食中は身体のためにも運動は控えましょう。
ただでさえエネルギー不足なのに運動をしてしまっては体調を崩す恐れがあります。

さて、いかがでしたか?
18時間断食を使って賢く綺麗に痩せられればいいですね。

次回のテーマは「食べすぎちゃったそのあとに!part2」です。
おたのしみに♪

>>mei* さんの連載コラム一覧はこちら<<

※本記事の情報は掲載当時の情報となります。
※本記事はライターの感想を元にしており、効果・効能を示すものではありません。

おすすめ保湿化粧品ランキング

商品 特徴
VoCE乾燥&化粧水ランキング1位!104万人が愛用するもちもち肌化粧品
詳細はコチラ
簡単ケア!66種類の美容成分配合のオールインワンゲル
詳細はコチラ
自ら潤うお肌へサポート!ハリや毛穴にもオススメ
詳細はコチラ
prBox_img
ワキとVライン+10か所が100円で脱毛できる!?夏に向けてつるすべ肌に!
6月限定のお得なキャンペーンをご紹介!

食べ過ぎた日にオススメ!簡単ダイエット18時間断食のやり方【第3回:美容ダイエッターmei*の mei I help U ?】

この記事が気に入ったら 

編集部注目記事

夏の肌トラブルを解決!保湿もできてサッパリ使えるスキンケア化粧品7選!

日差しも強くなり、肌トラブルも多くなる夏。 毛穴にニキビ、紫外線…普段使っている化粧品だとカバーしきれない悩みも増えてき…

【口コミあり】年代別!おすすめ美白化粧水ランキング2017

「透明感が欲しい」「色白肌になりたい!」…そんな思いで美白化粧水を使い始める人が多いと思います。 でも、プチプラから高級…

【2018年度版】安全で効果高め!飲む日焼け止めサプリランキング!

紫外線はシミやシワの原因になるので、夏場はもちろん、通年を通して紫外線対策は欠かせませんよね。 でも、毎日日焼け止めを塗…